OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

領収書の作成について教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.224445
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

領収書を求められたときに、お客様の名前は手書でないといけないのでしょうか?
パソコンなどで打ち込んだものはいけないのでしょうか?
手書でなくてもいいという場合は何か領収書専用のソフト又はハードが必要なのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

消費税法の規定からいうと、領収書には次の事項が記載されている必要があります。
1 請求書などの作成者の氏名又は名称
2 資産の譲渡や役務の提供などを行った年月日
3 その資産や役務の内容
4 対価の額
5 請求書などを受け取る人の氏名又は名称です。

5番については、相手が消費税の仕入控除を受ける場合に必要なもので、一般の消費者には必要有りません。
その場合は、「上様」と記入しても問題ありませんし、空白でも問題ありません。

3番についても、5番と同じですから、相手が要求しなければ「品代」で問題ありません。
記載を要求されたら、記載する必要があります。

そこで、領収書の宛名は手書きでも、プリントアウトでも問題ありません。

パソコンで領収書を発行する方法も有りますが、入力に時間がかかって実用的ではないでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

領収書は、次のことが書かれていればいいのです。 発行者名、日付、相手先、金額。 だから、手書きでも、印字しても、いいです。 印字の場合も、特別のソフトは不要ですが、レジの機械では「領収書」のボタンを選ぶと出力でき、あて先だけ手書きにする形式のものがあります。 あて先まで専用ソフトで印字するものは少ないでしょう(その場で求められたら、入力して印字する方が、手書きより時間がかかってしまうので)。
領収書は、次のことが書かれていればいいのです。
発行者名、日付、相手先、金額。
だから、手書きでも、印字しても、いいです。
印字の場合も、特別のソフトは不要ですが、レジの機械では「領収書」のボタンを選ぶと出力でき、あて先だけ手書きにする形式のものがあります。
あて先まで専用ソフトで印字するものは少ないでしょう(その場で求められたら、入力して印字する方が、手書きより時間がかかってしまうので)。