• ベストアンサー

声を出していないのに、返事をした気になっている、謎

我が家の男二人は、無反応な事が大変多い。「返事ぐらいしてよ!」というと「返事した」「小さい声でした!」と応えます。すぐそばにいればそれが真実でないことがわかります。今までその返答はゴマカシデ言っているものと思っておりましたが、なにやら本気で言った気になっているということでした。想像するに心の中で返事したのを、実際に返事をした気になっているのだと思うのですが、私にとっては謎です。本当にそんなことってあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ふたりの息子さんの気持ちがよくわかります。わたしもよく似たようなことがあるもんですから。 コンビニで買ったお弁当を「温めますか」と聞かれたときに「いいえ」と答えたとします。しばらくしてまた「温めるんですか?」と聞かれます。聞こえてないんです。すぐ目の前ですよ。無視されてるようで悲しくなります。二度や三度じゃありません。 思うに、女性は男の低くて小さい声は聞き取りにくいんでしょう。周波数の可聴領域が高い方にずれているせい、という説明を聞いたことがあります。大河ドラマで反町隆史のセリフが聞き取りにくいと言う女性を何人か知ってます。かつぜつは別にしても、恐らく同じ理由だと思います。 いってないと決めつけないで、「声が小さくて聞こえない!」といってあげてください。相手もそうだったのか、と少しは反省するはずですし、感情的な行き違いになることもなくなるはずです。

bumechan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボロボロと目からウロコが落ちました。 >周波数の可聴領域が高い方にずれているせい へぇーそういうことなんですかねぇー。 家の人間ももしかしたら、sambarasambaraさんのように >無視されてるようで悲しくなります と感じていたら、申し訳無かったなぁーと思います。 「私には聞こえないから、もう少し大きな声で返事して下さい。」 と、伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.6

 おいくつくらいの方でしょうか?  ・・・実は職場にそのような方がいらっしゃって、大変迷惑しています。  静かな職場ではないので、何度となく「え?いいんですか?」とか「○○ですよね?!」と、聞きなおしますが、改善されません。  全ての受け答えにおいて、です。  「仕事」なので大変支障を来たしています。  家では家族が答えを想像してくれて(笑) ことがスムーズに流れていくのかもしれないのですが 仕事ではそういきません。  ぜひ、社会でひどい仕打ちを受ける前に 家族の愛で「相手にわかるように返事をしてあげる」 ようにご指導くださいませ。

bumechan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 40代と10代の男です。 >家では家族が答えを想像してくれて(笑) そうですか、それはウラヤマシイ(笑) 相手にわかるように返事をすることが大事ですよね。 言う、ということではなく、伝えること、伝わることがだいじなんですよね。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.5

「何気ない会話に幸せがある」・・・そうですね。 これまでと違った対応を「極端に見せる」ことで 相手が bumechan さんの配慮に気付き、 少しでも円満な家庭に変化することに 期待してみましょう。

bumechan
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 >相手が bumechan さんの配慮に気付き そうですね、いつか、そんな日が来たら嬉しいですね。 あるいは、気づいていても、気づいていない、というか意識の外という感じ。 あるいは、当たり前になっているか・・・。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

そのお気持ちわかります。 もし、#3の方がおっしゃるように、何かに集中している時に起こる症状(?)だとすれば、うちの旦那もまさにそれです。 特にテレビを見てる時に話し掛けると十中八九そうですね。 テレビの映像・音しか頭に入ってなくて、聞こえていない場合もあるんですが、たまに、「あの、聞いてるんだけど?!」と私が言うと、「だから○○っていってるでしょが!!」と逆切れされます(笑)。 口が動いた形跡もないのに、本人は言ったつもりでいるんです。 もう、そんなときに話し掛けるのは半ば諦めています。急を要するようなことの時は大声で話し掛けたりしますが、それ以外だったらCMになるのを待って、話すようにしています。 それにしても、#3の方の回答には、思わず感心してしまいました。そうですよね、あれだけ集中するとなるとかなりの能力だと私も思います。

bumechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「だから○○っていってるでしょが!!」と逆切れされます(笑) はい、我が家も同じです(笑) しかし、相手が子供の場合、私が切れてしまいます。 本気で言ったつもりでいるのなら、可哀想なことだと思うのです。 声に出してもいないのに言った、と確信していることは本当にあるんでしょうかね。やっぱり誤魔化しているんですかね。本当に「謎」です。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

