OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しなやかな可とう性のあるエアダクトのような物は何処で入手できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224389
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (102/179)

筐体入りの電子機器の騒音と発熱対策のために大型のファンを使った送風機を作ろうとしています。

材質は出来ればプラスチックまたはビニルライニング、直径は40Φ程度の物です。モノとしては、らせん状のファイバーの入った柔らかいビニールホースのような物で、発熱の大きい部位まで効率良く空気を送る物を想像しています。

機器の内部に使う物ですから、重すぎたり、金属製の物は好ましくありません。既製品でもこういった製品を見かけますが、一応自作する事を前提にしてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

通風用の蛇腹ダクトがそれに当たると思います。
銀色のクロスの円筒に、らせん状の芯が入っています。
ホームセンター(ドイト)で、直径75くらいを購入しパソコンの放熱に使いました。
記憶ですが、サイズは、各種あると思います。
補足コメント
taka113

お礼率 56% (102/179)

残念ながら近所のホームセンターにはアルミ製の頑丈な物しかありませんでした。
根気よく探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 15:18:12
お礼コメント
taka113

お礼率 56% (102/179)

「パソコンの放熱」と言うところが非常に私の想像していた用途にぴったりです。
近所のホームセンターを見回ってみます。
投稿日時 - 2002-02-25 10:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直径40Φというのは、40ミリのことですか? 洗濯機用のゴムホースがそれっぽいてのですが ホームセンターなどにあるそれじゃあ、駄目ですか? >既製品でもこういった製品を見かけま >すが、一応自作する事を前提にしてお願いします。 ゴムホースを自作するということでしょうか? ...続きを読む
直径40Φというのは、40ミリのことですか?
洗濯機用のゴムホースがそれっぽいてのですが
ホームセンターなどにあるそれじゃあ、駄目ですか?

>既製品でもこういった製品を見かけま
>すが、一応自作する事を前提にしてお願いします。

ゴムホースを自作するということでしょうか?
お礼コメント
taka113

お礼率 56% (102/179)

>ゴムホースを自作するということでしょうか?

そうではないです。
ホースのような物を使った換気装置を自作したいと伝えたかったのですが、説明不足ですみません。

洗濯機のホースも使えそうです。
ただ、重さと弾力がありすぎて問題になりそうです。
投稿日時 - 2002-02-25 10:14:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