OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

働くことと遊ぶこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224472
  • 閲覧数268
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

働くために遊ぶのですか?
遊ぶために働くのですか?

某掲示板で職業がランクづけされています。これは、「働く」ことを基本とした考え方だと思います。なぜなら、「遊び」を基本とするならば、どのような職業も関係ないからだと思うからです。

何が「遊び」になるのかは、曖昧なので「遊び」の考察もよろしければお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●遊びと仕事(働く)を区別するとしたら。  社会活動であるかどうかに まず着目します。  社会活動であるならば仕事です。  次に「ゆらぎ」に着目します。ゆらぎとは自然の摂理のひとつで  人間の行動もゆらぎのあることを「快」とします。  ゆらぎのある活動は遊びです。仕事にはゆらぎがない場合が多いです。  それでも 仕事を遊びでできる人もおります。  遊びを仕事にしてしまう人もおりま ...続きを読む
●遊びと仕事(働く)を区別するとしたら。

 社会活動であるかどうかに まず着目します。
 社会活動であるならば仕事です。

 次に「ゆらぎ」に着目します。ゆらぎとは自然の摂理のひとつで
 人間の行動もゆらぎのあることを「快」とします。
 ゆらぎのある活動は遊びです。仕事にはゆらぎがない場合が多いです。

 それでも 仕事を遊びでできる人もおります。
 遊びを仕事にしてしまう人もおります。
 ゆらぎのない活動はスポーツだったり趣味だったりします。
 もちろん仕事と趣味の中間の活動も存在します。例えばボランティアなどです。

 働くために遊ぶのですか?遊ぶために働くのですか?
 それは 人それぞれでしょう・・・。
 わたしは 人生すべて遊びになるようにコントロールしています。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。

>人間の行動もゆらぎのあることを「快」とします。
なぜ、「快」とできるのですか。
投稿日時 - 2002-02-27 19:02:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私は、働くために遊び、遊ぶために働いてます。 働くばっかりだときついし、遊ぶばっかりもきついです。 ぷう太郎生活をしてる時に思ったんだけど、毎日休みが続くと、何にもすることながくなるんです。遊ぶことを探すのが大変。毎日同じような日が続きます。お金をもらっても、たぶん、そのうち退屈します。できないことを夢見たり、前々からやりたいと思っていたことができる、達成感とか満足感って、満たされない気持ちからのスタ ...続きを読む
私は、働くために遊び、遊ぶために働いてます。
働くばっかりだときついし、遊ぶばっかりもきついです。
ぷう太郎生活をしてる時に思ったんだけど、毎日休みが続くと、何にもすることながくなるんです。遊ぶことを探すのが大変。毎日同じような日が続きます。お金をもらっても、たぶん、そのうち退屈します。できないことを夢見たり、前々からやりたいと思っていたことができる、達成感とか満足感って、満たされない気持ちからのスタートだと思います。仕事も遊びも、自分の存在価値や生きがいみたいなものを探す手段かなあ。どっちを基本に置いても、求めるものは「満足感」とか「充実感」だと思います。

仕事にやりがいやおもしろさを求めるのは、「せっかくやるんなら」という気持ちがあるんじゃないのかなあと思います。仕事って毎日のことだし。
毎日のことと言えば、たとえば食事。食欲だけを満たすためなら、食べられるものならなんだっていいんだろうけど、人はたいてい「おいしいもの」を食べたがります。「おいしいもの」の基準は人それぞれだと思うし、それでも他の人がおいしいと思うものを聞いてみたくなると思います。「働くこと」も同じかなあと思います。

「遊び」って、「本気」があるから「遊び」なんじゃないかなあ。
私の友達にソムリエがいます。お酒が好きだそうで、好きなことで仕事できてるからいいなあなんて思うけど、それなりに苦労があるそうです。彼は、遊びでのお酒と仕事でのお酒って、気持ちが違うそうです。当たり前だと思われるかもしれないことだけど、仕事と遊びってそういうものなんじゃないかなあと思います。相反する二つがあって、意味があるものなのかも。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

usapさん、ありがとうございます。

仕事に対する負荷が強い場合はどうなると思いますか。
遊びを補完するために働けるとは思いますか。
投稿日時 - 2002-02-27 06:24:03
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

