• ベストアンサー

三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。 そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか? もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、 それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^) また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか? ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。 いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokyo
回答No.2

私は、長唄の三味線のことしかわかりませんが、格好いいものとなると、それなりに難しいのでどうかとおもうのですが、あえて答えるなら、勧進帳(一曲全部だと、一時間近い)という曲のなかの滝流しという部分?などは比較的、習得しやすいわりに(あくまで、比較的です)拍手を得やすいと思います。楽譜は、赤譜、縦譜、佐もん譜など色々ありますが、初心者なら赤譜(杵家流)以外解読不能だと思います。赤譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。

eriko393
質問者

お礼

やはり、格好いい演奏ができるようになるためには、練習あるのみですね・・・。 観進帳という曲も、ぜひ挑戦してみたいと思います。が、私なんかに出来るのでしょうか・・・不安ですが、とりあえず頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mateki
回答No.1

大学のサークルで三味線をやっていたものです。 まず三味線には多くのジャンルがあります。 長唄・小唄・津軽三味線・地歌etcなどです。 それぞれによって楽器も糸も撥も楽譜も違います。 お持ちの三味線がどれか、 またどんなジャンルがかっこいいと思うかによって 選ばれるといいと思います。 なお楽譜はCD屋などにはほとんどなく、 邦楽器専門店にあります。 電話帳などに載ってますよ。 また邦楽ジャーナルという、わりときさくな 月刊の雑誌も載っています。 ごらんになってみてください。 http://www.hogaku.com/ 最近は、だんとつで、津軽三味線がはやっていますね。 そのため講義ビデオなども多数、でていると思います。

eriko393
質問者

お礼

三味線に、そんなにたくさんのジャンルがあったとは知りませんでした。 自宅にあるのは、ふつうの三味線(だと思う)で一番メジャーっぽい形だと思いますが。・・・勉強不足でわかりません。質問しておきながら、申し訳ないです(;_;)・・・。 教えていただいたホームページも早速見てみます。回答ありがとうございました。