OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インダッシュTV(1DIN)にエアコンの風が…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224492
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

購入前に不安になったので質問します。
オーディオ取付けスペースのすぐ上にエアコンのふきだし口のある車で、液晶画面部分を起こすと、エアコンの風がもろにあたると思うのですが、TVに悪い影響はないのでしょうか。特に温風だとすぐに壊れてしまうんじゃないかと心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

温風もあまり良くはないですが、温風はどちらかというと足元から出るパターンが多いですよね(好みですが)
実は冷風の方が問題とされています。夏場にエアコンを使用し、その風が液晶部裏に当たると、状況により内部が結露します。内部ですから目に見えず、拭くこともできません。この水分が内部の電気回路に悪影響を与えます。基板がさびたり、ショート等が考えられます。
この点に充分注意された方が良いです。
でもオーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。
お礼コメント
tacchibo

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうごさいました。結露するなら取り付けないほうがいいですね。

>オーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。
ホント多いですね。メーカーは何を考えているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-25 12:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 エアコンの風がまともにモニターに当たる場合、No.1の方が書かれている問題のほかに、モニターの液晶パネル自体が冷風で冷えすぎると冷やされた部分の 1.画面の反応が鈍くなる。 2.画面のカラー発色が白っぽくなったり変な色になったりする。 3.バックランプが暗くなって画面が見にくくなる。 といった影響が出ることがあります。  どちらかと言えば温風より冷風の方が悪影響が出やすいですね。 ...続きを読む
 エアコンの風がまともにモニターに当たる場合、No.1の方が書かれている問題のほかに、モニターの液晶パネル自体が冷風で冷えすぎると冷やされた部分の

1.画面の反応が鈍くなる。
2.画面のカラー発色が白っぽくなったり変な色になったりする。
3.バックランプが暗くなって画面が見にくくなる。

といった影響が出ることがあります。

 どちらかと言えば温風より冷風の方が悪影響が出やすいですね。
お礼コメント
tacchibo

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。質問しておいてよかったです。
投稿日時 - 2002-02-25 22:42:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