働くために遊ぶのですか?  そうじゃない。 遊ぶために働くのですか?  そうじゃない。 働く時は働く 何故なら 働く時というのは すでに働いている時 遊ぶ時は遊ぶ 何故なら 遊ぶ時というのは すでに遊んでいる時   「今はねる時間でしょ!」 「なんでママ。僕は起きてるよ?」   この問いは、この母親のような言動です。  遊びもかえ難く、労働もかえ難い。 畑に行く時は畑に行く。学校に来る ...続きを読む
働くために遊ぶのですか?  そうじゃない。
遊ぶために働くのですか?  そうじゃない。
働く時は働く 何故なら 働く時というのは すでに働いている時
遊ぶ時は遊ぶ 何故なら 遊ぶ時というのは すでに遊んでいる時
 
「今はねる時間でしょ!」
「なんでママ。僕は起きてるよ?」
 
この問いは、この母親のような言動です。 
遊びもかえ難く、労働もかえ難い。
畑に行く時は畑に行く。学校に来る時は学校に来る。
では、
行って来ている時とは何時の事でしょう。
このアドバイスにお礼はいりません。

「ねぇ、学校に来てよ。」「え?おれが行くん?」「違うよ、君が来るの。」
「え?だから俺が行くんだろ?」「いいから早く来て!」 
「わかったよわかった。行くよ行くよ。」「ゼンゼンわかってない!」
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランチさん、ありがとうございます。

あいかわらず要点を得ていない回答だと思います。私の主観ですが、質問を取り違えているようにも思えます。
投稿日時 - 2002-02-27 06:32:50
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

遊ぶために働くという定義は外国人がよく口にすることでしょう、恐らく。何の為に働くかって最も基本的な考えは食べていくためでしょう。例えばあなたが働いている状況を想像して下さい。あなたにはなにか特別な趣味や特技みたいなものがあってその為に働いていますか?恐らくほとんどの人が労働は労働、遊びは遊びと割り切って生きているのだと思います。そこに所詮仕事は仕事いう所詮という言葉が付随すれば労働と遊びは点と線でつながる ...続きを読む
遊ぶために働くという定義は外国人がよく口にすることでしょう、恐らく。何の為に働くかって最も基本的な考えは食べていくためでしょう。例えばあなたが働いている状況を想像して下さい。あなたにはなにか特別な趣味や特技みたいなものがあってその為に働いていますか?恐らくほとんどの人が労働は労働、遊びは遊びと割り切って生きているのだと思います。そこに所詮仕事は仕事いう所詮という言葉が付随すれば労働と遊びは点と線でつながるでしょう。日本という国からはこの所詮という観念がなかなか見えてきにくいもので、ゆとりがある人なら別ですが、そうでない人はその場を一生懸命働いてるはずです。それは素晴らしいことでもあると思いますし、所詮と自分の中で割り切ってしまえればまあその人にもよると思いますが 自分の労働という一つのカテゴリ-の中に隙間ができて遊びのことを考える余裕もできてくると思います。そこで自分は遊びのために働いているんだと考えるかどうかはその人の精神的な部分が問われてくるわけで一概に余裕のある人達がそうだとは正直言えないと思います。
 遊びに関しては色々あると思います。お金をかけてそこに自分がストレスを感じずなにもかもその瞬間だけは忘れて快楽があればそれはその人の中では遊びにはいるかもしれません。もし遊びというものが知りたければ子供に聞いてみてはどうでしょうか?これはふざけているのではなく
子供は遊びに関しては精神的な部分ではプロだと思います。あの頃に一瞬だけでも戻って楽しめれば人生もっと面白く生きがいもできると思います。そのために年齢とともに忘れ去られたあの古き頃の経験を思い出すべく子供に接触して、その次に自分にとってそれは何なのか考えてみてはどうでしょう。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

