• ベストアンサー

のどの痛みを治すには?

dora1205の回答

• dora1205
回答No.1

私が以前のどが腫れて熱を出したときに主人が日本酒でタオルを湿らせてノドに巻いてくれました。すると翌日にはのどの腫れが治っていました。 主人も子供の頃祖母にしてもらっていてよく効いたそうです。 私はお酒が苦手で臭いもダメなので余程ひどくならないとしませんが・・・・。 最近では予防として寝る時にはノドにタオル(普通の)を巻いて冷やさない様にしています。(おしゃれにスカーフなどでも)以前オリンピックの取材に行くアナウンサーの方もノドの保護で手ぬぐいをノドに巻く様に持参すると言うのをテレビで見てなるほど~~と思い実践しています。 どちらもよく効きます。

yu-yu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。日本酒はききそうですね~。でも私は独り暮らしで普段お酒は飲まないのでそのためだけに日本酒を買うのはちょっとぜいたくかな?タオルをまくのは私も聞いたことあります。「おしゃれにスカーフなどでも」って寝るときなのにちょっと面白いですね(笑)!