• 締切済み

ボードショップで働きたいのですが。

スノーボードショップで働きたいと思ってます。今は某メーカーで営業をやっていますが、学生時代に小売業界で働いた経験からどうしてもスノーボード関係のショップで働くことへの気持ちが捨てられません。スノーボードショップで働くにはどのようにすればよろしいのでしょうか?また、そのような人脈をつくるにはどうすればよろしいのでしょうか?最終的にはスノーボードショップを経営できるところまで考えています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256849
noname#256849
回答No.1

友人が二人SHOPで働いています。 二人をA君、B君とします。 A君は某大型スポーツショップ・チェーン系列で 経営しているスノボショップの雇われ店長。 彼の場合、はじめは、普通の店舗で野球やサッカーなどの 一般的なスポーツ売場担当でしたが、 中学高校とスキー・スノボを本格的にやっていたため そこのチェーンが新しくスノボONLYのショップに参入する為 新規店立ち上げスタッフの1人として抜擢されたそうです。 その後、スタッフチーフなどを経て、店長になりました。 で、現在は「会社の上から言われる売上重視の商法」に 嫌気が差して退社。 それまでのノウハウや人との繋がりを活かして独立しました。 BURTONの正規取扱店にもなっている立派な店です。 次に、B君ですが、 彼の場合、学生の頃、スノボにハマり、 家の近所のスノボショップに通い詰め、買うときはもちろんその店。 お金がなくて買うものがなくても、情報収集や アイテムチェックのためにその店の行っていました。 本人いわく 「迷惑な客だったと思うけど、店の人がいい人だったから ヒマなときとかずーっと、ダベってた。」そうです。 スクールやハーフパイプツアーなどにも参加してる間に 普段でも、SHOPの店員と仲良くなって、そのまま そのSHOPに就職してしまいました。 わたしの良く行くSHOPの店員さんもB君のように 常連客からスタッフになったという人が多いです。 彼らにも聞いたところ、大手の資本の店はわかりませんが 基本的にスノボショップなどは求人誌などに掲載することは少ないそうです。 さらに、付け加えますと、上記に書いた友人みんなが言うのは 「確かにアイテムは安く買えるけど、基本的に給料は 一般の販売員と同じなので安い」 のだそうです(^^ゞ でも、SHOPの経営まで考えていらっしゃるようなので そんなことにはめげずに頑張ってください。 長くなってしまいましたが、 家や勤務先の近くなどのSHOPになじみの一軒を作ってみてはいかがでしょうか? 仲良くなると、格安で売ってくれたり、 流行の動向や新作の入荷情報などを早めに教えてくれたり (実際、私はそうです)してくれるので どちらにしろ損はないと思いますよ。

toyo9696
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしは、A君のような人生を是非送りたいと考えています。私の理想です。 そこで一日でも早く一軒、一軒お店を回り人脈を多く増やす 事を月一回東京など行きやりたいと思います。(岡山県在住転勤族なんですよ。もとは、東京出身) その他、人脈を増やし就職できる方法知りませんか? また、店舗によっても違うと思いますが開業資金っていくら位かかるものですか? 教えて頂きませんか? お忙しい中申し訳ございませんが宜しくお願い致します。