• ベストアンサー

家庭に関しての質問はどこ?

takatozuの回答

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 このサイト内は♯1の方が仰るカテゴリーだと思います。  その他のサイトでこんなの↓もあります。  「家庭のストレス回収します」というサイトです。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.mrsant.net/katei/
saitoakio
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問 潜っていませんか?

    こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

  • 家庭園芸を始めたいと・・・。

    始めまして。本サイトのコンピュータ系では何時もお世話になっているトリニティアールと申します。 昔から家庭園芸をやりたいと思いつつ、時間が不規則な為諦めておりました。 この度、娘が幼稚園に通い出したのをキッカケに、トライしてみようと思いました。 本カテゴリーをイロイロ読ませて戴き、”最初はミニトマトがお手頃”と云う事も判りました。 でも、今の時期に苗を購入してダイジョウブでしょうか?植え替え?は梅雨の時期がイイと云われたのですが・・・。 また、簡単で結構ですので主な野菜の植え替え(種蒔)時期と収穫時期を幾つかお教え戴ければ、幸いに存じます。 出きれば、通年を通して愉しめれば・・・と、無謀にも考えております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 他人の家庭のことについて

    私の近所のご家庭のことなんで大きなお世話かもしれませんが、 近所に4人家族のご家庭があって、お子さんは息子さんと娘さんがいます。 息子さんはもう独立しております。そこのご両親はもう還暦過ぎております。 で、そこの娘さんは生まれてから重い障害を持ってるそうで自宅でずっと寝たきりでご両親から介護してもらって生きているそうです。 で、もしご両親が先に亡くなったら場合は、息子さんが全てその妹さん世話をみなくちゃいけないのでしょうか?なにせ寝たきりで言葉も話せないほどらしいので息子さんが結婚した場合にもし妹さんの世話を見る場合は、その息子さんの奥さんが世話をみなくちゃいけないことになります。 やはりそういう場合は、全面的に身の回りの世話をしてくれる施設に入ってもらうのが一番なのでしょうか?

  • 何故主語は「質問者」?

    このサイトのカテゴリー全般で、 わざわざ「意見募集です。個人的な悩みではありません」等といった断りが入っているのに、 回答で「こんな感覚の「質問者」は…」と回答する人って何故? 単に質問文きちんと読んでいないだけ? 質問者も、「私(僕)の事ではありません」と言いたくないのだろうか…。 ここのサイトでは、回答の主語が「質問者」になっても仕方ない部分があるのだろうか…。 それにしても、断りが入っているのに何故…。 因みに、自分は質問立てた事ありません。 でも、見ていて思います。

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • このカテゴリーの質問数が多すぎて

    OKWaveへのお願いなんですけど、このカテゴリーの質問数が多すぎてみるのが大変です。 恋の悩み と 人間関係 は別のカテゴリーにしていただけないでしょうか。 またはもう少し細かく分けるとか。 サイトマップで探したのですが、会社への意見はどこに出していいのか分からないので、とりあえずこのカテへの質問としました。

  • 家庭内事情について恥を承知で質問させて頂きます

    家庭内事情(弟)について恥ずかしながら質問させて頂きます。 私には3歳下に長男の弟がいます。 両親は全くアテにならないので、皆さんの意見をお借りしたくこの場に投稿させて頂きました。 両親はDQNではない事を先に申しておきます。 弟は小さい頃から人懐こく、悪いことをしても持ち前の明るさと、 上手くかわす方法を心得ているのか?才能なのかわかりませんが、のらりくらりと生きてきました。 言っては失礼ですがレベルの低い私立の高校を最低の成績で卒業後、両親私共に、 働くか、専門学校へ行って何か直ぐに身につくものを会得するべき、 と説得したのですが、本人が 「大学に行きたい、卒業さえすれば"保育士の免許がとれる"学校へ行きたい」 と言い、子供好きというのは前からわかっていたことなので、 両親は大金をはたいて大学へ進学させました。 バイトはやっていたのかいないのか、大学に入ってからはろくに家にも帰らず、 ほっつき歩いて数日家に帰らないなんてしょっちゅうでした。 おまけに浪費家で、弟や先生からもお金を借りる始末・・・。 ほとほと呆れておりましたが、バイクや犬を買って来ては、両親から借金をしてる程でした。 かと言って返すわけでもなく。 両親に関しまして、甘いのか、弟の暴力、暴言に逆らえないのか(カッコいいからと弟はボクシングまがいの事を習っていました) 母はヒステリックに怒るだけで、結局お金を渡します。 私はというと、決して"いい子"ではありませんが、公立、国立大をでて留学中で、 弟に対して直接ものを言えず、携帯に電話しても中々出ないので、メールくらいしか出来ません。 そんな弟が大学を中退。プラプラ遊んでるらしい、という話を母から聞いていたのですが、 つい先ほど母から「あんた、叔母になったよ」と連絡がきました。 ・・・女性を妊娠させたらしいのです。 一人暮らしの経験もなく親の脛をかじって生きてきた弟が、家庭をもつ・・ 姪っ子が出来ると言うのがこんなに心痛むことだなんて思いもしませんでした。 馬鹿でどうしようもないクズ男、と言われるのはしょうがないことです。 私もそう思っています。でも、それでも私の弟なんです。 私が出来る事がまだあるのなら、姉として、一人の女としてやりたいと思います。 私は23歳で、海外で学生として親の脛をかじっているので、弟に対して「働け」とも言えません。 中傷等のコメントは避けさせて下さい。 何かアドバイスを頂ければ心強いです。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

