OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変質者がうろついてて小学生が・・・・その2

  • 困ってます
  • 質問No.224382
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

習い事で遅くなる時は迎えに行きますがその他の時も一人になってないか心配です。学校からは「遠くても歩いて登下校する様」言われてます。
私は昔からとても『なめられ顔』で変態遭遇率が異常に高いので今まで嫌な思いを沢山してきましたが娘にまで同じ思いをさせたくありません。
私はどういう対策を取って娘やその他小学生を守れば良いのでしょうか?
長く2コマに渡ってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224381
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

不安を煽るような回答で申し訳ないとは思いますが一言。

私は独身ですので子どもはおりませんが、職場の同僚に聞いた話によれば(子をもつ父親です)幼い子どもに対する性的犯罪というのは伝えられる事例よりもはるかに多いようです(地域差もあるでしょうが)。
当然といえば当然なのですが、子どもの将来を考えて泣き寝入り指定してしまうケースが大半でほとんどの事件は表面化してきません。
今回dora1205さんの聞かれたケースでも未遂に終わったために情報として入手できたのでしょうが、これが実行されていた場合には秘密裏のうちに処理されてしまうケースではないでしょうか?

学校からは
>「遠くても歩いて登下校する様」
という指導があるようですが、このような書き方をするのも何ですが学校教育法その他を見ましてもそのような規定は存在しません。
学校側としては#2のお礼に書かれているようなことで親同士の問題となることが怖いだけでしょう。真剣に子どものことを考慮しての指導とは考えられません。

なかなか難しい問題ではありますが、働いているお母さんはそれにより経済的な利益を得ている訳ですから、それをもって非難するのは筋違いであると考えます。

…とは言っても実際に本人(非難する人たち)を目前にして「筋違い」とは私も言う度胸はありませんが。

まとまりの付かない回答で申し訳ないですが真剣に考えて、他の方々の意見も参考にされて、後日後悔のない方法を何とか見つけて頂きたいと思います。
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

回答ありがとうございます。
私自身なにかと事勿れ主義で過ごしてきましたがIslayさんのアドバイスを頂いて俄然何とかしなくては!!と勇気が奮い立ってきました。
ホント「なめられ顔」の私は今まで悔しい思いも苦渋を飲む思いもして来ましたが
娘にまでそんな思いをさせるわけにはいきません。
とりあえず通学区部会での問題提起と具体的な対策が立つまでの送り迎えを誰になんと言われようがやろうと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 01:45:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

お仕事とかしていなければ登下校に付き添うなり、送り迎えするなりすれば良いのではないでしょうか。 明白な理由があるのですから。 近所にお友達などがいれば、集団登下校という手もあります。 何故、遠くても歩いて登下校なのか、理由はあるのですか?健康のため、という理由なら学校の近所に住む子供の立場はどうなるのでしょ? ...続きを読む
お仕事とかしていなければ登下校に付き添うなり、送り迎えするなりすれば良いのではないでしょうか。
明白な理由があるのですから。
近所にお友達などがいれば、集団登下校という手もあります。

何故、遠くても歩いて登下校なのか、理由はあるのですか?健康のため、という理由なら学校の近所に住む子供の立場はどうなるのでしょ?
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

早速のご回答ありがとうございます。
何の為の歩いての登下校なのでしょうか?ウチよりもっと遠い所は集団で小型バスで
登下校してます。朝はわりと同じ時間なので、沢山いるので安心なのですが
帰りが心配で車で迎えに行くとウチの子だけ乗せるわけにいかず
ツイツイ何度もよその子を乗せて往復してしまいます。
図書室で時間をずらす様にさせても迎えに来ると分かるとよその子もやっぱり待っているので往復回数に変りありませんでした。歩いて迎えに行くとそれを耳に入れたよそのバカ親が「ウチは働いてるからお宅だけやると迷惑だ」と怒られたりもします。かといってよその子を無視して帰るとそれはそれで文句言われるし・・・。結局親が見きれない時は子供同士に頑張ってもらうしかないんですね。
投稿日時 - 2002-02-25 00:38:14
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 警察等でもなかなか、こういうのには取り合っておれないようです。  郵便局は、客商売ですから、お客に不愉快な想いをさせるわけにも行きませんから、出来れば穏便に願う所でしょう。  予防策を行政がするようには思えません。  事件があれば、警察も犯人逮捕の為に動くでしょう。  それでは、後手で被害を被ってからでは遅いのですが、そういうことになっており、問題にもなっています。  池田小学校の時も、いろい ...続きを読む
 警察等でもなかなか、こういうのには取り合っておれないようです。
 郵便局は、客商売ですから、お客に不愉快な想いをさせるわけにも行きませんから、出来れば穏便に願う所でしょう。
 予防策を行政がするようには思えません。
 事件があれば、警察も犯人逮捕の為に動くでしょう。
 それでは、後手で被害を被ってからでは遅いのですが、そういうことになっており、問題にもなっています。
 池田小学校の時も、いろいろと策を講じていたようですが、抜け道、落ち度はあり、本当の対策には、なっていなかったように思われます。
 あなたが、もし痴漢レイプ等をするとしたら、どのようにするか考えてみましょう。
 昔は、交差点に緑のおばさんとか、いましたし、近所の人が、親がいない時は面倒をみていました。近頃は、そういうこともなくなり、プライベート、個人意識が強くなって、他からの世話を迷惑がります。
 これでは、協力も無理でしょう。犯人も、灯台下暗しで近くにいるものです。他を信用することは出来ないでしょ。でも、自警団に面倒を見てもらうか、防御道具を持たせる・・・、悪用されるかもしれませんが、そういうことしかないでしょう。如何ですか?
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

