• ベストアンサー

ログハウスを安く建てたい

20坪程のログハウスを基礎から自力で建てる夢を持っています。土地代は含めないで実際にかかる費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

木の伐採・輸送・加工を自分でやるとして.エンジンチェンソーが5-10万.燃料は1万も使えば良いでしょう。 枝払いに.輸送に・製材になた・斧・ロープ・タマガケ道具・チェーンブロック等の小道具で10-20万. スポットで柱の下だけ土台を作るとしてセメントが300kg.砂利など600kg.自分で買いに行くとして2000円.砂利輸送用トラックのレンタル代が1日として2-5万円。スコップ.セメントのこねる場所をベニア板で作って.水はバケツで汲むとして5000円から1万程度の小物。 内装は徹底的に手抜きして.ベニアの板張り.1枚1000円。電気工事は免許が必要なのでやらない。ランプを使用5000-1万円。流しは.屋外にブロックで池を造って.ホースで水を引くとして.ホース代は不明.計量コンクリートブロック12個1200円.せめんは土台の残りをしよう、。 屋根は波トタンを葺く(天井なし)として1枚1000-2000円+クギ代。 マドとドアは.当座.ビニールシートで代用1000円。 さて.合計いくらになるのでしょうか。 ご自分で行うということなので.ご自分の山から伐採するとの前提で書きました。なお.太さの障害があるかもしれませんが.森林組合で間伐した木材を自分で運び出すのであれば.ただでくれる場合もあります。輸送用の車が100万近くかかります。

genkihonpo
質問者

お礼

edogawaranpoさん。回答ありがとうございます。まさしく自力ですね。このような建て方があったとは知りませんでした。五郎さんの世界ですね。ここまで、徹底的にできればログハウスの名にふさわしいですね。

genkihonpo
質問者

補足

木を切ったり、運び出したりはちょっとつらいものがありますので、加工材を購入するとどうなりますか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>加工材を購入するとどうなりますか 16坪の隣家(10年前建設.ログハウスの大工さん一家)はたしか200-300万です。 ドア・窓(サッシとか色々高級品を考えると100-200万は簡単に必要です)と内装(特に床.化粧板とザラ板で価格は2-3倍)と屋根(高さ(低ければ足場合が30-50万倹約)と屋根材(高級土瓦を使うと1枚600-800円))を徹底的に押さえればもっと安く出来るでしょう。

genkihonpo
質問者

お礼

edogawaranpoさん、いつもありがとうございます。くわしく調べていただき感謝します。 かなり安く押さえられるものなのですね。自分の夢がかなえられそうな気がしてきました。夢に向かってがんばっていきたいと思います。