• ベストアンサー

価値観の違い?しんどいのです。

kazu_1009の回答

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.8

私自身の話でないので恐縮ですが・・・ 会社の後輩(女性)は同い年ですが学年が一つ下の彼がいました。 つきあって4年目、彼女は一足先に社会人になりました。彼女は彼の事が大好きで また結婚願望も強く、早く彼と結婚したい、でも、彼が社会人になり落ち着いてからと思っていました。 彼が学生のうちはうまくいってました。親も公認の仲でいずれは結婚をとよく彼の両親からもいわれてたみたいです。 さて、彼が就職しました。すごく忙しい会社(出版会社)で、彼自身もその日のうちに帰宅するってことができないほどだったようです。 デートなんか殆どできませんし、彼は同性の友人を大切にする人だったので、彼女との時間はますます少なくなっていきました。 彼女は焦ったのでしょう。彼を責めるようなことをいってしまうようになっていたようです。 やがて、彼から彼女は別れを告げられ、その半年後、違う女性と結婚しました。 彼女は、今は宗教に走っています。 さて、ここで私が思うのは彼女が彼を責めるようなことをいわなければ、今ごろ結婚していたのではないかということです。 確かに男性というものは新しい出会いの方にテンションが上がるみたいですが、 よほどのことがない限り、居心地のよい慣れた場所に結局のところ、帰ってくる癖があるのでは?と私は思っているからです。 あなたは、彼のことを責めず、彼の仕事が落ち着くまえ待っていられますか? もし、待てないというのならもう少し器の大きい大人の男性を探した方がいいのかもしれません。 でも、自分が就職して彼の立場を少しでもわかってあげられるまで待ってあげてからでも遅くないんじゃないかな。。。まだまだ若いんだから(^^) それに仕事に一生懸命な男性って素敵だと思うんだけどな。

sacsac
質問者

お礼

もう少し待ってみようと思えました。今、もう別れるって決断したら、きっと自分が社会人になって彼と同じことになった時に本当に後悔しそうだと思います。もう少し、気長に続けて、それでもお互いすれ違いつづけたら、その時決めれば良い事なのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。(初彼です) 彼氏はメールより電話派でコムをもっていたので、付き合ってすぐあたしもコムを買いました。(あたしは電話よりメール派です) 同い年ですが学生と社会人(夜勤あり)なのであまり時間があいません。 メールのほうがお互い時間のあるときに見たり返事したりできるのでいいと思って相手もわかったと言ってくれたのですが、結局メールは3~4日に何通か、待ち合わせの時間を決めたりするくらいで全然しません。 最近はあまり電話も来なくて、私は彼としかコムを使わないので、コム代を払ってるのがもったいなく思ってきました。(支払ってる分は話してると思います) なので、最近は私からかけるようになってきたのですが、さっきもかけたところ、明後日あそぶんだから電話しなくてもよくない?と言われ4分で終わってしまいました。 これにはとてもびっくりして悲しくなりました。 仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、今日わたしが仮免の試験だったのでそのこととか気にかけててほしかったというか… 彼は束縛をとても嫌がる人で、私は毎日連絡をとっていたい人です。 こういう価値観の違いは我慢するしかないんですかね…? 昨日まではすごく幸せな気分だったのにこういうちょっとしたことで落ち込んでしまいます(>_<) なんだか自分で何をいいたいのかわからなくなってしまったのですが、 毎日、おはようから始まっておやすみで終わるカップルが羨ましいのです(´・_・`)! 明後日あそぶんだからいちいち電話する必要ないという考え方も理解しないといけないのでしょうか。。 そしたらいつ電話したらいいんでしょうね(´・ω・`) (遊ぶペースは週2回くらいです。)

  • 価値観の違いでしょうか?

