• ベストアンサー

ドイツ語会話を習いたい

florenzの回答

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

おそらく、初心者ですよね? 初心者にはNOVAはおすすめしません。 ドイツ語をしっかりやってくれる学校はとても少ないのですが、幸い京都にはゲーテ・インスティテュートがあります。(日本には東京・大阪・京都にしかないんですよ) ゲーテ・インスティテュートは、ドイツが半官半民で世界で展開している正統なドイツ語コースです。 先生もしっかりとした先生です。 NOVAなどよりも、授業料も安いですし(約1000円/1時限)、正確なドイツ語を教えてもらえます。 ゲーテの資格試験はドイツが公的にドイツ語力を要求する際に判断の基準とする資格でもあります。 ゲーテでは、読む書く聞く話すを偏ることなく平均的に学びます。 会話だけでいいとのことですが、会話には文法もある程度は必要ですからゲーテはおすすめです。 大阪・京都のゲーテ・インスティテュートのページはこちらです。 http://www.goethe.de/os/kan/jpindex.htm

参考URL:
http://www.goethe.de/os/kan/jpindex.htm
torayan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい近いです、京大のすぐそばにあるところですね。何度も前を通っているけど、ドイツ人のためのもののような気がしていました。 私が調べたところ、京都のNOVAにはドイツ語コースのようなものがありませんし、NOVAはあまりいいイメージが無かったんです。不安はまだ大きいのですが‥。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドイツについて

    はじめまして。突然ですが、皆さんはドイツという国についてどのようなイメージを持っていますか?政治面、文化面などなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツ語とスペイン語どちらへの進学がいいでしょうか

    私は、高3なのですがイスパニア語(スペイン語)を学ぶ学部に進学しようかドイツ語を学ぶ学部に進学しようか迷ってます。 ドイツとスペインふたつの国の将来性や、日本人の国民性との違いや、定住する場合の良さ、文化・自然などの魅力などを総合的に考えて決めたいのですが、入学手続きの関係で時間がありません。   また、ふたつの言語としての将来性や有用性(言語使用者の数、通用する地域の広さ、経済・産業面などですか?)などを重視したいのですが、なにせ知識不足なのでそういったことも含めてアドバイスを頂けたら幸いです。 でもイスパニア語圏は治安が悪そうというのがちょっと不安です。。。

  • マンツーマン英会話

    英会話にまた通おうと思ってます。最近はマンツーマンの教室も増え、なかなか決めてがなくて困ってます・・・。 GABAってどうなの?ネス留学センター通ってる方いませんか? あと前はジオスに行っていましたが、NOVAやイーオンはどうなんでしょう? 通う地域としたら銀座、上野近辺を考え中です。 その近辺に大手ではなくてもお勧めあったら教えてください♪ 良心的なお値段の英会話教室情報も募集です!

  • ドイツのお国柄

    最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • ドイツへの語学留学に踏み切れない。

    ドイツへの語学留学に踏み切れない。 大学2年の女です。 今私が通っている大学では夏季に一か月ほどの短期留学(語学研修)を企画、募集していて、私と同じく第二外国語としてドイツ語を取っている友人に誘われ興味を持ちました。 大学には独文科や独語科はないので、留学するといっても大半がドイツ語は第二外国語という学生ばかりです。私もそのうちの一人です。 ですがいよいよドイツ留学に応募しようかというところで、うじうじしてしまい悩んでいます。 まず第一に、金銭問題。 渡航費は約40万円。ホームステイなので朝、夕食はつくようですがその他の費用ももちろんかかります。ドイツに持っていくお小遣い?として10万を見積もっています。 私情で親には一切お金をかけられないので、自分でこれらの費用(約50万)を工面しようと思っているのですが、今しているバイトだけではギリギリだということが分かりました。 渡航費の40万は分割払いにできるそうなのでそうするつもりなのですが、勉強と並行しながらあと2カ月で10万を貯められる自信がないんです…。 そして第二に、自分のやりたいこととの両立です。 そろそろ就職のことも考えないといけないと思っており、この夏をフルに使って将来のために土台を作っておくつもりでした。 しかし一カ月を留学にあてるとすると、その一カ月分がないことになってしまいます。 もしかしたらその一カ月のうちに色々なことができるのかもしれないと考えると、ドイツに行くのは控えてひたすら土台作りに励むのもいいんじゃないかと思います。 ですがドイツ語担当の教授は、「貴重な経験になるよ」とか「一皮むけて帰ってくることができる」などと言ってくださいます。 その言葉も非常に魅力的だと思うんですが、上記のような自分の境遇をあれやこれやと考えるとどうしても踏ん切りがつきません。 某魔法小説に出てくる魔法道具ではないですが、もし自分が同じ時間に2人いればどっちもできるのに…と考えてしまいます。 ドイツに行ったり留学していた人の体験談やレポートを見ていると、いいなあ行きたいなあとは思います。でもいざ!となるとすごむ自分がいて腹立たしいです。 お金がかかるのにも悩むし時間が削られるのにも悩む…。でも短いながらもドイツに行って、世界の広さや有り様を肌で感じ、なにか得られるものがあるなら…とも思います。 私は留学するべきなのでしょうか。それともしないでおくべきなのでしょうか。 実際にどこかの国に留学された方、こういう場合に対してなにかご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • ドイツ、カナダ、オーストラリア

    上記3カ国のうち、どれかに1ヶ月弱ほど行きたいと思っていますが、悩んでおります。 私、33歳男性ですが、バックパック的に旅行することにはまってしまいました。ですが、完全な初心者で、台湾と韓国につい最近、7、8月と個人旅行で行っただけです。全てネットなどを使って検索、予約したので、そういったことについては、多少経験ありですが、台湾、韓国と違って日本語が通じたり表記されていることはまずないでしょう。また、物価なども高いと聞きます。 色々検索して、治安の面から上記3カ国に絞りました。 カナダ、オーストラリアは英語圏、ドイツも英語が通じると聞いています。 英語も流暢には出来ませんが、標識を読んだり、片言なら喋れます。 文化面、自然面、行くと決まればどの国でも楽しむ自身は、初心者ながらあるつもりですが、欧米未経験者としては、どの国が一番、個人旅行として行きやすいでしょうか?? 費用の面では、30~40万見ないといけない、期間としては、3週間程度いたい、と思っておりますが、いかがでしょうか? それだと、この国は厳しいとかこの国なら行けるといったことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

    はじめまして。 2月の終わりから、3月にかけて2~3週間の個人ヨーロッパ旅行をしようと思います。 回る国はフランス、ドイツ、(予算があまるようならオーストリア)を考えています。 多くの国は行かずにじっくり散策プランです。 フランスはパリから出発して、その周辺をじっくりとまわり、ドイツ~へと考えています。 パリの近くだと、Lilleとか思いつくんですけど、ほかにお勧めの地域はありませんか?フランスには文化に触れたり、フランス語を話したり、料理たべたりしたいなって思ってこの旅行を計画しました。 経験者の話とか聞けたらうれしいです。 ドイツにもいくつもりなので、たとえば、北→最も南に地域へと行くフランスの長旅は考えていません。 あと、フランス→ドイツ(とかドイツ→オーストリア)とかなら、飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 飛行機は時間が短縮になるが、手続き値段の問題 列車は景色が楽しめるが時間がかかるなどの問題があり選べません。 ユーロレイルも期間のことから果たしてお得なの?と考えています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • NOVA の 賃金未払い問題の結末は?

    彼から、「生活費として10万円貸してほしい」と頼まれました。 10万円は決して小さな金額ではないので、躊躇しています。 そして、返済する理由がウソっぽいのです。 「NOVAの未払いの賃金80万円が6月に入るから、返す」というのです。 彼は、外国人でNOVA勤務でした。倒産後、引越ししたり、仕事がなかなか見つからなかったり、現在の仕事もパートタイムで金銭的に苦しいのです。国に頼る肉親もいません。 なので、私にお金を貸してほしいと言ってきたのです。 果たして、この未払い賃金の支払いはあるのでしょうか? もしある場合、なんらかの文書なりの証拠があるはずですよね? 彼は、ウソをついてるのではないかと疑っています。

  • ドイツ、ヨーロッパで働いている方に質問です。

    現在、22歳(男)です。現在、ドイツの大学へ正規留学することを考えています。将来はドイツまたはヨーロッパ圏内で働きたいと考えています。 1 ドイツで働いている方はどのようにして現地での職を得ましたか? 何関係で働いていますか? 2 ドイツの大学卒という経歴を持っている就職は強いでしょうか? 学部は何が良いでしょうか? ドイツ文学などでは就職するのは難しいでしょうか? 3 向こうで需要があり必要とされている分野などご存知でしたら教えてください。 4 日本人だとドイツ語、英語が話せたら就職はありますでしょうか? 日系企業などはどうですか? 5 日本、ドイツで働くので何が違いますか? ストレス面、休日の多さなどどうですか? 6 ドイツ以外でヨーロッパで日本人が就職しやすい国はどこでしょうか? ドイツに次いで日系企業が多い所はどこですか? 7 ドイツ国内ではデュッセルドルフ、フランクフルト以外に日系企業が多い所はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、どうかお願いします。