ご本人はちゃんと返事をしたつもりでも、 bumechan さんにとって「返事が小さい」「無反応」と うつるなら、あるいは事実そうであったとしても、 ご本人は恐らく何かに集中しているが故のことでは? bumechan さんからすれば質問に対する返事もなく きっとイライラしてしまうでしょうね。 しかし視点を変えるなら、本人の「集中力が高い状態」 と言え、評価できることだと私は思います。 それが仮に勉学に関係なくても、つまり趣味のようなことでも 大切なことだと思います。 ですから相手が何かに「集中してないようなときに 声をかける」とか。あるいは集中しているときは 「メモを用いる」などしてみては如何でしょうか。 この方法は相手がお子さまであっても大人であっても 有効だと思います。 少々面倒かもしれませんが bumechan さんの 「イライラの軽減」「確実に意思が伝達できる」 「ご本人もより集中して事に当たれる」という デメリット以上のメリットがあると思います。

bumechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、素晴らしい集中力、と常に感心しています。 でも、年がら年中なんですよ(T_T) 様子を観察しながら、タイミングを見計らったり、肩をたたいてから話し掛けたり、等など、私なりにいろいろ試してみました。 重要な話等はdelmondoさんがおっしゃるように「メモを用いる」という手は有効だと思います。また、試させていただきます。 でも、私にとって悲しいのは、日常の中でさりげなく交わしたい会話ができないことなんですよ。 あえて繰り返すような内容でもない、さりげないこと。 そんな時、返事した、しない、でトラブルのはスペシャル虚しいですね。 すぐ隣にいて、私には声が聞こえないのに、言った気になっているのが、本当に私にとって「謎」なのです。

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

うちの母親もそうなんです。 返事をした・しない、ならまだいい方で、発言の内容自体が、こう言った・いやああ言った、というのがほとんどです。私は人の発言に対して、その都度、真に受けてしまうのでホント疲れます。マキコさん・ムネオさん状態です。 そのことについて話し合ったこともあります。で、どうも彼女は頭の中ではきちんと整理がついていて、ちゃんと答えたつもりらしいんです。でも実際は違うことを言っている、と。謎めいてはいますけど、たぶん他に考え事でもしてたからそんなことがあるんだと思います。

bumechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マキコさん・ムネオさん状態です。 そ、そ、それは、すごい状態ですね(>_<) しかし、お二人で話し合って、rushanさん自身が >でもしてたからそんなことがあるんだと思います。 となっているんですね。 うーーん、でもこちらが聞いてもいないことを話した気になっている人を相手にしていたら、私だったら混乱してしまいます。 その都度、私は聞いていないけど、言ったつもりなのね、って応えられればいいですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

私もたまに同じことを言われるときがあるのですが、私の場合は 何かしていてちゃんと話しを聞いていないのですが、その時 生返事で声にちゃんとなっていないのですが、うなるように 小さい声で「うん」聞く側は「ヴー」と聞こえるかもしれませんが 言う時があります。こちらとしては一応返事はしているのですが 聞こえていないか何を言っているかわからないので返事として 受けとってもらえないことがあります。 やめようとは思うのですが、たまにしてしまいます。

bumechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一応返事はしているのですが それは、音になっていますか? 私にとってはそれが問題なんですよ。 たとえ、 >「ヴー」 であっても音になっていれば、返事をした気になっていることを理解できるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 気になる人から声をかけられたが・・

    私は、1年前くらいから同じサークルに気になる人がいました。 でも彼は同じサークル内の中のある女の子が好きらしく、それは 皆が知っていました。でもその女の子はその人のことをそこまで好きでは無かったらしいので、一方的に彼が言い寄っていた感じでした。しかし、ある時、彼がその女の子に真面目に告白をしたらしく、それから二人は付き合うようになりました。私は誰にも話してないので、誰も私の気持ちは知らなかったと思います。それから、私は彼のことは考えないようにしていました。それから約半年後、その女の子は彼に別れ話を切り出しました。友人に話を聞くと、その二人は最初からあまり順調に進んでおらず、今は気まずい関係だということでした。それから、少し経った後、飲み会時に、個別の部屋で彼が私に付き合ってくれと急に言い始めました。しかし、明らかに酔っているようでした。真剣にも見えましたが、振られた途端に声をかけてきたので、彼が本気でそう言っているのか疑ってばかりで何も返事ができませんでした。それから、1週間私は考えていました。その後、また飲み会で、さりげなく付き合ってくれと言われましたが、そのときも返事できませんでした。それから1ヶ月間考え、私から声をかけてみようかと決意し、他の人に相談すると、もう彼とその女の子はよりを戻したと言われてしまいました。それから私はどうすることもできずに、悩みましたが・・やはり忘れた方が良いのでしょうか。

  • 本気で惚れなければ声をかけないものですか?

