• ベストアンサー

P53について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>このミスをP53というタンパク質が修理する 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「癌化因子と癌発現のメカニズム」 ◎http://www.p.kanazawa-u.ac.jp/life/matsunaga.html (遺伝子傷害に対する細胞応答に関する研究) >このミスをP53が直す 自信がありませんが、この表現は誤りがあるのでは・・・? ◎http://medical.tampa.co.jp/drpage-top/MQ9812-1.htm (DNAの損傷と修復のメカニズム) ◎http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/pne/pne01z.html (PNE増刊:DNA修復ネットワークとその破綻の分子病態 ) この中で「DNA除去修復機構とその破綻」が参考になるのではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sc.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/semc3/99sb091/plezen2.html
sai1958
質問者

お礼

ありがとうございました。

sai1958
質問者

補足

教えていただいたHPをようやく読み終わりました。 つまり、DNAは紫外線など外的要因によって損傷受けたときに、P53ではないタンパク質などによって修復されると言うことですね。 私は、細胞分裂の時にDNA複製のコピーミスが修復される・と誤解していました。 ありがとうございました。