007yamiさん、ありがとうございます。

>恐らくほとんどの人が労働は労働、遊びは遊びと割り切って
生きているのだと思います。

について。では、何のために、遊ぶのですか。子供とは何を子供
とするのですか。
投稿日時 - 2002-02-27 06:15:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

本来「仕事」ってやりたくないことだと思うんですよ。 だって、多くの人が「やりたくない」と思うような、 「危険な仕事」や「汚い仕事」は、たくさん給料がもらえるじゃないですか。 (芸能人やスポーツ選手で、その人以外には出来ないという 「希少価値」という意味で、高給な場合もありますけど) ということは、 「お金がもらえる」という時点で、基本的にはやりたくないことなんだと思います。 逆を言うと「お金 ...続きを読む
本来「仕事」ってやりたくないことだと思うんですよ。
だって、多くの人が「やりたくない」と思うような、
「危険な仕事」や「汚い仕事」は、たくさん給料がもらえるじゃないですか。
(芸能人やスポーツ選手で、その人以外には出来ないという
「希少価値」という意味で、高給な場合もありますけど)
ということは、
「お金がもらえる」という時点で、基本的にはやりたくないことなんだと思います。
逆を言うと「お金もらえないけどやる」というような仕事は、
まずめったにないと思います。
とすると、仕事は、出来るならしたくないわけです。
そうしたら、仕事と遊びで、
仕事が基準となることはありえないのではないでしょうか。
つまり、「遊ぶために働く」だと思います。
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

すみません。
↓「仕事のために遊ぶ」です。
投稿日時 - 2002-02-26 22:07:56
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

tomikou0000さん、ありがとうございます。

そして、仕事のために働く…
ループですね。

tomikou0000さんは、どちらの方が大切だと思いますか?
投稿日時 - 2002-02-26 22:07:32
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 わたしは遊ぶのも働くのも、自分におもしろいことを選ぶように 心がけています。 わたしの遊びと仕事のボーダーラインは、「報酬」でしょうか。 あとは、仕事なら「納期やノルマ」が存在することくらいでしょうか。 遊びだって自分の感情や教養を豊かにしてくれたり、人脈を広げて くれたりして、まわりまわって仕事にプラスになってくれるものと思います。 仕事のように遊び、遊ぶように仕事するな ...続きを読む
こんにちは。
わたしは遊ぶのも働くのも、自分におもしろいことを選ぶように
心がけています。
わたしの遊びと仕事のボーダーラインは、「報酬」でしょうか。
あとは、仕事なら「納期やノルマ」が存在することくらいでしょうか。

遊びだって自分の感情や教養を豊かにしてくれたり、人脈を広げて
くれたりして、まわりまわって仕事にプラスになってくれるものと思います。
仕事のように遊び、遊ぶように仕事するなんて形で生きていたいなあ…。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

mimosa2001さん、ありがとうございます。

仕事に対して、何らかの負荷はないのでしょうか。
遊びにも負荷はあると思いますか。
投稿日時 - 2002-02-26 21:38:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

遊びの定義は私の場合、「えり好みが出来るシチュエーション」にいることかな。人にしても場所にしても。仕事はどうしても我慢しないと行けない場面がでてくる。ので、遊びに行く・・となると思いっきり自己中心的になって、好きな人だけの中で、好きな場所に遊びに行く、と言う感じ。 仕事と遊びの関係は・・・療法がバランス取り合っていると言う感じでしょうか。どちらがどちらの為というわけじゃなく。忙しいときに限って精力的 ...続きを読む
遊びの定義は私の場合、「えり好みが出来るシチュエーション」にいることかな。人にしても場所にしても。仕事はどうしても我慢しないと行けない場面がでてくる。ので、遊びに行く・・となると思いっきり自己中心的になって、好きな人だけの中で、好きな場所に遊びに行く、と言う感じ。

