• 締切済み

メモリで256Mと512Mの違い

kaname_sの回答

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんばんは。 メモリがたくさんあると、それだけパソコンの動作が軽快になります。データの読み書きやアプリケーションの起動などです。 でも、256でも充分すぎるほど多いですから、とてもサイズの大きな画像を取り扱ったりとかでなければ、それでいいと思います。 要領をえない回答ですみません…

関連するQ&A

  • dell inspiron 640m メモリ増設したら遅くなった

    DELLのInspiron 640m に、1G×2のメモリ増設を行いました。 起動後に「システムのプロパティ」で確認すると、 下記のように出力されるようで、正しくメモリ増設が行われています。  1.99Ghz、1.99GB RAM  物理アドレス拡張 しかし、メモリー増設してからPCの起動が遅くなったように感じます。 特に、ログイン画面でパスワードを入力した後に、「個人情報の取得中」という箇所が長くなりました。 また、今まではなかったのですが、Adobe Dreamwever8を起動中に、 メモリが少なくなりました的なメッセージが出力されたこともあります。 最近のパソコンは、単にメモリーを増設するだけでは、だめなのでしょうか?何か他に設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC:DELL INSPIRON 640m  Core2 T7200@2.00Ghz OS:Windows XP

  • 本当に推奨メモリ128M必要??

    ただいまXPの購入を検討していますが、必要なハードのスペックを見て躊躇しています。 推奨128Mとありますが、実際こんなに必要ですか?私は普段パソコンはIEで web を見に行く、TeraTerm で telnet, ssh する、メールを読む、MS Word 文章を読む、たまに RPG 系のゲームをする、MIDI で簡単なメロディーを書く程度の用途にしかPCを使いません。 3Gポリゴンごりごりのゲームもしませんし、画像処理ソフトを利用することもまれです。 このような用途であれば、64M, 96M 程度のメモリでも大丈夫ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか? OSだけでどのくらいのメモリを消費しているのでしょうか? また上記のような用途であれば MMX 200MHz 程度の CPUでもなんとか使用に耐えられるのではないかと考えていますが、あまいですか? 以上、ご教示願います。

  • メモリの値段って?

    現在、NECのPC-VL5708Dを使っています。OSはWINDOWS XPです。 最近、メモリの容量が多いと処理が速いって聞いて、メモリを増やそうかなと思ったんですが、値段が良く分かりません。 現在、256Mのメモリがついているんですが。メモリは、256Mか512Mを買いたいと思っています。ちなみに、2個付けられます。それで、もう一つ、中古と新品では、何か違いがありますか? 一応、新品の値段が知りたいです。

  • パソコンのメモリとハードディスクの増設について

    パソコンはDELLのDIMENSION 9150です。 メモリは512Mが2枚ついています。 メモリを増設したいと思い、512Mのメモリをさらに2枚差し込みました。 それとハードディスクも増設したいと思い、250Gのハードディスイクを差し込みました。 メモリとハードディスクとも同じモデルについていたものを使いました。 その後の、設定などはどうしたらいいのでしょうか? 追加したハードディスクにもOSなどが入っていますが、全部Cドライブとして使用したいです。 宜しくお願いいたします。

  • メモリとソフトについて

    率直な疑問なのですが、ソフトの最低要件までメモリを積めない場合は、どのようにするのが安上がりになりますか? 仮に、パソコンAとソフトBがあったとします。ここでソフトBを使用するのに必要なスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP3/Windows Vista SP1 ・CPU:Intel Pentium IIIプロセッサ1GHz相当以上 (1.5GHz以上推奨) ・メインメモリ:512MB以上(1GB以上推奨) ・ハードディスク:500MB以上の空き容量 ここでパソコンAのスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP2 ・CPU:AMD sempron2200+ 1.5GHz ・メインメモリ:256MB ・ハードディスク:Cドライブに13.5GBの空き この場合、SP3の適用とメインメモリを512MBまで増やすことが必要になりますが、パソコンAの最大メモリ積載容量が384MBしかありませんでした。 この場合ソフトBを使うなら(どうしても使う必要がある事情があるとします)、どのようにするのが一番お金がかからないのでしょうか?

  • メモリを今のうちに買っておくべきでしょうか?

    今 メインメモリが供給過多になっていてすごく値段がおちていると 思いますが後々のために1G*2くらい買おうか迷っています。 メインメモリの規格はだいたい何年先のマザーボードまで挿せるとおもいますか? そして皆さんならこの状態ならかいますか? 買う動機 メモリは普通は他のパーツみたいにガクッと値段が落ちない 容量が多ければ多いほど得(ちなみにPC好き) 常駐ソフトは13くらいは入れてます。 現状はxpでメモリ2G、正直言って今のままで十分なのですが vistaアップグレード版も持っている(使う予定はxpのサポートがきれたらの予定)新パソコンを次に買うとしたらvistaの次のOSがでてから の予定

  • メモリの増設について

    今、ノートパソコンに無線LANでつないでいます。しかしつないでから、パソコン全体の処理が遅くなってます。たまにメモリ不足とも出るのでメモリを増設しようと思うのですが、2つ悩みがあります。まぁとりあえずスペックは簡単に書いておきます。 機種名:LaVie NX 型番:LW43H/14DA CPU:セレロン433MHz メモリ:64M OS:Windows 98 SE 悩み1 増設は128Mしようと思っているのですが、ぶっちゃけ動きは変わるのでしょうか? 悩み2 いっぱい調べているのですが、私が未熟なためさっぱしわかりません。純正でも準拠でもいいので値段とドレスを調べてください。 大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • メモリが正しく認識されない

    メモリを128M×2から256M×2へ増設しましたが、256Mで認識されます。 試しに256Mを1枚のみ差してみましたが128Mで認識されます。 (マイコンピュータのプロパティで確認しました) BIOS上も128Mで認識されています。 256Mのメモリは中古品で2枚とも同じ型です。 何が原因でしょう?教えてください。 OS:Windows98SE マザーボード:EPoX EP-3ETM メモリ:CENTRY MICRO 168pin unbuffered DIMM PC-133 with ECC(256M) パソコンはショップオリジナルのものです。

  • メモリ増設後、起動しなくなった。

    メモリを増設して、PCの電源を入れたのですが、電源ランプだけ付いて画面は真っ黒のままです。メモリを取り外してもう一度電源を入れたのですが、さっきと同じく真っ黒のまま。。。 OS:windows98 メーカー:NEC VALUESTAR NX (VC35D6YD1) メモリ:BUFFALO (VS133-128M) どうしたらよいのでしょう?もうだめなのでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか? ハードディスクの中身は消えない方法はありますか?

  • メモリ増設

    メモリを増設しようと思っているのですが、どんなメモリを使えばいいかわかりません。 PCは メーカー:NEC OS:Windows ME メモリ:128MB 型番:PC-MA17XRZ5TAGB です。 128M増設したいと思っています。 どんなメモリが良いのか回答宜しくお願いします。