• ベストアンサー

アンチョビが残ってしまいました・・

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。 ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。 味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html (このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです) パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパスタが作れます。 柔らかくしたバター(70g程度)に、みじん切りしたアンチョビ(5枚程度)を加えて混ぜます。 密封容器に詰めて、冷凍するだけです。 温野菜を軽くボイルし、アンチョビバターで炒めたり(刻んだにんにく・こしょうを加えると香りがきつくありません)、ご主人がお好きでしたらパンに塗っても食べられます。 また、クリームチーズに混ぜれば、クラッカーなどのトッピングとして使えます。(お酒のあてなど) 冷蔵保存は塩漬けですので、かなり日持ちします。 瓶入りでしたらそのまま保存、缶の場合密封容器に移し替えて保存します。 冷凍保存もできます。 アンチョビフィレの場合、剥がした1枚が片身になりますので2枚で1尾になります。 *ゆで卵のツナソースかけ http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html *ツナときゅうりのアンチョビ和え http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/veggy1.html#ctu

noname#10213
質問者

お礼

アンチョビバターいいですねっ。 ドレッシングに使うのはちょっと・・と思っていたのですが、ビネガー増やしたりしたらにおいも抑えられそうです。なかなかいい味に仕上がらないんですけどね、私がつくると(笑) アンチョビフィレでした、今回買ったのは。2枚で1尾ですね。1枚だとちょっと少ない気がしてそのくらい使ってつくってました、正解だったのかな。 ありがとうございました。