OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

排卵日はいつ??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224428
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このカテゴリであっているかわかりませんが宜しくお願いします。
できたら専門知識のある方にお答えいただきたいと思います。
28日型の月経で、たまに2日前後する程度で、ほぼ順調です。2月は5~9日が生理日でした。すると、排卵はだいたい何日に当るでしょうか。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

わかりにくかったかも知れませんのでちょとだけ追加です。

たとえば、周期が32日の方がいらっしゃったら、その方は、排卵日から生理開始日までは14日で、生理開始日から排卵日までが18日となります。

排卵日から生理開始日までの部分は個人差はほとんどなくたいてい14日です。
お礼コメント
noname#3713

2度もお答えいただいてありがとうございます。とても納得がいきました。よく、一般では、生理開始日から14日後が排卵日といわれているけど、そうではなく、排卵日から14日後に生理が来るということなのですね。だから、同じ5日に始まっても、28日型と33日型では、排卵日が違ってしまいますね。今まで覚えていた、生理開始日から14日後説だったら、どちらも同じ排卵日になるので、なんとなく、ふにおちなかったのです。排卵がおこってから、生理開始日までが「14日」ということなら納得がいきました。ほんとうに参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 01:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (19/76)

専門家ではありません。すみません。
排卵日は生理と生理の真ん中ぐらいです。生理が
始まった日から数えて約14日前後です。
でもこれはおおまかなもので個人差があるので
きちんと基礎体温をつけることをオススメします。
体温がスッと上がった日が排卵日だとわかります。
お礼コメント
noname#3713

俗に言われるのよくわかるんですが…確実なのが知りたくて。はい。以前は基礎体温もつけていましたが、サボってしまって。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 01:13:45
  • 回答No.2

排卵日は、生理開始日の14日前とだいたい決まっています。これに関してはずれることはまずありません。

周期が2,3日ずれるのは、生理から次の排卵までの日にちの部分が2,3日ずれているためです。

ですから、2月5日からちょうど14日前が排卵日だったわけです。
次の排卵日の予定は、「(それぞれの人の周期)-14」でわかりますので、
2月5日から14日後を中心とした前後2日間、つまり2月19日の前後2日あたりです。