• ベストアンサー

仕事の教え方

goonの回答

• ベストアンサー
  • goon
回答No.3

ご苦労、お察しします。(^^;) きっと、nanayanさんは優しい先輩なのだろうなと、思いました。 しかも、責任感の強いnanayanさんには、ツライ状態でしょう。。。 この手の人は、仕方がないというべきか、こういうタイプの人、という存在なんでしょうね。 だからといって、それが通るほど会社は甘いつくりにはなっていませんから、ぜひとも「使える人」になってもらわなくては困りますね。 後輩の方が、「言われればできる人」なのか、「言われても出来ない人」なのかが問題ですが、出きる人に仕立て上げましょう! 飴とムチも必要だと思いますよ。 優しいだけでは、おそらくいつまでたっても出来ないでしょうし、責任感のあるnanayanさんは、思わず手を出してあげてしまうでしょうが、それもやめておく必要も出てくると思います。 「強制はしない」ではなく、強制する。必ずメモはとらせ、教えたことは、逐一全て書かせる。 nanayanさんや、出来る人にとって、当然の「メモをとる」という作業も、彼女にとっては「出来ない作業」なんですね。 私のところにいらっしゃる、「仕事についていけない」「仕事を教えられない」という方は、大抵メモを取れず、取らせることを徹底できないようなのです。 メモを取る気はあっても、どこでとればいいのかが判らない。 出来る人は、必要なところだけを取ればすみますが、わからなければ、全てとればおのずと判ってくるはずです。 手助けも、しないでおいた方がいいと思いますよ。 困って出来るようになることも、多々あるからです。 任せられれば、自主性を出さざるをえなくなりますしね。 これは、他の人に支障がでるかも、と思ったらやってあげてしまうのではなく、支障が出そうな人に「彼女に任せてみたいから」と事情を先に言っておく、という手を打っておくのはどうでしょうか。 厳しい状況をあえて作った後には、nanayanさんの優しさを全開にして、誉めてあげてください。 子供じみていると思われるかもしれませんが、人はやはり、誉められると嬉しいものです。 過干渉なくらいにメモをとらせ、時には放置してやらせてみる。 厳しい状況においた方が、人は成長すると信じて(私自身もそうです)かんばってくださいね。

nanayan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。皆さんのご意見にあったとおり、メモを取らせ、取る気がないなら、教えないぐらいの態度を取りたいと思います。 3月からは彼女に仕事を任せ、自分はタッチしないつもりです。頼りなく見えてついついお節介にも手を出してしまうんですよねーーー。それが彼女の成長を遅らせてしまってたのかなあ。 なんとなく反省してしまいました。私自身も頑張りますね。どうもありがとうございますね。