    価値観の違いでしょうか? 私には付き合って半年の彼氏がいます 私と彼の恋愛のペースが合っていません・・・ 私はどちらかというとずっと一緒にいたい人 遠距離恋愛なので毎日会うことを望んでいるわけではありません 彼は私よりも自分のしたいことが常に優先のように思います 自分がしたいことをまず決めてから、私にこの日会える?と聞いてくるような形です 気分屋なところもあるので言うこともその日によって変わることもあって困惑するときがあります。 私達が会えるとすれば週末しかないので私はどうしても彼優先に予定を組んでしまいます 勝手に彼を優先にしてるだけなのに彼が私を優先してくれないことに内心イライラしてしまいます わがままだと思うんですが私ばかりが彼のことを好きな気がするんです 彼とは何度もこのことで険悪なムードになったんですが、私の気持ちをわかってもらうことができません そして私も彼の気持ちをわかってあげることができません 今まで何人かの方とお付き合いしてきましたが 恋愛のペースが合ってないなんて思ったことはありませんでした よほど相性が悪いのでしょうか? 彼とはぶつかることがとても多くお互いに譲り合うということにかけているような気がします 私は彼にもう本音でぶつかることが怖くて言えそうにありません 寂しくてたまらなくてそれを解って欲しいんですが価値観が違うと難しいんでしょうか? 彼は私のことは大事にしてくれてるんだと思うんですが・・・すぐに不安になってしまいます 別れるほかないでしょうか?

  • 価値観の違い

    最近仲良くなった男性がいて、お付き合いしたいなと思っているのですが・・・ 気になる点があります。 彼はちょっとの時間があれば毎日でも会いたい(今までの元カノたちとは週4くらいで会っていた) メールや電話も毎日連絡が欲しい、といったかなりの寂しがりやです。 なにかしらの繋がりが欲しいらしいです。 頻繁に会えないとその人(つまり彼女)に対して不満を感じるそうです。 私は会う回数としては3~4日に1回が自分にとってちょうどいい回数です。 毎日会っていると次会うときの楽しみが感じられないんじゃないかと思うのです。 メールや電話は毎日連絡とりあっても平気です。 このような価値観の違いがはっきりしている場合、お付き合いは難しいでしょうか? よろしくお願いします^^*

  • 彼との価値観について

    彼氏と価値観が合わないのでしょうか…? 私と彼氏は同い年で、結婚を前提に付き合っています。 交際期間は、一年です。 彼と一緒にいると、 楽しいし、気を遣わないでいいので楽だし、同い年ということもあって、話も合います。 ですが、最近彼とは価値観が合わないのではないかと思うようになりました。 理由としては、 私が何々が食べたいや、 どこに行きたいと言うと、必ずといっていいほど、 「えーーー( ̄д ̄)」と彼は言います。 結局は私が言ったとこへ、行ったりするのですが、どうせ行くなら、 「えーーー( ̄д ̄)」とか言うなよ!とイライラしてしまいす。 他には、真面目な話などをしていて、私が意見すると、これも必ずといっていいほど、否定してきます。 そして、私の意見と真逆なこと言います。 それも、幼稚なことを。 もう一つ、 メールもマメにしてきてくれるのですが、 内容は自分のことばかりです。 まるで、ツイッターのようです。 「なう」こそ語尾に無いですが、「○○なう」にしか、私には見えません。 そのツイッターに、コメントするのも疲れてきました。 私のことをメールしても、自分の話に変えてきます。 男性とは、皆こんな感じなのでしょうか? イライラする、私の心が狭いのでしょうか? どうしても、私から見る彼は、自分のことしか考えていないように思えてしまいます。 すごく子供っぽく見えて、頼りがいもありません。 今までの発言からして、私のことを守っていくんだ!という気持ちが見えません。 結婚したら、働いてね! 毎日お弁当と朝ごはん作ってね! 掃除も毎日してね! と結婚前から言ってきます。 私は飯炊きババアかと思ってしまいます。 気がつけば、愚痴になってしまいましたが、 男性というのは、誰もがこんな感じなのでしょうか? 結婚したら、変わりますかね? このまま、付き合って結婚するべきなのか、 別れたほうがいいのか… 今、とても悩んでいます。 好きな気持ちはあります。 散々、彼の愚痴を書きましたが、 彼はとても誠実な人です。友達も多いし、自分の家族もとても大切にしています。 私の家族のウケもいいです。 仕事にも真面目で、一生懸命頑張っています。 私のことが大好きなのも、よく伝わってきます。 忙しい中でも、会う時間を作ってくれたり、連絡も小まめにしてくれます。 こんな彼ですが、私はどうすべきなのでしょうか? 最近は、こんなことを考えているせいで、彼に冷たくしてしまっている私がいます。。。 長々と失礼しました。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違いはどうしようも無いのですか?

