OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

出来るんでしょうか?旧型マルチビションを・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224521
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私は、大昔のクラウンマルチ(H3年後期、JZS-145)に乗っていますが、
マルチビションに付いてるナビの地図を(CDとかで)もう少し見やすいものに変更できないかと、悩んでおります。純正そのままでは、交差点拡大等もなく(説明書を見ると、東京23区はあるらしいが私は大阪在住の為ダメ)非常に見づらく思っております。トヨタに確認もしましたが、2001年秋のバージョンで更新は出来るが、地図の表示は何ら変わりなく、新しい道路等が増えただけで有り交差点拡大等も東京だけかどうかはっきり分からないというめんどくさそうな対応、ある地図ソフトメーカーの商品も適合しないとの寂しい返事しかもらえない始末です。
どなたか、純正、市販かかわらずいい商品、いい方法が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 トヨタの客相対応が良くないのはおそらく担当者がナビについて詳しくないからでしょうが、トヨタのHPでもナビの地図更新に関してはあまりわかりやすくは書かれていませんね。  一般論で言えば、現状のナビ機能で都内23区の交差点拡大表示が出来るのなら、地図CDのデータさえそろえばその他の地域でも可能なはずです。  したがって2001年版の地図CDにその他地方の交差点拡大図データが収録されていればいいわけで ...続きを読む
 トヨタの客相対応が良くないのはおそらく担当者がナビについて詳しくないからでしょうが、トヨタのHPでもナビの地図更新に関してはあまりわかりやすくは書かれていませんね。

 一般論で言えば、現状のナビ機能で都内23区の交差点拡大表示が出来るのなら、地図CDのデータさえそろえばその他の地域でも可能なはずです。
 したがって2001年版の地図CDにその他地方の交差点拡大図データが収録されていればいいわけです。
 トヨタのHPでは更新地図の適用車種はクラウンセダンの場合1997年式以降に関してしか触れていないのですが、それが客相の言うように今お使いの車に適用可能な地図だとすると大阪地区でも交差点拡大が可能なのではないかと推測出来ます。
 純正品はCD地図でも非常に高価ですから、この点に絞って再度メーカの客相(あるいはディーラ経由で)に確認をとられてはどうでしょうか。

 地図CDの更新ではなくナビそのものの機能アップを目指すなら、高年式のクラウンですとマルチビジョンはDVDへのバージョンアップ(ハード交換)も可能なようですが、H3年式の場合はHPでも記載がないので、これもメーカに確認しないといけませんね。
 ただこの場合はモニターが2つになるという煩わしさがあるものの、市販のフルセットナビを購入したほうが安くつくように思われます。(私だったらこうしちゃいます。純正よりずっと高機能ですしね。)

 なお、マルチビジョンの地図CDは、純正ナビだけにゼンリンなど一般市販の地図CDは適用出来ないとお考えください。
 
お礼コメント
kurorintan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。やはり、市販のCDはだめですか。トヨタに再確認と、フルセットナビ購入の両方検討します。
投稿日時 - 2002-02-25 16:23:26


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは たしか、クラウンマルチビジョン用で DVDのナビにするKITが 出てた気がします。 中古車用のバージョンアップ??だった気がしますけど。 CDロムの件は 客相にかけても その程度、だと思います。 各メーカーによってどうしても バラツキでてしまい、2001年度のCDでも 製造メーカーによっても この道路が出てないとか ありますね?! 地域詳細版でも 大阪て東京版みたいに ないですよね  ...続きを読む
こんにちは たしか、クラウンマルチビジョン用で DVDのナビにするKITが
出てた気がします。 中古車用のバージョンアップ??だった気がしますけど。
CDロムの件は 客相にかけても その程度、だと思います。
各メーカーによってどうしても バラツキでてしまい、2001年度のCDでも
製造メーカーによっても この道路が出てないとか ありますね?!
地域詳細版でも 大阪て東京版みたいに ないですよね 

テン、デンソー系は 市販品と同等に近いものが ありますけど 他は???
会社の資料 気にして 見てみます。
お礼コメント
kurorintan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。もし、マルチビジョンのままDVDナビに出来るのなら、非常にありがたいです。それと、市販品と同等に近いものわかれば、ぜひお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 08:51:40
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

探してみたのですが見つかりませんでした。 他の人の記憶だと 150系のクラウンだった気がするらしいので トヨペットやトヨタ店の客相のほうが  解るとおもいます。 デンソーが 作っているタイプが  ケンウッドと共同開発してるタイプが あるそーです。 ...続きを読む
探してみたのですが見つかりませんでした。
他の人の記憶だと 150系のクラウンだった気がするらしいので
トヨペットやトヨタ店の客相のほうが  解るとおもいます。
デンソーが 作っているタイプが 
ケンウッドと共同開発してるタイプが あるそーです。
お礼コメント
kurorintan

お礼率 100% (7/7)

何度もすいません。私もいろいろ問い合わせてみたのですが、なかなか・・・  ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 08:22:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