• 締切済み

デジカメ修理

先日デジカメを約2メートルのところから落としてケースには入っていたのですが、壊してしまいました。Casioで3万弱で買ったのですが、直すより買った方が安いでしょうか?カメラは粉砕とまでは行かないのですが、ネジで止めてある本体がずれて、中身(ワイヤーとか)が微妙に見えています。直るでしょうか?しかももっと悪いことに私は現在日本にいないのです。去年ヤマダ電機で買い、8月まで保障期間があるのですが、やっぱ落としたとなると無料じゃなくなりますよね。非常に分かりにくい質問だとは思うのですが、どうしたらいいかアドバイスをください。

• Boots
  • お礼率9% (8/84)

みんなの回答

• gatten
回答No.2

海外にいるということで、何か保険には入っていますでしょうか?海外旅行保険には携行品の項目があり、普通、加入している人が多いですね。荷物の盗難が主な目的ですが、携行品の偶然の破損についても補償可能となる場合があります。  購入時についていた、メーカーの保証ではカバーしきれないものなので、一度、旅行保険の会社へ問い合わせてみてください。落としてしまったときの状況を詳細に伝えて、相談してみてください。保険では事故の発生から保険会社への通知までの期限が設定されていたと思います。早めに相談しましょう。  通常は修理代が保険にて支払われます。今回のような場合は、メーカーの修理窓口に修理を依頼し、修理可能、不能の判断をしてもらいます。修理不能の場合は購入時の金額から減価償却を、使用期間から計算し、マイナスした上で保険金の支払いがなされます。

• taka113
回答No.1

率直に言いますと買い替えです。 最近の精密機器は小さくて修理が難しいのと、破損の状態がひどい様なので、交換部品が用意されているかどうか疑問です。 電気店に出しても買い替えを勧められるでしょう。