• ベストアンサー

11月生まれの七五三について

aki-pの回答

• aki-p
回答No.1

7歳のお祝いで言えば満年齢というよりは学年齢でお祝いをする方が 多いようですが、3歳のお祝いの場合は人それぞれのようですよ。 私の知る限りでは、数え年でお祝いする方は少ないかも知れません。 学年齢の場合、平成11年4月~平成12年3月生まれの女の子が 3歳になりますのでご友人のお子さんもこれに当てはまると思います。 もちろん風習によっても違いますし、 3歳未満ですとお子さんの身体が小さい場合、あまりにも着物が大きすぎる、 という事で満年齢に達してからという方もいるようですが 11月下旬のお誕生日であれば今年でも全然構わないと思います。 以上、参考になればと思います。

kyrie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も数え年というのは知らなくて、過去の質問を調べてみてはじめて知ったんです。 とても参考になりました。早速友人に連絡したいと思います。ありがとうございました。