• ベストアンサー

PS2とサラウンドシステムの接続

プレイステーション2を買い、ソニーのサラウンドシステムINTEGRATED AV AMPLIFIER TA-VE150を購入したのですが、5.1chの特製を生かしたケーブル接続の方法がわかりません。今は単純に映像、L、Rの三本ラインで接続しています。PS2と5.1ch用アンプにつなげるケーブルというのは市販されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

key3さんがおっしゃる通りMDなどで使われている光デジタルケーブルで繋ぐことできます。 gooで少し調べたところ、TA-VE150にはドルビープロロジックのデコーダーしか搭載されてないため、デジタル入力は光・同軸の両方ともないようです。 したがって、ドルビーデジタルやdtsの5.1ch音を楽しむためにはそれに対応したデコーダーが必要になります。 ちょっと高いDVDプレイヤーには、デコーダーが搭載されたものもありますが、PS2にはありませんのでデコーダーが必要になります。 お金はかかりますがアンプをドルビーデジタルやdtsに対応したものに変えるか、 デコーダー機能のみを持ったlink先にあるCinemaDecoder D2のようなものを通してアンプに繋げば、ドルビーの5.1chの音が再生できるようになります。

参考URL:
http://www.freeway.co.jp/product/design/cinema/decoder.html

その他の回答 (1)

  • key3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

5.1chの接続は、光デジタルケーブルを使用します。 5.1ch対応アンプなら、光デジタル入力があるはずですので、そちらに接続しましょう。 あとは、PS2の設定を光デジタル出力を可能にしてあげ、対応ソフトを再生すれば、5.1chの特性を生かせた再生が可能となるはずです。

motomiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、なぜかこの機種は光デジタル入力がありません。わたしの説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • PS3  5.1サラウンドの接続の仕方

    標記の件で、教えていただきたいのですが・・・ PS3を、5.1chのAVアンプにつなげてサラウンドで音を出したいのですが、昨日接続しても音が出ませんでした・・ 何もわからないずぶの素人なので、どなたかご教授下さい PS3ーーーーーTV (HDMI) PS3------AVアンプ (光ケーブル) AVアンプーーーーTV (黄赤白ケーブル) この他に、DIGA(デジタル放送を録画できない古い型、HDMI端子無し、光出力あり)と、サラウンドヘッドフォンを所有してまして、どう接続するのがいいか悩んでおります。 こんな初歩的なことで申し訳ないです 接続方法、加えて必要とするものを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします  

  • PS3で次世代サラウンドを楽しみたいのです。

    今あるのは以下の通りです。 .PS3 .Bravia W5000(1.3a) .HDMIケーブル .BLソフト .5.1chサラウンド・システム「Smart theater 717」 http://pioneer.jp/kuro-system/htp-s717/ です。 対応AVアンプを購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3で5.1chサラウンドを楽しみたい

    TV     VIERA TH-32LX75S ゲーム機  PS3をHDMIケーブルで接続       XBOX360をD端子ケーブルで接続 これが、今の環境です。主にPS3を使用しています。 これまで、5.1chにはあまり興味がなかったんですが、「RISE FROM LAIR」というPS3のソフトが5.1chだととても臨場感が出るとのことで興味を持ちました。 音響関係はあまり、詳しくないのでいくつか質問したいのですが、 (1)AVアンプというものに、TV,PS3,XBOX360を接続しないと5.1ch環境にはならないですか?デジタル放送やBDも5.1chで聴きたいです。 (2)これらの機器を接続するには、AVアンプにどんな接続端子があればいいですか? (3)一応一軒家ですが、夜になるとふすま一枚をはさんで親が寝てるのですが、低音量でも音の立体感は感じられますか?やはり、兄弟と音を楽しみたいのでヘッドホンは考えてないです。 (4)最後に、上記の条件に合うAVアンプとスピーカーがあったら教えてほしいです。とりあえず5.1chを感じてみたいのでホームシアターセットで5~6万円台の物にしようかなと考えています。 調べてみたら、BASE-V20XとDHT-M370の評判が良いみたいで目をつけているのですが、どうでしょうか? まだ知識不足なので、他にいい選択肢があるのなら教えてください。できれば、今週の土日あたりに買いたいと思っています。

  • PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。

    PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。 そこで、下記のような接続方法でうまくいくかご教授いただけますでしょうか? (1)PS3をTVにHDMIで接続 (2)TVとサラウンドシステムを光デジタルケーブルで接続 上記接続で、PS3を起動しないでTVを見る際、サラウンドシステムから音を出し、 また、PS3でゲーム、DVDを鑑賞する際にもケーブルの接続の変更なしにサラウンドシステムから 音を出したいと考えております。 (参考) TV:32A950S サラウンドシステム:CECH-ZVS1 (購入予定)

  • ステレオミニによるサラウンド→AVアンプへの接続

    素人質問ですが、お答えして頂ければ幸いです。 今まで自作パソコンから安い5.1chのシステムにステレオミニプラグ を3本使い接続していました。 この度AVアンプと新しいサラウンドスピーカーシステムを購入致しましたが、当初DVDプレーヤーからのSPD/IFでのパススルーによるサラウンドしか考えていなかった為、サラウンドスピーカーの入力端子がスピーカーケーブルしか物を購入してしまいました。この度自作パソコンからもこのAVアンプに接続しようと 考えていますが、SPD/IFでの接続だと、ゲーム等の音声が2chまでしか再生されない事も考え、アナログで接続しようと思っています。 そこで質問なんですが、3本のステレオミニプラグからスピーカーケーブルの入力端子に接続する方法はありますでしょうか? 自分が調べた限りですと、 ミニプラグ→RCA→スピーカーケーブル という方法が端子的に取れますが、正しいのか不安です。 よろしくお願い致します。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドシステムでPS3とHDMIケーブルで繋ぐ事が出来るもので一番安いもの

    5.1chサラウンドシステムでPS3とHDMIケーブルで繋ぐ事が出来るもので一番安いものを教えて下さい。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • PS3、液晶テレビ、サラウンドシステムの接続について

    すいません、デジタル機器の接続方法について、教えてください。 (他の質問・回答も拝見しましたが、ちょうどピッタリ来るものがなかったため、質問させていただきます。) PS3でDVDやブルーレイを再生し、映像を液晶テレビ(東芝レグザZV500です)、音声をサラウンドシステム(未購入)で聞こうとしています。 その場合、接続方法としては (1) 映像についてはPS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、音声はPS3とサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 (2) PS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、液晶テレビとサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 どちらがいいのでしょうか。 また、地デジ放送をサラウンドで聞きたい場合は、上記(2)の接続方法にしておけば、DVD・ブルーレイを観る時と地デジを見る時で、いちいち音声入力先の接続を切り替えなくてもすむ、ということになりますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。