    どうもです、自分には付き合って三ヶ月の彼女がいます。 自分は19歳で彼女は18歳です。 付き合って一ヶ月は彼女が毎日会いたいとか連絡したいとかでとても順調でした。 しかし途中から連絡や態度などが少し変わり冷めたのかなと思い話したところ、違うらしいのです。 どうやら、彼女は彼氏とあんまり遊んだりしなくてもいいし月一回でも頑張っているらしいんです。 バイト先が一緒なので合う回数は多いのですが、少し避けられたりそっけなかったりしています。 最初と話していたことと差が激しくてつらいです。 バイト先のほかの人の話を聞いた所、しばらく連絡も取りたくないし遊びたくない、だけども別れたくないらしいです。 バイト先で会ったときに会話もそっけない、二人の時間は月一回、連絡を取りたくないって、本当に付き合ってると言えるのでしょうか? こんなにも価値観が違うのに続けるのは無理なのでしょうか? 今度話し合ってみようとは思いますが 少し冷めてるかもしれないけどこの状態はかなりきついです、アドバイスしていただけたらなと思います。

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 学生と社会人はうまくいかない?

    私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。

  • 彼氏との価値観の違いについて

    初めまして。19歳の女学生です。 今回、彼氏と揉め事があり、一応一段落はしたものの、どうしてもモヤモヤして頭がスッキリせず、こちらで質問させて頂こうと思いました。 彼氏はわたしの3歳年上で、同じ学校に通っています。付き合って2ヵ月程になります。 現在、学校は夏休みですが、彼氏はバイトや友人と遊ぶのに忙しいらしく、ここ数日で大体3日ほど、向こうから連絡をくれない日々が続きました(こちらのLINEには応じてくれます)。 連絡をくれなくなる前(3日前)に、2人で遠出をしたので、その思い出を話そうと通話でもくれないかな、と思ったのですが、何も来ないので寂しくて仕方ありませんでした。 バイトは大体が5時間のシフトで入っているようで、付き合う前や、付き合った直後は、バイトから帰る度に夜遅くでも通話をかけてきてくれて、それがとても嬉しくて、恋人らしい日々を送っているなあ、と喜ばしく思っていました。 しかし、ここ数日連絡をくれない日々が続き、今までの距離感との違いに困惑し、忙しい彼氏に連絡をしてはいけないと労う気持ちと寂しさの葛藤が続きました。以前はあれ程連絡をくれたのに、どうして今はくれないのだろう。気持ちが冷めてしまったのだろうか。わたしのことを煩わしく思うようになってしまったのだろうか。等と不安で不安で仕方ありませんでした。 そしてその葛藤の末、ついに彼氏に『可能ならばバイトが終わった後に通話をしてくれませんか』とLINEを送ってしまいました。するとバイトが終わり家に帰った後に通話をしてくれたので、それが嬉しくて、思わず泣いてしまいました。 そして、連絡が無くても不安になったり寂しく思わないように、「貴方の連絡に対する価値観を知りたい」と伝えたのですが、何となく話が噛み合っていないような感じで、彼は「何というか、〇〇との時間も大切にしたいけど、友達との時間とか、1人の時間も大切にしたいんだよね」と言いました。わたしは訳が分からず、「友達と遊んでいたから、わたしと連絡をする暇が無かったということ?」と聞くと、そういうことだ、と。 友達との時間を大切にするのも、1人の時間を大切にするのも、とても自立的で立派で素敵なことだと感じます。その時間を潰してまでもわたしを優先して欲しいとは思わなかったので、そのことは伝えました。 その後、「調べたり聞いてみると、毎日おやすみの一言を送ったり、今日は何をしたという連絡を取る人達が多いらしくて、わたしたちはそんなことをしていないので、寂しくなってしまった」ということを伝えると、「そういうやり取りは無価値で幼稚に感じるし、それが義務のようになると途絶えた時に更に不安を煽るからそういったやり取りはしたくない」と言われました。