    本気で惚れなければ声をかけないものですか? 本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度で異性に声をかけるのは、ご法度ですか?不純だと思いますか? 心から好だ!と思わない限り、声をかけるべきではないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 声が高いと怒られました。

    女上司に、 「本当○○(→私の名前)は声が高い。」 と本気でおこられ、困惑しています。 今まで生きてきて、周りから声が高いと言われることはありましたが、 誰かに気にするようなことを言われたこともなく、 また、声が高いことを特に何も悩むことなく生きてきました。 しかし、最近、女上司から、先ほどのようなことを言われ、 正直心の中で「え…」と困惑しています。 一回限りに言われたというわけではなく、私が声をだすと、 「もう声が高いんよ」 と怒られ、どうしていいのかわかりません。 冗談で言われているなら上手く返せるのですが、本気で怒っているので どうしたらいいのかわかりません。(^_^;) みなさんがこのような状況に陥ってしまった場合、どう思いますか?

  • 誰も返事をくれません

    最近、片想いの恋がうまくいかなかったり、仕事のペースに慣れることができなかったりしています。 そのせいだと思いますが、とても人恋しい気持ちのことが多いです。 それで、久しぶりに気の置けない相手と会って話したいと思い、何人かにメールしてみました。 でも、「飲もうぜ」などと誘うとOKの返事が来るのですが、「いつにする?」という話を出すと誰からも返事がきません。 一人なんか返事もくれません。 これまでも、都合が合わなかったりして断られることは普通にありました。 でも、何人かに声をかけて誰も返事をしてくれないなんてことはありませんでした。 よけいに落ち込んでしまいましたし、混乱しています。 向こうが特に私に会いたいと思ってない以上、返答を催促するのも気が引けます。 他に久しぶりに会ってみたい人もいますけど、これ以上スルーされたらと思うと、声をかけることができません。 もう、彼らに仲間だとか友達だとは思われていないのかと考えると、怖いし、暗い気持ちになります。 自分の場所をひとつ失ってしまうことになります。 おかげで誰かに会って楽しく話したいという気持ちが募るばかりです。 なんかこう、このままだとこの先やっていける気がしません…。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 返事待ちについて!!

    以前にも書き込んだのですが、その続きを書き込みたいと思います。 4日ほど前、バイトの子に告白しました。そのときは凄い喜んでくれたのですが、返事はもうちょっと待ってと言われました。 そして今日バイトがその子と2人で入っていたのですが、特にそのことにも触れられず、バイトが終わってしまいました。。。 もう脈があるのかどうかもよくわからなくなってきました。。 そこで質問なのですが、返事というものはどれくらいでしてもらえるものなのですかぁ??? 逆に自分から再度どう思ってるかを聞くのはまずいのかなぁ??? 経験話でも想像でもなんでもよいので教えてください!!!! ちなみに自分は男です。。。 なんかだんだん気が滅入ってきますよぉ

  • 大きな声をだせるようになりたい。人目を気にする。

    25歳の男です。 体は大きいのに気が小さく、子供の時から人前で大きな声を出したり、人を呼ぶのが苦手なんです。 実家で入浴する時、腰掛けや洗面器を干しているのを知らずそのままなにも言わずに入ると家族が「遠慮せずに大きな声で呼んでくれたら持って行くのに(笑)」と言われます。 待ち合わせをして人ごみで呼ばれて大きな声で返事をしたり人を呼んだりができないんです。 レストランでチャイムがないと、普通に少し大きな声で呼べばいいのに、別に恥ずかしいことでもおかしなことでもないのに人目が気になってなかなか呼べないのです。 「自分の声聞かれるのかあ」「変な声って思われたらどうしよう」「うわ、店員よんだからあの客こっち見てきたよ」とか(^_^;) 自分の声にコンプレックスがありますが周りからはいい声だと言われますし、もっと自信を持てばいいのにとか誰も気にしてないのにって。 大人になったら少しは直ると思ったのですが、いい歳して恥ずかしいです… 自分だけおかしいんじゃないかって怖くなるんですが、やっぱり誰にでもなかなか直らない苦手なことはあって、僕みたいに大きな声を出すのが嫌な人は多いのでしょうか? 空手を始めても9ヶ月経ってやっと注意されなくても意識的に大きな声を出せるようになって、時々一人だけ声が大きいと恥ずかしいと思ったり… どうしたらいいでしょうか? 無理のない範囲で恐怖突入つまり荒療治みたいな感じで慣らすしかないのでしょうか?

