• ベストアンサー

写真屋がつぶれた場合のネガは入手できる?

3月に子供を産院で生みました。 その時に生まれたばかりの写真を(産院が契約している)写真屋に撮ってもらった のですが、焼き増しを頼む前にその写真屋がつぶれてしまいました。 何度か電話したのですが繋がらず、今日電話したら「番号は使われておりません」 となり、産院に問い合わせたところつぶれたことが発覚しました。 焼き増しは生後1年間はできるばずだったのにショックです。 こういう場合、ネガはどうなるのでしょうか? ネガは写真屋の所有物だったと思いますが、倒産するなら譲り受ける(又は買取) ことは可能なのでしょうか? というより電話繋がらないのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか? 住所調べて行って見るくらいしか思いつきません。 既に転居していて誰もいない場合の対処などいろいろ教えて下さい。

  • syars
  • お礼率81% (141/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕の場合は、いつも利用していた写真店が経営不振で倒産したのです。 その店舗に貼られていた貼り紙に、破産管財人(弁護士)が指定されていて、 それには「勝手に資産を処分してしはいけない」と書かれていました。 ですから、資産管財人に連絡をして、そのネガの買い取りが出来ないか問い合わせてください。 それが出来ない場合には、プリントがあればそれから、別のプリントを作成できるので、そのようにするしかないでしょう。

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破産管財人ですか。なるほど。 調べた結果、住所が解りましたので近日中に行ってみます。 もし張り紙がしてあったら、問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

写真関係は最近この手の話が多くて、大変なんです。 とりあえず住所を頼りに行ってみてください。 多少、余力を残しての倒産ですと、張り紙がしてあり、店主の連絡先が書いてある場合がありますし、大型店ですと、#2の方が言うように破産管財人の張り紙が貼ってあります。 組合に加盟していれば、同業者の方から様子がわかる場合も有ります。 「全日本写真材料商組合」 http://www.photopartner.org ここから「あなたの街の」に入り、加盟店なら県連の方に問い合わせてみてください。 夜逃げですと全く判りませんけど。 最悪は、手元の写真の複製です。

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた結果、住所が判りましたので近日中に行ってみます。 (東京の高級住宅街の中にありました。) 組合の加盟店ではないようです。 電話が使われていないので既に誰もいないのではないかと不安です・・・。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、プリントされた写真があるのでしたら 写真から焼き増しをすることは可能です。

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x006a.asp
syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、プリントされた写真はあるのですが記念写真の型枠に入った もので、できればそれは外したりしたくないので避けたい方法です。 最終手段にしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚写真のネガはもらえないのでしょうか?

     先日、結婚式を挙げ、写真をプロのカメラマンに撮ってもらいました。  焼き増しをして親族に渡そうと思ったのですが、焼き増しするとあまりにも高額なので、ネガをもらって別の店で出来ないのかと悩んでいます。  なお、打ち合わせの段階で、そのカメラマンの経営している写真店が写真店の協会に参加しており、協会の取り決めでネガは渡せないとの説明を受けていました。  しかし、後になって知人は結婚式のネガをもらったと聞きました。  また、よくそうしたトラブルがあり、裁判でネガの引き渡しをしてもらえる判決があったとテレビでもしていたそうです。  この場合、写真店と交渉すれば、ネガはもらえるのでしょうか?  また、もし裁判所の判例や、テレビで紹介された時の事例などをご存知でしたら教えてください。  ネットで調べても見つかりませんでした。  少し厄介な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ネガのない写真の焼き増しはどこで、どのくらいの値段で出来ますでしょうか

    友達と写った写真なんですが、ネガがなくなってしまい手元にあるのは写真だけです。 焼き増しして友達にあげたいのですが、写真だけ持って行っても普通の写真屋さんで焼き増しをやってもらえるのでしょうか。 その場合は大体相場は1枚いくらくらいでしょうか(写真は普通のサイズです)。 あとついでにそれとは別に、現物は写真入れに入れて綺麗に取っておきたいので、飾るためにアイドルの写真(こちらもネガなしの写真のみ)を1枚焼き増ししたいのですがやってもらえるでしょうか。 詳しい方が居たら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 写真館の撮影写真、ネガの帰属は?

    先日、娘の七五三の写真を撮りに行きました。 広告を見て、色々考えた横浜都筑区にある、メガネチェーン系のI社にてお願いする事に決め、受付の人と話をしました。 そのときの話として、「ネガは何年か保管して、焼き増しは当社にてできます」と言う事なので、私は「ネガはその後いただけるのですね?」と聞きますと「ハイ!!」と答えたので、そのI社で写真撮影は依頼しました。 ところが、写真を撮って、再度ネガの事を聞くと「お客様にはネガはお渡ししません」とのことで、現在もめている最中です。 (1) ここで思うのですが、ある写真屋さんは「著作権の関係で、著作権が一年で切れるので、お客様に1年後お渡しします。」というところもあるようなんですが、本当にそうなんでしょうか? (2) I社は「写真を撮って焼いた物を渡すのが仕事であって、ネガは含まれない」というのですが、本当でしょうか? 私は写真館で撮った写真はネガも含まれるのが普通ではないかと思うのですが。つまりネガの帰属はどうなるのでしょうか? (3) 「ネガを渡すなどと担当者は言っていない」と言う事で、確かに証拠はありませんが、この場合 約束が違うので写真を返して、お金も返してもらうと言う事は可能でしょうか? (4) 最悪、裁判をしたとき、どのような結果が想定されるでしょうか? など法律に詳しい方、是非教えてください。 オーバーかもしれませんが、娘が将来 嫁に行くとき例えネガの色が飛んでも、持たせてあげたいと考えておりました。長男、次男はあっても、娘のが無いのはかわいそうと思いどうなるのか質問させていただきました。

  • ネガの所有権について

    こんばんは。 ささいなことですが、教えていただけますでしょうか。 去年全国チェーンの写真館で子供の写真を撮りました。 撮影から1年たてばネガフィルムを返してくれるとのことでしたので、先日返してもらいました。 一昨年も、違う写真館で同じように写真を撮ったのを思い出して、 ネガを返してもらえるのか電話で聞いたところ、 「ネガの所有権はウチにありますので、お返しはできません!」との返答でした。 高い撮影料、現像料を払っているのに、ネガの所有権は店側にあるのでしょうか?

