強制終了とシマンテック

このQ&Aのポイント
  • 最近、エクスプローラの強制終了が頻繁に起こります。また、サーバーに突然接続できなくなったり、フリーズを起こすことがあります。
  • 以前にシマンテック社のウィルススキャンを実行したところ、ウィルスに感染していることが確認されましたが、駆除方法がわかりません。
  • PCのメモリは十分にあり、ファイル整理も行っているため、快適な状態であるはずなのに、問題が発生しています。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制終了とシマンテック

お世話になってます。またささいなこととは思うのですが不安なので。 最近 IEXPR(つづり忘れました・・・)つまり エクスプローラの強制終了が頻繁におこります。不便をおかけしますが終了しかねます みたいなダイアログのやつです。あと サーバーに突然接続できなくなったりよくフリーズをおこしたり、、、PC的には メモリなども十分足りてますし、最近ファイル整理をおこなったばっかなので正常以上に快適なはずなのですが。。。 あと 以前似たような質問をしたときシマンテック社のウィルススキャンを薦められました。スキャンしてみるとひとつ なんらかのウィルスに感染しているとでました。が、スキャンしただけでそのあとの駆除方法がどうしてもわかりませんでした。スキャン説明をみても曖昧でよくわかりません。。。すごい初歩的な質問とはわかってますが詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

スキャンをかければウィルスは駆除できます。オプションの指定で見つけたときにどうするかを尋ねて来るようにすることもできます。

aleycross
質問者

補足

ありがとうございます。オプションの設定とはどこにあるのでしょうか? 2. 「ウイルス検出」はウイルスを修復しますか? 「ウイルス検出」の標準機能では既知の脅威の検出のみを行い、修復は行いません。特定のパートナー向けに、修復、削除機能を提供している場合もあります こういう記載を見つけたのですがただのフリーチェックだと検出のみになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • PCが強制終了します

    はじめまして。 パソコンが突然、プツンっ!と強制終了します。 いろいろ調べたのですが、原因が何なのかさっぱり分からず、こちらに書き込みをしました。 ウィルスなのかスパイウェアなのかそれとも寿命なのかさっぱり分かりません…。 つかっているソフトは マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0) Ad-aware 6.0 です。 「価格.com」にて「当社サイトを閲覧されたお客様がウイルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」と お知らせがあったので、感染しているかもと思い、マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)をしたところ 「Adware-RBlast.dldr」が検出されたので、最新の定義ファイルをダウンロードし、削除・駆除したのですが、 プツンっ!と強制終了するのが直りませんでした。 もう一度ウィルススキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。 その他に ウイルスバスターオンラインスキャン シマンテック・セキュリティチェック などもやりましたが、ウィルスは検出されませんでした。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 強制終了で困っています!

    初めて質問します。 昨日、アメリカのニュースサイトを見たら、 AGVが立ち上がってウィルスを検出したが、 駆除はしなかったようでしたので、 AGXを手動で、検出・駆除を試みました。 ウィルス名は「Trojan Horse Dialer」です。 詳細は見られないが、トロイの木馬の一種と思いました。 結局は「Healed OK」と駆除してくれたようですが、そのままにしていた。 だが誤って電源プラグが外れ、パソコンを再起動せざるを得なくなった。 スキャンディスクを行い、順調に終わり、 これからパソコンを使おうとしたら、 以下のプログラムが立ち上がりません。 ・インターネットエクスプローラ ・コントロールパネル ・マイコンピュータ ・ゴミ箱 ・エクスプローラ 恐らく「窓」が立ち上がらない状態です。 WORDやEXCELなどのアプリケーションソフトから ファイルを開くことはできます。 パソコンのデータをバックアップしようとした ところなのに、非常に困っています。 どうかご教示ください。

  • Symantec AntiVirusの履歴のクリアについて

    初めて質問します。 実は会社で上司の目を盗んでネットサーフィンをしていたところ、ウィルスに感染?したようで、Symantec AntiVirusの脅威履歴にウィルス情報の履歴がでていました。 駆除したところ、次回からのウィルススキャンでは脅威として認識されていないため、駆除は成功していると思います。感染したファイルはインターネットのテンポラリファイルのフォルダでした。 実は以前ウィルス感染して上司にかなり怒られています。今回二度目なので履歴情報をクリアしようと思い、Symantec AntiVirusをアンインストールして見ましたが、脅威情報が引き継がれるようで再インストールすると以前の情報がでてきてしまいます。 ぶしつけな質問なのですが、脅威情報をクリアする方法を教えていただけないでしょう? よろしくお願いします。なお、PCは社内のセキュリティ委員がチェックするため放置するとばれてしまいます。はずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

  • シマンテックウイルスキャンで検出されました

    今シマンテックの無料のウイルススキャンを行ったところ、1つ感染されたファイルが見つかりました。 私はウイルスバスター2005を使用していて、ウイルスバスターのスキャンでは感染が確認されていません。 この場合はシマンテックのノートンを購入すべきなのでしょうか? また感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか。ウイルスとか初めてなので緊張しています。

  • 強制終了してしまう!

    今日いきなり、パソコンの調子がおかしくなったので、もしやと思い ウイルス駆除ソフト(McAfee)でスキャンしてみた所、始まってすぐに強制終了されてしまい、何度トライしてもスキャン出来ません。あとネットスケープも開けると同時に強制終了されてしまいます。  再インストール以外に何かいい方法があれば教えてください。ちなみにWin98です。

  • Klez駆除したはずなのですが・・・。

    長文ですが、大変困っております。どうかお力添えをお願いいたします。 先日「Klez」に感染してしまい、「シマンテック」配布のKlez駆除ツールをダウンロードして手順どおり駆除しました。しかし、1度目は失敗したようで、その後更に「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけた所、10個のウィルスが感染していますとのメッセージがでました。もう一度Klez駆除ツールをダウンロードをするところからやり直し駆除できたと思いました。2度目の駆除の後「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけたら、今度は「感染したものは見つかりませんでした」となっていました。でもどうしても心配だったので、既に当PCにある「ノートンアンチウイルス2001」で更にスキャンをかけた所、「ノートンアンチウイルス2001」がスキャン開始画面からフリーズしたような状態になり、スキャンが開始できません。以前の質問を閲覧したところ「ウイルスがいる場合はノートンアンチウイルスが起動しない」と書いてあったので完全に駆除できていないのかと心配しています。やはり初期化しか方法は無いのでしょうか?初期化した場合は完全にウイルスをPCから駆除できるのでしょうか? 尚感染していたファイル名は 「c:/_RESTORE/TEMP/A0002032.CPY」 その他は「002032」の数字が違うものが9個ありました。 PC環境の環境は「WINDOWS ME」「IE6」です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 強制終了について。

    おそらく初歩的な質問だと思うのですが、御教示頂きたいと思います。新品のパソコンにウイルスキラーというソフトをインストールしようとして、手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。ウイルスキラーのマニュアルがあまり詳細なものではないこともあったのですが、おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。いったいこの「強制終了」という方法は、どの程度パソコンにダメージを与えるものなのでしょうか?