• 締切済み

ゲノムとDNA

ゲノムと(プラスミド)DNAの違いは平たくいうと何ですか? ゲノムというのは単なる配列、 DNAは意味がある配列という認識でよろしいですか。

みんなの回答

回答No.2

DNA、すなわちデオキシリボ核酸は「化学物質名」 DNAの塩基配列が遺伝子暗号をコードするなど、意味や機能のあるものとして取り扱うのが遺伝子 プラスミドは核外因子(遺伝子)のひとつの様態で、もちろんDNAが主要な「材料物質」 ゲノムの定義は、ある生物の最低限の遺伝情報1セットということです。2倍体生物では、狭義には半数体(一倍体)である生殖細胞一個に含まれる遺伝情報すべてに相当するものです。もちろん主要な「材料物質」はDNAです。

• nayu-nayu
回答No.1

この場合、細胞の生存に直接関わる遺伝子と細胞の生存には関係しないプラスミドの違いを分けて表記しているという事ではないでしょうか。