  • 複製したネガのクォリティ

    ネガを複製した場合、オリジナルのネガとその複製のネガとではどのくらい質の違いが出るものなのでしょうか? 複製の方法はネガ→ネガだそうです。 実は先日何の気なしに応募した写真コンテストで賞を頂いてしまい、"ネガを送ってください"と主催者側から連絡をもらったのです。コンテストの応募規定には"入賞の際はネガまたはポジを提供する"とあったのでそれは解っていたのですが、あまりにも予期せぬ事で戸惑っています。 というのも、今後まだ大きなサイズに焼き増しをする可能性がある写真だからです。 主催者側に著作権(主催者側に使用する権利は発生するそうです)などが移るわけではないので、ネガの複製をしたり、その写真をどこでどう私が使用するのもOKらしいのですが、"オリジナルのネガを送るように"とは規定にも書いてないし、言われてもいませんが、まさか複製したネガを送る・・・というのは常識外の事なのですよね? そこで、まだオリジナルのネガが手元にある今、今後の焼き増し(大きなサイズにというのも含)に備えて何か出来る事はあるのでしょうか? お店の人に聞いたところ、CDに焼いてもL版以上の大きさだと画質が荒れるとの事でした。 先に多めに焼き増しをしてしまうしか方法は無いのでしょうか? オリジナルを手元に残したいというのが正直な気持ちですが、賞を辞退するべきか、ネガを諦めるべきか、嬉しいという気持ちからはなんだか遠い所にいってしまいました。 複製したネガ(まだ出来あがっていません)の質が許せる範囲のものであれば一番良いのですけど。。

  • ネガを無くされた…

    写真屋の手違いでネガを一本紛失されてしまいました。この場合弁償にはどれくらいの額が相当だと思いますか?? _____私の場合、最初の同時プリントの金額は払い~紛失発覚後はその代金は返らず、写真をCD-ROMに焼いたものとプリントからの焼き増しプリント、それと¥2000のクオカードを貰いました…。 しかし、最初のプリントは色合い等、私の納得いくものではなく、その後のCD-ROMと焼き増しプリントも結局元の納得いかないものが原稿なので、よかろうはずもありませんX…。 写真の仕上がりのクオリティー、CD-ROMもよくみるとホコリが混入してあったりと、仕事の意識の低さにがっかりしますが、そのクオリティーに納得いくかはこちらの主観であり、写真屋として店を出してる以上そのへんはしょうがない事かもしれませんが、ネガを無くされた事に対する弁償額はどれほどの価値があるものと皆さんはお考えでしょうか? モノとして考えるならばフィルム一本分プラス少々のお詫びでもよいでしょうが、『思い出』のものを無くされたと考える私としては低額訴訟という事も考えており、¥3~5万程は支払ってもらいたい気分です…。 皆さんどう思われるでしょうか…??

  • 写真館で撮った写真の著作権について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435316 写真館で子供の写真を撮ったが、ネガがほしいと言ったら「所有権はうちにある」と断られた、という質問を読みました。 その質問に対する答えで、撮影してもらった客が持てるのは「写真を受け取る権利」のみで、ネガの所有権や著作権は写真館にあるという文章がありました。 ネガの所有権は、焼き増しの際に自分の店を利用してほしいでしょうからまあ仕方ないと思いますが、著作権が写真館にあるとするなら、自分の写真を勝手にショーウィンドウーに掲示されても文句言えないということなのでしょうか。 写真館を利用する時点で、いわば「さらしもの」になることにも同意しているという解釈になりますか? 個人情報の開示に当たらないのかなあと疑問です。掲示される人の承諾が必要とされているのでしょうか。 できれば(写真館の好意や商売上の損得ぬきで)法的な説明をいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 「ネガの取り込み」スキャナと写真屋さん、どちらが良いでしょうか?

    ネガを26本分所有しており、これをデジタル保存(CD-Rに)したいと考えております。 エプソンのスキャナ(GT-7600U)を所有しており、ネガを取り込むためにはさらに透過原稿ユニットというものを買わなくてならないようですが、写真屋さんにお願いした場合と、どちらが綺麗に取り込めるでしょうか。 経済的には、スキャナの場合は透過ユニット代7500円。写真屋さんの場合は料金500円×26本=13000円となります(フジカラーの場合)。 透過原稿ユニットの方は、自分で行うので「果たして綺麗にできるのかな?」と不安に思いますし、時間もかなりかかるのではないでしょうか。 どちらが良いと思われますか? (フィルムスキャナーは高額なため、候補から外しました) 宜しくお願い致します。

  • 写真のコピー

    はじめまして。宜しくお願いします。 ネガがない写真を焼き増ししたいのです。 写真屋さんで、写真のコピーをやっていますが、 普通の焼き増しと違って、色あせが早いでしょうか? 白い着物でもうまく色が出るのでしょうか? 同じく、写真屋さんで、写真をCDに入れてもらうことができます。 白い着物を着た写真なので、その場合、白い部分が飛んでしまうでしょうか? もしくは、家にスキャナーがあります。 これで取り込んで写真屋さんに焼き増しを頼むこともできるのでしょうか? 白の色がとばずに焼き増しできる 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう