• ベストアンサー

ウォーキングをするに当たっての質問

お世話になります。 「ダイエット&フィットネス」カテゴリーとどちらに質問すべきか迷ったのですが・・・ この度「15~20kgの荷物を背負って早足(時速5km位)で20km程度歩く」ことに慣れるためウォーキングをしようと思い立ちました。(これを行った際に余録として筋力や持久力が付く事を期待しております。) そこで質問です。 1.当方の目的を達成するにあたり「ウォーキング時、荷物を背負って歩くこと」は無意味もしくは有害でしょうか? 2.一般的には高負荷短時間の運動よりも低負荷長時間の運動がよく勧められているように感じるのですが、私の今回のようなケースにもあてはまりますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。補足要求等あれば速やかに対処させて頂きますので、回答宜しくお願い申し上げます。

noname#40025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんのトレーニングに似ています。 <三浦雄一郎:講演会:いきいき長生き健康法> http://72.14.235.104/search?q=cache:CTgyPfcO_RkJ:www.pref.shizuoka.jp//ud/cases/ud_syo/documents/kouenkai.doc+%E4%B8%89%E6%B5%A6%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E8%83%8C%E8%B2%A0%E3%81%86&hl=ja&ct=clnk&cd=2&lr=lang_ja <このHPより抜粋> ただそのころも全国で講演会などの仕事があったので、外出する時は必ず昔風の重い革の登山靴、 1年目足首に1キロずつおもりをつける、背中に10キロ背負う。 2年目になったらその倍に、3年目は片足5キロずつ、 エベレスト8,000m以上になりますと片足に10キロずつおもりをつけて、 背中に約40キロを背負って登るくらいの感じだと解ってましたから、 それに向かってのトレーニングを徐々に開始しました。 <抜粋終了> TVで放映していたのを見た時は、「背中に50kgを背負い、半日あまり歩く」と言っていました。 実際に成果を上げて、エベレストに登っているので有効ではないかと思います。 ■いきなり負荷を20kg背負い、長い距離を歩くとケガをします。 関節が長時間の負荷に耐え切れません。 三浦雄一郎さんのように3年という長い年月をかけて徐々に負荷を上げていく方法が良いと思います。 徐々に上げつつ、負荷に耐えられるような体作り(筋肉、腱、関節、骨)をします。

質問者

お礼

質問をしてから数日経過致しましたのでこの辺で閉じさせて頂きます。 段階を踏んで目標の状態に近づけるようにしていきたいと思います。 当方の愚問がまたお目に止まるような事があれば回答頂けると幸いです。

質問者

補足

回答頂き有難うございます。 「故障せずに目標を達成するためには徐々に荷重、歩く距離(もしくは時間)を増やしていくべき」であると解釈致しました。 本来ならお礼欄に書き込むべき内容ですが、今少し他回答者様のコメントを頂きたく本欄に書き込ませて頂きました。ご無礼の段お詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• higeppa
回答No.2

初めまして。30代女性です。 健康維持の為、武道と時折ランニングをしております。 負荷を背負って歩くことは有害ではありませんが、質問者様の体力年齢、負荷がどれほどかにもよるかと思います。 いきなりの15kgの負荷を背負うのは、腰や膝だけでなく、肩やスジを痛めることになるのではないでしょうか…。 質問の内容からして、心配してしまいます。(汗 生意気な発言で申し訳ありません…。 #1様の仰る通り、私の職場の上司仲間でもやっているのですが、普段の仕事中にもウェイトリストを着用してみてはいかがでしょうか。 アンクルウェイト、リストウェイト。 両方とも0.5kg~と揃っていますので、ウォーキングの姿勢を正していれば、長い期間で充分な筋力アップが期待できるかと。 普段の生活では、アンクルのみ使用して、ウォーキングの際に、両方を着用。ウェイトグローブの使用も効果的です。 慣れること=長い期間で続けられることですので、どの程度の負荷を、体の『どこの部位』にかけるか、と言うのが大切な要素かと思いますので、続けていく上で少しずつ負荷を背負うように、変化をつけてみても良いかと思います。 私も少しの間、ブランクがありましたが、秋のハーフマラソンに向けてランを始める予定です。 勿論、アンクルも購入予定でおります。 お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

質問をしてから数日経過致しましたのでこの辺で閉じさせて頂きます。 当方の愚問がまたお目に止まるような事があれば回答頂けると幸いです。

質問者

補足

回答頂き有難うございます。 #1様と概ね同旨のアドバイスと解釈致しました。 体力年齢に関しては測定をした事はないのですが、現状「負荷無しで(「街歩きをするような格好で」とお考え下さい)舗装された平坦な道約30kmを6時間(途中1時間毎に10分弱の休憩を入れる)で歩く」ことは出来ます。 コメントで挙げて頂いた各種ウエイトについて、入手を検討してみます。情報有難うございました。