• ベストアンサー

アンチョビが残ってしまいました・・

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。 ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。 味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html (このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです) パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパスタが作れます。 柔らかくしたバター(70g程度)に、みじん切りしたアンチョビ(5枚程度)を加えて混ぜます。 密封容器に詰めて、冷凍するだけです。 温野菜を軽くボイルし、アンチョビバターで炒めたり(刻んだにんにく・こしょうを加えると香りがきつくありません)、ご主人がお好きでしたらパンに塗っても食べられます。 また、クリームチーズに混ぜれば、クラッカーなどのトッピングとして使えます。(お酒のあてなど) 冷蔵保存は塩漬けですので、かなり日持ちします。 瓶入りでしたらそのまま保存、缶の場合密封容器に移し替えて保存します。 冷凍保存もできます。 アンチョビフィレの場合、剥がした1枚が片身になりますので2枚で1尾になります。 *ゆで卵のツナソースかけ http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html *ツナときゅうりのアンチョビ和え http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/veggy1.html#ctu

noname#10213
質問者

お礼

アンチョビバターいいですねっ。 ドレッシングに使うのはちょっと・・と思っていたのですが、ビネガー増やしたりしたらにおいも抑えられそうです。なかなかいい味に仕上がらないんですけどね、私がつくると(笑) アンチョビフィレでした、今回買ったのは。2枚で1尾ですね。1枚だとちょっと少ない気がしてそのくらい使ってつくってました、正解だったのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチョビーソースの使い方

    知り合いから、キューピーのアンチョビーソースを貰いました。 アンチョビーは好きですが今まで自分では作った事が全く無いので、これをどう使用すれば良いのか・・と困ってます。 このソースを使った料理のレシピをぜひ教えてください! パスタが好きなのでパスタ料理大歓迎です。 (もちろん、一品料理等何でもかまいません!)

  • 唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

    普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • 自家製アンチョビに白いカビのようなものが出ました。まだ食べられるでしょうか。

    クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。 ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。 オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。 それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。 どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バルサミコの使い方

    知人からトラディツィオナーレ・バルサミコ25年物と言うバルサミコ酢を頂きました。 冷蔵保存でサラダやベーコン・ウインナー・肉(鶏)料理・パスタ等 調理済みの料理にかけて食べてますが、他にお使用方法はありますか? また、保存は冷蔵庫で良いのでしょうか? 皆さまのお勧めレシピがありましたら是非教えてください。

  • 12月19日放送 きょうの料理のレシピ

    12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。 よろしくお願いします。

  • 油を使わないパスタ料理

    油を使わないパスタ料理 私はパスタが大好きでしょっちゅう食べるのですが、やはりカロリーが気になります。 油を使わずにできるパスタ料理があればいいなぁと思っているのですが、そうするとパスタ同士がくっついてパサパサボソボソになってしまいますよね。 スープパスタならと思ったのですが、今の時期にはちょっとなぁ・・・。 もし油を使わずにできる、ロングパスタを使ったオリジナルレシピがあれば教えていただけないでしょうか。 全く油を使わずにできれば一番いいのですが、ごく少量で済ませる方法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • スパゲティのパスタの保存についておしえてください

    パスタの保存についてなんですが、今現在は筒状の密閉容器に入れて、台所のガス代のしたあたりに保管しているのですが。正しいパスタの保存の仕方がわかりませんので、アドバイス下さい。冷蔵庫とかにいれなくてもだいじょうぶなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 春キャベツでパスタ

    クリーム系パスタが好きじゃないので、 春キャベツでパスタとなるとぺペロンチーノになってしまってワンパターンな気がします。 私がやるのは、ベーコンを加えるという、よくあるキャベツとベーコンのぺペロンチーノか、 これまたよくあるキャベツと、アンチョビの缶詰を適当にあわせたぺペロンチーノになってしまいます。 ツナとキャベツもやったんですが、ベーコンとアンチョビをあわせた時と比べると劣りました。 ボンゴレもやってみたんですが、ボンゴレにするならキャベツはいらないんだなというのも把握しました。 そこで、クリーム系以外、ぺペロンチーノ系以外で春キャベツがおいしくなるパスタ料理のアイデアを何かください。 キャベツはあと三分の一玉あって、生パスタは賞味期限が18日なのでできれば今週中に作りたいです。

  • 野菜とパスタの茹で方

    先日、とある料理レシピを見ていたら、 (1) 野菜を茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、ごま油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?野菜臭さを和らげたり、いい香りにするためとかですか? (2) パスタを茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、サラダ油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?パスタ同士がくっつきにくくするためとかですか? アドバイスお願いします。