• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語(アルファベット)での署名)

英語での署名には下線が必要?友達の説について考察

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 下線は、「下線」であって、サインでは有りません。  わざわざ(自ら)下線を引いたサインは、少数派(まれ)です。ただ、カッコウを付けているだけですから。  最後のストロークで、横に線を引けば良いので、ベースラインより下へ出る文字が無くても、下線を引くのは自由で、どうにでもデザインできます。「△□」でも、サインとして書けば、サインです。  @ のように、サイン全体に○を書いても OK.  日本語でも、ハンコ代わりに名前を書いて、○で囲む場合が多いですが、○が無いからといって、サインではないとは言いません。(中)  

関連するQ&A

  • 署名の有効性について

    給与明細に受取者本人の署名をもらう場合、以下のパターンの署名が有効(法的に効力がある署名)なのかどうかがわかりません。 明確な判断基準等はあるのでしょうか?ご教示ください。 1、漢字でフルネームの署名 2、漢字で名字のみの署名 3、カタカナの署名 4、アルファベットでの署名 4、いわゆる『サイン』

  • サイン(署名)はどこまでくずしていいの?

    サイン?(署名)というのは芸能人のように筆記体みたいにわかりにくくして偽造しにくくするものなのでしょうか?これだと登録する署名をドラえもんの絵にするなども一応オッケーなのでしょうか?(普通はもっと素早く書けるものにするでしょうが何を書いてもいいのかという意味で…) 新生銀行の署名の例では 新生 B 太郎みたいな間にBを入れたりするのが例になってるのですがこのBは偽造防止の意味で入れてるのでしょうか? これなら名前の下に二重線を入れたりするのもありなんですかね?

  • 「署名」と「印」の位置関係

    「署名」と「印」の位置関係 書類の下部に 「署名」と「印」という欄がありますね。印というマークがある場合 この場合 1, サインをして押印は「印」マークの上にする 2, サインをして押印は名前の末尾に少し重ねる 3, サインをして押印はどこでもよい 私は2,だと思っていたのですが、職場に1,だと言って譲らない上司がいて困っています。

  • 署名について

    先日、某有名プロバイダの代理店の方が来て、署名をしました。 マンションを光に変えるのに署名が必要だそうで。 ちょうど、光に検討中もあって、署名しました。 A4の用紙で、管理組合に工事の検討をわたしは希望します。と言うような内容でした。 用紙の下に、日付、住所、氏名(印)書く欄があり 署名(印はサイン)しました。日付は無記入です ただ、1枚もので控えが無く、控えが欲しいと言うと、コピーで送ります。と言われました。 (まだ、着てません) 文章と署名の間は10センチ以上の空きがありました。 これは、もし先方が悪徳であったら 内容を改ざんされて、高額商品とか、金銭トラブルに巻き込まれるのでは?と、不安でたまりません。 実際、ネットで調べたら、あまり評判の良い所ではありませんでした。 控えが無く、万が一内容を改ざんされ不当請求、金銭トラブルになってしまった時の対処方法はありますでしょか? たぶん、他の棟の方も書いていると思います。 ただの心配症なだけかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 署名するときに苗字と名前をどっちから書くか

    ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズのセカンドシーズン4話で アリソン(名前)ヤング(苗字)という人が下のような書式の 氏名記入欄にサインしてました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo NAME: Alison Young(←本人署名) ------------------------------------- (last) (first) oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo こういう書式でも最初に名前を書くんでしょうか?

  • 押印 署名 記名

    私の務めている会社は変ですか? お客様と取り交わす書類にサインや押印をする機会が多々あるのですが 「日本は判子文化だから、 サインでの署名は無効であり、 なおかつ会社名や部署名を手書きで書いた場合も 本当に本人が書いたかわからないから 全てパソコンで印字し、なおかつ朱肉を付けた判子を押さないとダメ。」 「お客様であろうと、もし手書きで書いたら作り直し」と言われました。 自社の独自のルールなのでそうと決まれば勝手にすればいいのですが それをお客様にも強要します。 これっておかしいですよね? 契約書でも片方が押印で片方がサイン・署名でも有効ですよね? あと、会社名・名前等が手書きでもパソコンでも意味は同じですよね?

  • 署名しただけで入会になることはあるのでしょうか…?

    先日、バイト先のレジにてお客様に「核廃絶の署名をしてほしい」と言われ、その他のお客様の邪魔にもなっていましたので、胡散臭いけど先輩も書いてたし…と思いつつ名前のみ署名しました。 そこで署名した後に、その紙の下の方に小さく「創価学会…」と書いてあることに気がつき一気に不安になった(知り合いが創価学会の学会員で、それが原因で私の家族とトラブルになりかけたことが以前あったことを耳にしたから)ので、 「署名したことで勧誘などされませんよね?」と尋ねたところ、そんなことは無いと返事をされました。 が、やはり不安で仕方がありません。 そこでお尋ねしたいのですが、こういう場合、入会したことにはなりませんよね?また勧誘なども来ることはあるのでしょうか? 深く考えずに署名してしまった自分の浅はかさが情けないのですが、そのことで周囲に迷惑をかけてしまうのでは・・と気がかりで仕方ないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに署名を頼んできた方々と面識は全くありません。

  • 片方の承諾の署名なしに離婚が成立する条件とは・・・(アメリカ)

    片方の承諾の署名なしに離婚が成立する条件とは・・・(アメリカ) アメリカでは、夫または妻が離婚をしたい場合、片方の署名(同意)がなくとも成立させる方法があるそうなのですが、それは一体どういったケースなのでしょうか? よく映画などで、離婚承諾のサインを求めるシーンをたびたび見ますが、本心はいやなのにサインするとか、やっと納得してサインするとか、或いは必死でサインをしてもらうよう頼むとか、絶対サインは必要なものだと思っていましたが、そうでもなかったのでしょうか。 或いは特殊なケースに限って署名がなくてもOKということですか? ご存知な方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカードのネームと裏面の署名

    昔から疑問が有ります。キャッシュカードの名前は分かりますがクレジットカードの名前は何の為に要るんでしょうか? クレジットカードの暗証番号は他人に漏らさないようにと言われます。 今、店頭でクレジットカードを使用する場合3パターンだと思います。 1=暗証番号を打ち込む 2=サイン 3=コンビニのようにサインや暗証番号入力無しで支払い そこで質問ですがサインする場合、名前が暗証番号変わりだから暗証番号を知らせてる事になりませんか? 例えば名前が無い場合、成り済まし使用する場合、名前が分からないと使えないです。仮に名前が分かった場合でも漢字が分からないと間違える可能性有ります。そしたら店がサイン伝票をカード会社に提出した場合にカード会社が気付きますよね?サインで買い物出来るのに名前を書かなければならなかったりしたら暗証番号を書いてるのと一緒のような気がします。 クレジットカード自体に名前があったり署名する意味があるのか不思議です。今のままなら逆にサインでは買い物出来ないようにしなければ意味ないような気がしますが皆さんは、どう思われますか?

  • メールに差出し人の名前を表示

    「動くイラスト」をメールに使わせて貰っていますが、最近メル友から「動くペン書き」のサインの署名を頂き感激しました。早速作り方を尋ねると友達に作ってもらったので詳しくはわからないそうです。 「Paint Shop Pro」を使ったようです。もう少し詳しく教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。内容はアルファベットの名前が順番にペン書きしていくアニメーションです。