仕事と遊びの関係は・・・療法がバランス取り合っていると言う感じでしょうか。どちらがどちらの為というわけじゃなく。忙しいときに限って精力的に遊びに行くし、逆に仕事が暇で時間があっても遊ぶ気にならないんですよね・・・。そういうときは、暇な時間は何にもせずにボーッとしてる(笑)。どっちもお互いのカンフル剤になってるのかナァと思います。はい。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

tweetieさん、ありがとうございます。

かもめのジョナサンを思い出します。
「満足について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215081
(No.16以降参照)
投稿日時 - 2002-02-26 21:51:24
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

御礼を見て、なんか伝わっていないようなので、また来ました。 >仕事が基準となることはありえないのではないでしょうか。 と書いたのは、 「仕事のために遊ぶはありえない」という意味です。 だから、 >どちらの方が大切だと思いますか? なんて質問は、無意味です。100%遊びですから。 また書きますが、 「仕事は本来やりたくないこと」だと思います。 収入が無いと生きていけないから、仕方 ...続きを読む
御礼を見て、なんか伝わっていないようなので、また来ました。

>仕事が基準となることはありえないのではないでしょうか。
と書いたのは、
「仕事のために遊ぶはありえない」という意味です。
だから、
>どちらの方が大切だと思いますか?
なんて質問は、無意味です。100%遊びですから。

また書きますが、
「仕事は本来やりたくないこと」だと思います。
収入が無いと生きていけないから、仕方なくしているだけです。
生まれながらに大富豪かなにかで、有り余る財産があれば、
仕事する意味は無いですから。

「働く」という行為自体は、本来、意味は無いと思います。
収入を得るための単なる「手段」です。
たとえば、
「受験勉強」は試験に合格するためにするのですよね。
だから、合格したらもうやりませんね。
それはつまり、合格するための「手段」なわけです。
「受験勉強」自体が目的なら、合格しようがしまいが関係無くするはずですから。
仕事だって同じです。
ただ、
生きていくために、目的である「収入」を途絶えさせるわけには行きません。
だから、止めるわけにはいかないんです。それだけのことです。

何度も書きますが、基準は「遊び」です。
しかし、ただ遊んでいるだけでは収入が無いから生きていけません。
だから、働くんです。仕方なく働くんです。

カテゴリー「哲学」なので、哲学的に考えるとこういうことになります。

現実的に自分自信の場合を考えてみても、やっぱり「遊び」の方が大切です。
「仕事のために遊ぶ」なんて、正直、意味がわかりません。
確かに、
下の方々が書かれているように、ずっと遊んでいるだけはつらいかもしれません。
でもそれは、現実的にいつまでも遊んでいられない、というような思いが、
根底にあるからなんだと思いますよ。
このままでは、いつかお金が尽きるとか、世間体がよくない、とか。
そういう事が無くて、
ホントにまったく、一生働かなくて良い、となれば、
一生を通じた遊びを計画できると思うんですよ。
だから、本来は「遊びがつらい」なんてないはずです。

改めて辞書を引いてみたところ、
遊びとは「楽しみですること」と出ていました。
とすると、つらくなった時点で「遊び」では無くなっているのではないですかね。
逆に、一般的にいうところの「仕事」でも、
その行為自体が楽しみであれば、収入のある「遊び」になるのだと思いますよ。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

tomikou0000さん、ありがとうございます。

>「仕事のために遊ぶはありえない」という意味です。
仕事は嫌なものを前提として、回答してらっしゃいますが、仕事の中にも楽しさ
(遊びの要素)が入っているのではないでしょうか。

「遊ぶ」というのは、簡単に定義できるものではないと思います。回答を聞いてい
る限りでは労働の対極として捉えておられるし、ストレスのかからないものだと
捉えているようにも思えます。
投稿日時 - 2002-02-27 18:44:13
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