  • 気のある人からのお土産の返事…

    22才の男です。 気のある人から旅行のお土産をもらったのですが、どうにか積極的な返事をしたいと思っていました。 旅行に行く前から「お土産買ってくるね」と言ってくれてはいました。 実際に買ってきてくれました。 そして… 相手:「こんな安いやつですけど…」 私 :「ありがとう、覚えてくれただけでうれしいよ」 と返事しました。 私の正直な想いで、少しアピールのつもりで言いましたが効果はあったでしょうか? また近々こういう場面があるのですが、何かいい返事はないでしょうか?? あまりにも些細な質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 気になる異性にどう声をかけていいのかわからない

    18歳大学生女です。 同じ科の同級生の気になる男子にどう声をかけていいのかわかりません。 相手は浪人でハタチを過ぎてるっぽい(煙草吸ってた)、スマートで不思議な感じの人です。素敵な雰囲気の人だな、と思ったのでもっとその人のことを知りたいと思いました。 まずは知り合いになろうと思うのですが、「同じ科ですよねー」と話しかけたところでどう会話を広げていいのか全く想像がつかないのです。 突然よくわからない小娘から話しかけられたら嫌なんじゃないかな…と悪い方向に考えてしまい、話しかけるタイミングを何度か逃しています。 ずっと女子校だったので男の人と普通に接する感覚がわからず、自意識過剰なのはわかっていますが、いまだに男の人と話すのは少し恥ずかしいです。 でももう大学生だし、このままでは一生このままな気がするので今度チャンスがやってきら、ダメもとで頑張って話しかけるつもりです。 くだらない質問ですが、どうか私にアイディアをください。よろしくお願いします。

  • しつこく声をかけてくる上司

    会社の既婚者の上司が毎日、ご飯食べに行こうと半ば、口癖のように声を掛けてきて困っています。本気で誘っているのか、からかい半分なのか、毎日、何度も何度も言ってきて、かわすのも面倒になり、最近は返事もしませんが、本当に無神経で私の反応などお構いなしにしつこく声をかけてきて、気持ち悪くて仕方がありません。他にも帰りぎわには大体、「今夜は帰さない」などと言われ、まわりの人の目も気になってとっても不愉快です。気分屋の上司で、機嫌が悪くなるとちょっとしたミスでも厳しい口調で注意してくるので、あまりズバッと拒否することもできません。他の上司に相談すると、大ごとになるのでなるべく自分でかわしたいのですが、何と言えば、やんわり断ることができ、声を掛けられなくなるでしょうか?

  • 彼女いないと言ってきた時の返事

    好きな人がいるのですが、先日その人が他の女の子とも遊んでたという話を聞き、その子が彼女だったらいけないし、私も何回か二人で遊んでたので、彼が私のことを本気でみてないんだな、と思い若干好きという気持ちが薄れていたところ、久しぶりにLINEがきて、他愛もない話をしてたら話の流れで、「そんなんなら彼女いるよ」と言ってきて返事に困っています。 他の子と遊んでた、というのは共通の男友達に聞いたことで、私がその男友達に彼に好きな子がいる(彼と仲のいい女の子がいて、噂で彼がその子のことを好きだと聞いたので...)のか聞いたときに、男友達が遊んでるのを目撃したと言ってました。 私が好きな人がいるのか聞いたことは多分男友達が好きな人に言ってると思います。 その後、男友達からは◯◯(私の好きな人)と最近話してる?とか聞かれてきて、正直忘れたかったのにうんざりしてます。 男友達には私が好きな人がいるとは言ってないです。 これは、私が好きなことがばれたのでしょうか。 彼女がいるのにいないと言ってるのでしょうか?でも自分から言いますか? 正直冷めているのかまだ好きなのかわからないです。 他の子と遊んでると知った今でも若干気になってる自分が嫌です。 相手から彼女いないと言われたのにどう返事するべきなのでしょう。

専門家に質問してみよう