OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたら??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224412
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

みなさんウィルス!ウィルス!って言っていますが、
どうやってウィルスにかかったって分かるんですか??
教えてください。。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

以前は荒々しい仕方でパソコンを不調にしたり動かなくしてしまうウイルスが
多かったですが、最近のウイルスは感染していることをあまり感じさせないものが
でてきているようです。

ウイルスの発見は、例えば。
あなたからウイルスメールが送られてきました。ウイルスに感染していると思
われますから確かめてください。とか。
インストールしてあるウイルス対策ソフトがウイルスを発見するとか。
パソコンの調子がおかしい。
ウイルス対策メーカーのオンラインウイルススキャンを行って見つかった。
その他。
などによってわかったりします。

詳しいことはこれらのページをご覧になってみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~mv4y-mnm/hp/etcHP/uirusu.htm
http://www.plala.or.jp/access/study/virus/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

アプリケーションの動作が異様に遅くなり、しまいには固まってにっちもさっちもいかなくなる。 タスクマネージャを開いてみると、見たこともない実行ファイルがリソースを食い荒らし中。 消しても消しても復活する謎のスクリプトファイル。 再起動するたびにあらわれる警告ダイアログ。 ウイルス対策ソフト会社の診断ソフトを走らせてみたら結果が真っ黒黒だった。 …などなど、私が今までに駆除した症例からです。
アプリケーションの動作が異様に遅くなり、しまいには固まってにっちもさっちもいかなくなる。
タスクマネージャを開いてみると、見たこともない実行ファイルがリソースを食い荒らし中。
消しても消しても復活する謎のスクリプトファイル。
再起動するたびにあらわれる警告ダイアログ。
ウイルス対策ソフト会社の診断ソフトを走らせてみたら結果が真っ黒黒だった。

…などなど、私が今までに駆除した症例からです。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

ウイルスにかかったって分かったときは、もう、手遅れですよ。

そのときは、あなたのアドレスから、ウイルス付きのメールがあちこちにばらまかれたり、社内にもあなたのパソコンを通じて感染した人が何人もいることになりますし、最悪あなたのパソコンの全てのファイルが消滅して起動すらできなくなってしまいます。

ウイルスバスターなどのワクチンソフトを使っていれば、怪しいメールが来たときも、感染したファイルを開こうとしたときも、ちゃんと警告を表示してくれるので、「感染するところだった」って分かりますが、これも、ソフトが最新のウイルスに対応していればのはなし。常にパターンファイルを更新していないと無意味です。

いずれにせよ、今日、インターネットを利用していようとしていまいと、ワクチンをインストールするのは常識だと考えます。

お金がないようでしたら、無料のもありますよ。英語版ですけど。