何の為に遊ぶって、人はいちいちそんなこと考えて遊んだりはしないでしょう。ただ遊びというものが自分にとって何なのかということではないのでしょうか。はっきり言って何のために遊ぶかこれは一人一人、状況や生きてる環境も違うから一概にこうだとは言えないと思います。あなたはどうなんですか?何故遊ぶのですか?それが快楽だけを求めてそうしているのならそれがあなたの答えでしょう。 こういう類の質問はこうだとは言えないと思 ...続きを読む
何の為に遊ぶって、人はいちいちそんなこと考えて遊んだりはしないでしょう。ただ遊びというものが自分にとって何なのかということではないのでしょうか。はっきり言って何のために遊ぶかこれは一人一人、状況や生きてる環境も違うから一概にこうだとは言えないと思います。あなたはどうなんですか?何故遊ぶのですか?それが快楽だけを求めてそうしているのならそれがあなたの答えでしょう。
こういう類の質問はこうだとは言えないと思います。一人一人自分の中に哲学というものが年と共にできてきますからね。 それと言い方は悪いかもしれませんが子供は原始人だと思います。彼らはお金の使いかた、学力、精神的な成熟度、様々な意味で未熟です。わたし達大人は遊びの方法や金の使いかたは彼らより熟知しています。反面、一番の原点つまり快楽を見出しにくくなっているのではないでしょうか。これも人にもよると思いますが。何の為に遊ぶのかというあなたの質問もこの原点に返ればきっとなにかがみえてくると思います。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

007yamiさん、ありがとうございます。

ここでは、哲学しているつもりです。答えは無数にあるかもしれませんが、私に
回答を求めるという行為は、場違いのようにも思えます。
なぜなら、私は答えを出せないから、ここで質問しているからです。みなさんの
回答によって、解を出そうとしているため、序盤から解を求めて欲しくないと思います。
もう一つ加えておきたいことは、根本を問いたいため質問した限りです。
ヘーゲルやニーチェなどの思想家から解をだすのも手段ですが、私は読書家では
ございませんので、いつも自論として回答しています。
(自論でも著名な思想家と考えがだぶる点もあるため、自論でもよいと思っています。)
ところで、方法論は要りませんので、あなたの考えはどのようなものでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-27 18:57:21
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

再登場ですみません。 職業でランク付けすることについて、ふと思ったので書きにきました。 別に、「働くこと」を基本にした考え方じゃないと思います。 日本人ってブランド好きですよね。たぶん、それと同じことじゃないかなあ。 たとえば、遊びというか趣味についてです。趣味は何ですか?とたずねられて、「ゴルフ」と答えたいためにゴルフをする人もいるかもしれないし、本気で「ゴルフ」が好きな人もいるかもしれ ...続きを読む
再登場ですみません。
職業でランク付けすることについて、ふと思ったので書きにきました。

別に、「働くこと」を基本にした考え方じゃないと思います。
日本人ってブランド好きですよね。たぶん、それと同じことじゃないかなあ。

たとえば、遊びというか趣味についてです。趣味は何ですか?とたずねられて、「ゴルフ」と答えたいためにゴルフをする人もいるかもしれないし、本気で「ゴルフ」が好きな人もいるかもしれません。プロゴルファーや接待で、仕事としてゴルフをする人もいるかもしれないし。

「パチンコと競艇と競輪と競馬が趣味です」という趣味の人に対して、普通の人は「ギャンブルが好きなんだな」と思うと思います。職業にしてもそうだと思うんです。誰かに「お仕事は何をされてますか?」と聞かれたときに、普通の人は「どうしてその職業を選んだのか」についても聞かれていると思うはずです。どういう人なのかを見られているような気がすると思います。公務員と聞けば「将来安心できていいね」と思うかもしれないし、「社長」と聞けば、お金持ちで野心家なのかなと思うかもしれないし。たとえば、女の子が「水商売してます」って答えたとき、男の人はどう思うかです。たぶん、「どうして水商売なんてしてるの?」って思います。理由を探します。それで、女の子が「お金のためだから」と答えると、たいていの人は「この子はお金に困っているか、余程お金が必要な何か夢があるんだな」と思うはずです。「私は水商売しかできないの。就職どこも落ちちゃって」と答えたとすると、「この子は無能な子なんだな」と思うかもしれません。何らかの理由でその人はその職業を選んでいる、という風に人はとらえます。