  • 様々な家庭の在り方について

    正直、自分は両親から甘やかされていたと思い、 そこから、よその家庭ではどういう子育てが 行われているのかを知って、 それによって自分のダメな点を知って 改めたいと思いました。 何か、こういう事を知るうえで お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 家庭環境

    27歳のOLです。付き合って4年になる彼氏(30歳)と同棲しています。 先日彼氏の実家へ挨拶へ行き、入籍などの話が現実味を帯びてきたのですが、私の家庭環境がちょっと複雑なのでどう伝えればいいのか、色々な意見を聞かせて頂ければと思い、投稿致しました。 私の両親は私が中学生の時に離婚しました。この際、両親それぞれに不倫相手がいました。私は父親の元に残されましたが、その後父が自営していた会社が倒産します。父は祖母に借金をして飲食店を始めたりもしましたがそれもすぐに閉店しました。この頃から飲酒量が増えて、父は働きもせず毎日お酒を飲んで過ごすようになりました。そして、この頃に私は母親のもとへ逃げました。それから父は自宅を売り、祖母の支援を受けて一人暮らしを始め、結果アル中で精神病院に入院しました。その後アル中の後遺症で障害者認定(身体不調)を受けた父は生活保護を受けながら働く事無く酒浸りの日々を送り、3年前に肝硬変で亡くなりました。この間、私は精神病院へ1回見舞い、後は最期に看取っただけです。祖母は自分の意志で養護ホームへ入居し、母親は働きながら一人で暮らしています。尚、今も奥さんのいる男性とお付き合いを続けています。 ご両親へは父が3年前に亡くなり、生前は自営していたという事だけは伝えてあります。私としては、できれば父も既に亡くなっているので、聞かれそうも無い事(生活保護だとか精神病院だとか)はあえて自分から伝える事はしたくないなと思っていたのですが、やはりそうもいかないだろうとも思っています こういった理由で結婚を反対される可能性について昔から納得しており、諦めてもいますが、実際にどうやって切り出し、どの段階で、どこまでの内容を伝えるべきなのかがよくわからないので質問させて頂きました。 厳しい意見も含め、色々な意見を拝聴したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 質問をしたことがある、という方に質問です(長文)

    質問をしたことがある、という方に質問です。 こんにちは、お世話になります。 表題のとおり、質問をよくする方に質問です。 できればアンケートカテゴリー以外のカテゴリを利用したことがある方が望ましいです。 「【あえて厳しい回答】という言葉について思うところを自由にお答えください。」 せっかく質問をするのであれば、もちろん質問者の抱える問題が解決することが何よりいいことだと思います。 私もよく質問をするのですが、考えが甘いのか「あえて厳しい回答をしますが…」というのをもらいます。 そして、それをうまく受け入れることができません。 多くの場合「そんなことはわかってるよと思うこと」とか「確かに厳しいけど、現実的でない意見」「質問者のよくないところを指摘するだけの意見」というのが多く感じてしまいます。 まれに「厳しくて、気づかされる意見」というのもありますが、感覚的には少数だと感じてしまいます。 (具体性がないと伝わりにくいでしょうか…。) どうしても「優しくて建設的な意見」という方が素直に入ってくる気がしてしまいます。 (ただ慰めるだけ、同調するだけのようなものは除外します。) このことについて、「質問をするとき」「回答をするとき」でどのようなスタンスであるべきか考えがまとまらずにいます。 なんだか私にはOKWAVEは使いこなせないのかも、とも思います。 私が「厳しい意見」への耐性がなさすぎるのでしょうか。 「なんとも思わない」でも「厳しくてもちゃんと受け入れられる」でも「こんな気持ちでそう書く」でも「私は気に入らない」でも「LightStuffへのアドバイス」でも何でも構いません。 ご自由にご回答いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行って締め切ろうと思います。 たくさんのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう