• ベストアンサー

山頂の電波塔について

よく山の上にはマイクロ波中継基地がありますが、単に反射板と呼ばれるもの(大きな板)もあります。これもマイクロ波用でしょうか?使用目的は何ですか?どこが管理してますか?

• biwako
  • お礼率78% (138/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

(実は自信「なし」だったり) あの銀色の長四角の反射板もマイクロ波のです。 使用目的は、谷あいにあり電波の届きにくいダムだとかの建築物からの 防災無線をふもとの基地局までとばしたりするためのものです。 管理しているところは、その反射板を使用する施設を管轄するところが 一緒に管轄しています。(たとえばダムだったら、経済産業省) 私がどこでそれを知ったかと言うと何年も前にNHKの「クイズ日本人の質問」 (まだ、「新」が付く前)で放送してました。本になって出てるはずですが ちょっと古いので売ってないかも・・・。

参考URL:
http://www1.pref.yamanashi.jp/tihoukyoku.html,http://www.ne.jp/asahi/snow/office/tozan/ityankoppe/ityankoppe04.htm
biwako
質問者

お礼

テレビでやってたんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

反射板も、マイクロ波用ですね。電力会社やダムを管理している情報を、直接目的地に送信することができないので、ポイントに反射板を設置して電波を目的地に届けています。管理は、電波を使用しているところですので、電力会社だったり開発局だったり、河川管理事務所とか用途によって色々です。

biwako
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。