• 締切済み

ハイパーリンクを一括で解除するには

エクセルでハイパーリンク(メールアドレス)を一括で解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• mot55
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

回答No.5

1. 空白セルに数値の 1 を入力し、そのセルをコピーします。 2. ハイパーリンクを無効にしたいセルを選択します。 3. [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 4. [演算] の [乗算] をクリックし [OK] をクリックします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/417173/ja
回答No.4

> どんな処理をしてもハイパーリンクに設定されないようにするには お使いのExcelが2003なら(2002もかナ)、オプションで設定できるはずです。 私の環境は2000ですので、具体的な設定方法はわかりませんが。 他の掲示板では質問するときにOSやOfficeのバージョンを併記する欄があるのですが、 ここの掲示板には無いんですよね。 同じソフトでもバージョンによって機能が異なりますので、ご質問の際にはその点を 明記されたほうが、より正確な回答が寄せられると思います。 > そのアドレスをコピペで使用したらそのセルはまたリンクされる書式に変わってしまい > ました。 2000ですと、リンクが削除された文字列は数式バーに貼り付けない限りリンクがつきま せんが? いずれにしましても、入力したり数式バーに貼り付けた結果にリンクが設定されない ようにすることは、2000ではできません。 入力して[Enter]、ここでリンクが自動設定されますが、そこですかさず「元に戻す」の アイコンを一度クリックすることで凌ぎましょう。

• marbin
回答No.3

ハイパーリンクにならないようにするには、 ↓でいけると思います。 ツール→オートコレクトのオプション→ 「入力フォーマット→インターネットとネットワークのアドレス~」のチェック を外す

回答No.2

シートタブの右クリックメニューから「コードの表示」を選択し、開いた画面に次をコピペして閉じます。 Sub Test()  Dim lnk As Hyperlink  For Each lnk In Selection.Hyperlinks   lnk.Delete  Next End Sub 処理する範囲を選択して(列や行単位でもOK)、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から Test を選択して [実行] をクリックします。

mot55
質問者

お礼

ありがとうございました。 シートの一部の方は時間がなくまだ試していません(すみません) シート全部を解除する方法で試して、上手くいったのですが、後に、そのアドレスをコピペで使用したらそのセルはまたリンクされる書式に変わってしまいました。 どんな処理をしても(コピペを頻繁に使用しなくてはいけません)ハイパーリンクに設定されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ご享受お願いします。

回答No.1

シート内のリンクをすべて解除してよいのでしたら、次の順に操作します。 1.[Alt]+[F11] → Visual Basic Editor が開きます。 2.[Ctrl]+[G] → Visual Basic Editor 内に、「イミディエイト」が開きます。 3.開いたウィンドウ内に ActiveSheet.Hyperlinks.Delete という1行を入力して [Enter]。 4.Visual Basic Editor を閉じます。

mot55
質問者

お礼

ありがとうございました! お時間があるときでかまいませんので補足のほうもありましたらよろしくお願いします。

mot55
質問者

補足

シート全てではなく、シートの一部のみを(例えば、1列単位で)一括で解除するする方法もありますか?