わたしはそういったやり取りを強要したつもりは無かったのですが、わたしの言い方が悪く、彼は強要されたように感じてしまったようです(今思うと勘違いしても仕方の無い言い様だなと思います…)。彼に「連絡頻度と好きの気持ちは比例しないんだね」と尋ねると、そうだとも言っていました。通話をしていても、どこかわたしを面倒で煩わしく、邪険に扱う心をちらつかせながら、話しているように思えるのです。わたしが「3日連絡がないだけで泣くな、と言いたいのですか」と聞くと「そういうこと」と。最後には、「そんなに求められたら俺、疲れちゃうよ」と冷たい声色で告げられました。 結局、それらの発言を聞いていると、寂しくて仕方のなかったわたしは、彼のそれらの言葉に拒否的な態度を感じてより一層悲しくなってしまい、終始泣いていました。通話をしても、不安が解消されることはありませんでした。ただ、「そっか、寂しくさせてしまってごめんね。忙しかったんだ」と、たった一つの優しい言葉が欲しかっただけなのです。 彼はわたしのことは好きだと言ってくれますし、実際に好きなことはとても伝わってきます。しかし、今回、わたしが寂しいと泣いているのを前にして、そのような扱いをするのは、どうなのかなと思いました。 わたしが不安で彼の気持ちを疑う度に、好きでいることを信じて欲しい、と何度も言われ、信じてはきたのですが、今になって違和感に気付いたのです。彼は間違いなくわたしのことを好きでいてくれているのです。が、では、「彼がわたしを好きであることによって何をしてくれるのか」と。好きならば、わたしが寂しい時に心に寄り添ってはくれないのでしょうか。向こうの都合の良い時にだけ通話をして、ゲームをして、会って…それだけなのでしょうか。こちらがずっと我慢をして付き合い続けなければならないのでしょうか。寂しい時に、相手を求めてはいけないのでしょうか。好きであるけれど、何もしてくれない…それって、どうなのでしょう?好きでいてくれることに、意味はあるのでしょうか。言葉で「好き」と伝えてくれるだけ?もう、悲しくて、苦しくて、どうしたら良いのか分かりません。 彼には、「貴方の価値観を理解し受容するように頑張るね」と伝え、彼も「分かった。俺も〇〇を理解しようと頑張る。だから俺のことも理解して欲しい。お互いの心地よい距離感を目指そう」と言ってくれました。ですが、どうも通話でのわたしに対する態度が腑に落ちませんし、それしか解決策は無いのでしょうが、わたしが彼の価値観を受け入れようと必死になるのも、何だかなあという感じです。ずっと一緒に居たいと思っていましたし、本当に彼のことは好きでしたが、このことで、この先彼とずっと一緒に居られるのか、不安で仕方なくなってしまいました。もっとお互いに価値観の合う人間と付き合った方が良いのではないかと。彼の好きの気持ちと、思いやる気持ちが比例していないように感じます。 何か、この文を読んで思うことがありましたら、何でも意見を下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 価値についてわからなくなってしまいました。

    社会人の25歳です。 価値についてわからなくなってしまいました。 日々適当に、8時間会社にいれば一万以上貰えます。仕事が、辛い訳でも嫌な訳でもないです。なんの情熱もなく、ただ普通にやっていれば一万以上貰える事に不満なのかもしれません。 社会のおかげで200万貯まりました。 学生の時のバイトの時も思っていました。5時間適当に働いていれば5千円も貰える。 適当に、気配りして、笑顔作って、汗流してれば、5千円も貰える。 こないだ撮った写真はあんなに苦労したけど、8千円にしかならなかったぞ・・・ 私はカメラが好きで、それこそ本当に価値のある写真が撮りたくて今までやってきましたが、コンテストで今まで稼いだ額はたったの十数万です。命がけでたったの十数万です。 十数万なんて額は、今の仕事の半月で稼げてしまいます。学生のバイトでも2ヶ月で稼げてしまいます。 俺のやってきた事はいったい?と考えてしまいます。 やはり、社会人、バイトしている自分の方が社会的評価が高いから、価値が高いから、 写真よりもお金を稼げているということですよね。 やはり社会的価値の高い今の仕事をこなしていけばいいですよね。