• ベストアンサー

コンパウンド(塗装)研磨について

新車ですが、塗装が黒ずみ洗車してもおちなかったので、台所用スポンジで洗車した所 塗装に渦巻状の線が多くてコンパウンドかけてもおちません。どのようにすればおとせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

台所用スポンジは車用洗車スポンジに比べ非常に硬い物です。 要するに紙やすりを掛けた状態になってしまいました。 ここで疑問なのはコンパウンドを掛けても落ちない事ですが。 コンパウンドと一般に言ってもその種類は、ザラザラの物から水の様にサラサラの物まで沢山あり、使用する物を間違えると線状傷は更に増えます。 またコンパウンドを掛ける時に、クルクルと回して塗層面を拭くのは禁物で、縦横に拭くのが傷を取るコツです。 一度「傷消しクリーナー」等の名前で売っている専用クリーナーで拭いてみてください。 カー用品店の店員さんに相談すれば、適した物を選んでくれるでしょう。 尚、水垢等の黒ずみを今後取りたい場合は、「水垢クリーナー」等の専用品をお使いください。

ti-0347
質問者

お礼

ありがうございます。

その他の回答 (1)

• penginman
回答No.1

まずはカーショップで販売している傷消しワックスを 試して見て下さい。 それでもダメならカービュティープロ等の磨き屋さんに 頼むのがベストかと思います。 やはり新車だと非常に気になりますよね。 気持ちは良く分かります。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。