• ベストアンサー

自動詞と他動詞について。

初歩的な質問で申し訳ないんですが、 「自動詞」と「他動詞」の違いが、いまいちよく理解できないのです。 私は今まで、自動詞=自分が行う動作を表す動詞、 他動詞=他人(一人称以外)の人が行う動作を表す動詞、 という非常に勝手な思い込みをしていたのですが、全く違うようですね(恥・・・)。 こんな私にも分かるように、説明していただけませんか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

目的語をとるのが他動詞、とらないのが自動詞です。 たとえば同じrunでも、 自分自身で走るときは自動詞(He runs on the road.) 何かを運転したり走らせたりするときは他動詞(He runs his horse) になります。 「自」分で「動」くのが自動詞。 「他」の物を「動」かすのが他動詞。 と考えると覚えやすいかも。

eriko393
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >「自」分で「動」くのが自動詞。 >「他」の物を「動」かすのが他動詞。 なるほど!非常に分かりやすく、覚えやすいです! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

「自動詞」=自分自身が動く・行為・動作する動詞、歩く、走る、眠るなど  目的語や補語がつかない。 「他動詞」=他のものを動作させる動詞 目的語や補語をとるもの 動くは、自動詞ですが、動かすは、他動詞。 入るは、自動詞ですが、入れるは、他動詞。 ですから、動かすは、○を~へ動かす。      入れるは、○を△の中へ入れる。 というように、他動詞は、「○○を」となる目的語が付けられます。 動詞の中にも、自動詞にも他動詞にもなるものもあれば、片方にしかなり得ないものもあります。

eriko393
質問者

お礼

「動く」と「動かす」、「入る」と「入れる」の違いなのですね。 今までは、たとえば「move」を辞書で調べたときに、「なんで、自・他、両方なんだよ?!」っていつも悩んでました(笑)。 これで悩むことも無くなりました。 ありがとうございました。