• ベストアンサー

お風呂上りの汗を抑えるにはどうしたら良いでしょう。

反復入浴が毛穴の引き締めに良いとの事で始めましたが 湯上り後の汗がものすごくて困っています。 せっかく汗を流して綺麗になる為に入浴をしているのに 出た後に汗だくになってしまっては元も子も無いと思い 悩んでいます。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

noname#23567
noname#23567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 質問者様が仰られている、お風呂上りの汗こそが、体の新陳代謝を高めるとても良い現象なのです。 この汗をエアコンや扇風機などで強引に止めてしまう方が、体には悪影響です。 よって入浴後の汗はシッカリとかいてください。 その後に、軽く低温のシャワーを浴びたりして、かいた汗を流してください。 面倒ですが、この2重入浴の方が健康的にも良いですし、体もさっぱりしますよ。 クール系の入浴剤も、入浴後のお肌のサッパリ感を増徴してくれます。お試し下さい。

noname#23567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 汗は汚いものと思い込んでいました。 シッカリとかいた方が体には良いのですね。 これからは2重入浴を実践したいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体は暑いと感じると熱を放散させる為 汗(気化熱を利用して)をかいて体を冷やそうとするそうです 冬場などに、湯冷め防止に足に水をかけると聞いたことはありませんか あれは汗をかいた状態で体を冷やしすぎないように なおかつ心臓に負担をかけないよう遠い場所=足を冷やして毛穴をしめる為に行うそうですよ ただ半身浴は心臓に負担をかけない形で体を温めているので 汗を抑えてしまうのはもったいないかなぁ、とも・・・(^^;)

noname#23567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汗を抑えることで湯冷めを防止するとは知りませんでした。とても参考になりました。 入浴後の汗は悪いものではないとの事なので無理して 抑えるのはやめようと思いましたがシャワーの後に 出かける時などは是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は脱衣所に扇風機おいてます。 体についた水分、早く蒸発するし、 蒸発の時に熱うばうから、すごく涼しい ですよ。

noname#23567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーの後、急いで出かけたい時などは 試してみたいです。 蒸発するときの涼しさが楽しみです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

しかしうちの母がよく言っているのですが、普段かく汗と、お風呂上りの汗は違う感じがすると。 お風呂上りの汗はベタつかない感じがしますが、どうでしょうか?? 汚れの混じった汗とは違うのでは。 アドバイスにも何もなりませんが。

noname#23567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汗が出ると『また汗臭くなる!』と思い込んでいたので、そこまで気付かずにいました。参考になりました。ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

お風呂に入る前の汗と、上がったあtの汗をよく観察してみてください。 お風呂前の汗がなんだかべとべとなのに対して、お風呂上がりの汗は殆どさらさらです。 ですから、お風呂上がりの汗はただ拭き取るだけで良いし、むしろ体が温まってて汗が出ないのはそれこそ危険な事です。 それと、汗は汚いものではないんですよ。よく尿と同じように考えられますが、汗には老廃物は有りませんので、とてもきれいなものです。 まぁ、どうしても汗の発生を防ぎたいのであれば、風呂から上がる前に水風呂などに入って体の火照りをとってから上がれば多少は効果有ります 。

noname#23567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お風呂上りの汗は大切なものなのですね。 また、汗くさくなると毛嫌いしていたのですが 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗とスキンケア

    入浴後、汗が顔から沢山でます。 手が清潔な内にスキンケアをしたいので、すぐ化粧水をつけたりしていますが、スキンケア後も汗が流れて、汗とクリームが混じって顔がベタベタです。汗が引く頃は顔はさらりとしています。 汗は塩害とかで、皮膚によくないと聞きましたが、皆さんは汗が引いてからスキンケアをしているのでしょうか? それとも、お風呂の後の汗は、そんなに有害でもないのでしょうか? スポーツクラブでのシャワーの後も汗だくで(スキンケアに)困っています。

  • 顔から汗が出ない方法

    他のカテゴリーでも同じ様な質問をしてしまいましたが こちらでの投稿の方がより質問しやすいのかな?と思い 投稿させていただきます。 タイトル通りなんですが 私はかなり汗かきで、最近では顔にまで汗をかくように なってしまいました。 化粧もするのですが、これほど顔から汗をかいてしまうと 化粧などすぐに取れてしまい、 見るからに暑そうに見えてしまいますよね。 (実際、暑いんですけど・・) 顔から汗をかかない様にするには どうしたらいいのでしょうか。 年齢的にも肌の衰えもあるだろうし、 毛穴が開いてしまってるのかもしれませんが そういう一度開いてしまった毛穴はもう元には 戻らないのでしょうか。 顔に汗をかかない方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異常な量の汗を止めたい!

    初めまして、高校生女子です。 私は周りの人と比べて汗の量が異常です。 今日授業で体育祭のフォークダンスの練習をしたとき 周りの子がじんわり汗をかき始めている頃、私は汗だくでシャワーを浴びた後みたいでした… どしたん?!汗やばいよ! とか言われるし、一人だけ汗だくで恥ずかしかったです。 手汗はほとんどかかないのですが、顔(特におでこ)がひどいです… 手汗はどれだけかいてもいいので、顔の汗は止めたいです… 身長160cm、体重52kgと確かにぽっちゃりはしていますが、肥満というわけでもないのに どうして私だけこんなに汗かくんだろう、と結構気にしています。 これは病院に行けば治るのでしょうか? この異常な汗は本気で嫌です。 なんでもします。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 汗による首のただれ

    最近仕事で全身汗をかくので首が汗でただれて真っ赤です。 かなりピリピリします。 こまめに拭きますが汗が多量にでるので間に合いません。 赤ちゃんなら1日に何回かお風呂にという手がありますが。 なんせ仕事をしていますので朝1回夜帰ってきて1回が限度。 その間汗だくでゆっくりケアする時間がないです(>_<) どんな事をしたらいいですか? 首になにを塗ったらいいですか? 汗を取り除く良い方法と注意点はありますか?

  • 顔から大量の汗;

    この時期になると毎回困ります。 体質なのか、顔から大量に吹き出る汗に困っています。外出して人と顔をつき合わせるたびに恥ずかしい思いをしています。ひどいのが鼻の頭で、毛穴からポツポツと汗が吹き出てきます。 常に出ていて、ハンカチでぬぐってもぬぐっても出てきます。 何とかできないでしょうか? 最近、帽子をかぶると多少発汗が抑えられることに気づいたのですが、あくまで少しです; できればすぐに解消したいのですが、時間かけて解消する方法でもいいので教えてください。

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 洗顔後のスキンケアについて

    洗顔後のスキンケアですが、 毛穴の引き締めの為の“冷水でバチャバチャ”は化粧水の前がいいのでしょうか? それとも化粧水の後がいいのでしょうか? 前だと、毛穴が締まった後では、 化粧水は浸透しないのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか? また、化粧水をよく浸透させるために 蒸しタオルなどをする場合は、それらの順番はそのようにすればいいですか? 基本的なスキンケアがイマイチわからず、我流でやっています… いろいろ検索もしてみたのですが、納得できるものを見つけられず、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。