いい大学へ行くのは、その大学の名前が欲しいからだと思います。履歴書にそれを書きたいからです。どうしてその名前が欲しいのか?ですが、それは、将来が保証されたような安心感があるからです。同じような価値観や希望を持った人がそこを目指しているはずだと信じるからです。企業も大卒を採るのは、私の推測では、どれくらい自分の人生について真剣で一生懸命であるか、ということを見ているのだろうと思います。会社に入ってから必要なのは、大企業の場合は、従順さと協調性かもしれません。大卒が新卒の多数を占める今日、そうでない人はなんらかの理由でみんなと同じ道を選ばなかった人なのだろうと思われるのかもしれません。たとえば東大を卒業してフリーターをする人について、普通の人ならなんて思うでしょう。「せっかくいい大学を卒業してるのに、どうして?」たぶんこれが一般的だと思います。「どうして能力があるのに、それを生かさないんだ」というような気持ち。選ぶのは本人の自由です。

遊びに将来への保証や、安心感は求めません。求めるのは、楽しみです。それを続けてどうなるのか、そういうことではなく、単純にそれがしたいからしてる、ということが「遊び」だと思います。正当な利潤を得ることがなくとも、それを続けたい、あるいは満足できる、それが「遊び」だと思います。仕事が遊びになるのは、その欲求を満たせる時です。させられているのではなく、自らの意思でしたいと思う時です。遊びは何もしがらみがないというようなことを他の方が書いていますが、私はそうは思いません。私の「遊び」であろう「趣味」のひとつは「車」です。新車を買ったばかりで、とってもうれしいので、毎週3時間かけて洗車します。きついけど自分でやりたいし、自分の車がピカピカになるのを見ると、それはそれはうれしいです。やりたくないと思えば、お金を払ってガソリンスタンドなんかで誰かにやってもらえるし、それは誰かにとっての労働になるんだろうと思います。これがもしも他人の車だとしても、自分が磨き上げてピカピカになった車を見れば、それなりにうれしいと思います。自分のものではないから、その分気持ちが入らないかもしれないし、お金をもらうわけだけど、それでもうれしいと思います。自分がやったことに対しての満足感や充実感を感じます。いやいややっても、楽しみながらやっても、給料は同じです。私なら楽しめて、給料ももらえるほうがいいです。いやな時も仕事だったら投げ出せないけど、それは仕方ないです。それが労働だから。それでも選ぶ権利はあります。どうしてもいやだとしたら、やろうと思えば転職できます。だからと言って、いやだと思うたびにそうしてたら、きりがないと思います。そういうときに、ある程度「労働」だと割り切ってやるんだろうと思います。根本的に働くことがキライな人は、一生割り切って仕事をするのかもしれません。たとえばですが、ここにこうして文章を書くことは、私の趣味でもあります。趣味だから好きな時に好きなように無責任なことを書けるのですが、これが仕事だった場合、報酬に応じた何かをしなくてはいけないという責任を感じると思います。報酬は評価に感じることもあるかもしれません。それはひょっとしたら苦痛かもしれません。ここにこうして書くことに報酬はありませんが、報酬を頂くよりも私にとって有意義な時間かもしれません。報酬がないからこそ有意義なのかもしれない、というほうがいいかな。自己満足で完結できることこそが、遊びかも。

プライドも何もなければ、お金のためだけにと思う仕事で、お給料と仕事の内容がそれなりであれば、なんでもいいだろうと思います。フリーターでもなんでもいいはずなんです。なぜ、職種を選ぶのか?それは、将来性とプライドだと思います。ある人はランク付けも好きだろうと思います。その人にとってその会社を選ぶ基準が、ランクであったのなら。

遊びも職業も趣味も、ある意味個性です。誰でもそれなりの物を求めると思うし、いくらお金や生活のためだとしても、選ぶ権利まで捨てはしないと思います。その選ぶ権利の使い方というか価値観ですが、それは人それぞれだと思います。遊びにしても、仕事にしても、です。どちらもその人の人生の時間を使うのだから。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