早速のご回答ありがとうございます。
娘には一応防犯ブザーをランドセルに付けていますがイザという時にそれを使えるかどうか・・・。と言えばなかなか使える物ではありませんよね。
この小さな町へ引越ししてきて3年ですが町が小さいとみんなが「なあなあ」で
馴れ合っている(責任を押付け合っている)様に思えてなりません。
ご近所のお母様方もイロイロで「こうしましょう」と言う結論も出せませんし、
もうすぐ通学区の役員交代があるのでその場で話題に出してもらえる様役員の方に
お願いしてみます。
投稿日時 - 2002-02-25 00:21:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

こんばんわー大変ですね。学校まで一時間かかるのですか。 防犯ブザーとか護身スプレーとかありますが、検討されたことはありますか。 どちらにお住まいか学校の通学時間で大体察しはつきますが、親御さんとしてはさぞご心配かと思います。防犯ブザーはかばんの中に忍ばせておいて紐を引っ張るとブザーがなるもの護身スプレーはポケットに忍ばせておいて危険を感じたとき敵に目にスプレーを吹きかけるものですが、プリペイド方式の携 ...続きを読む
こんばんわー大変ですね。学校まで一時間かかるのですか。
防犯ブザーとか護身スプレーとかありますが、検討されたことはありますか。
どちらにお住まいか学校の通学時間で大体察しはつきますが、親御さんとしてはさぞご心配かと思います。防犯ブザーはかばんの中に忍ばせておいて紐を引っ張るとブザーがなるもの護身スプレーはポケットに忍ばせておいて危険を感じたとき敵に目にスプレーを吹きかけるものですが、プリペイド方式の携帯電話をも立たせるのも一つの方法かもテレホンカードと同じ用に使えますから。
あととはお子さんの通学経路でお店があったらお店の人に小学生の集団について配慮をお願いするか、PTAに取り上げて対策をとり父兄が交代で付き添うとか、最終的には警察にゆだねるほうほうぐらいですかね。回答になってませんね。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

回答ありがとうございます。
一応防犯ブザーは持たせているのですが子供の事ですし「イザ」という時に使えるのか不安です。
携帯も私は持たせたいのですが長男(3年)が入学した時にあまりの通学路の遠さに途中で行き倒れては大変と思いテレホンカードを持たせた所、他の保護者の一部に「あそこだけ子供にそんな物持たせて・・・。」と先生経由で苦情が来ました。
なぜ?
息子には「妹を頼むよ」と言ってありますが帰りの時間が違うし性格的にあまり役には立ちそうにないし・・・。
近々通学区部会がありますので対策を早々にして貰える様提起してみます。
投稿日時 - 2002-02-25 01:07:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

お話を伺うと、その郵便局は特定郵便局らしく感じますね。特定郵便局は、地元の名士が国から委託されて郵政事業を行っている郵便局で、そこの郵便局は名士の身内が働いていることが多いです。身内であればかばいますよね。あくまでも私の推測ですが。 現実的な対応 まず、郵便局員が犯人であると断定できるのであれば、学校のPTA全員で郵便局と話し合いの場をもちます。解決できないのであれば次の手段はどうでしょうか? ...続きを読む
お話を伺うと、その郵便局は特定郵便局らしく感じますね。特定郵便局は、地元の名士が国から委託されて郵政事業を行っている郵便局で、そこの郵便局は名士の身内が働いていることが多いです。身内であればかばいますよね。あくまでも私の推測ですが。

現実的な対応

まず、郵便局員が犯人であると断定できるのであれば、学校のPTA全員で郵便局と話し合いの場をもちます。解決できないのであれば次の手段はどうでしょうか?

1.タウンページの後ろに官公庁の電話番号欄があります。その中の総務省の欄に郵政監察室というところに相談なさってはいかがですか。郵便局の苦情受付係ですから。PTA全員で電話をかければ、事の重大性が分かってもらえると思いますし話し合いの場など持てればなおいいです。

2.警察は所轄の警察署(この場合は山2つ超えた市の警察)に直に相談したほうがいいです。派出所では地域内の関係などもあり動けないこともあります。これも行く前に何度か皆で電話し、被害が深刻で不安だということをアピールしたほうがいいでしょう。

3.この手段で公共機関が動かなければ、新聞の投書欄に投書すればいいでしょう。公共機関はマスコミに弱いですから。

4.最終手段は、弁護士さんに相談し法的に訴え、小学生から見えるところにいてはならないという行政命令(ストーカ防止法みたいな)を執行してもらうことです。

この手段をとれば、解決するかもしれませんがそれなりのリスク(例えば村八分とか)もあるかも知れないことを忘れずに。
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

具体的な回答ありがとうございます。
本当に小さな町での出来事ですのでその中の新参者の私にとっては解らない事が多くて困ってしまいます。
だだ、自分一人でカッカせずに登下校で同じ道のりを歩いて帰る子供たちの保護者と相談したいと思います。こういう犯罪って現行犯じゃなきゃダメなのかな?
郵便局員の漏らした名前と私が追跡して見失った辺りで犯人の目星ついてるんだけど・・・。まぁ郵便局の方はイザとなれば否定するでしょうけど・・・。
投稿日時 - 2002-02-25 04:25:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

すいません下の文で、 勘違いしてました。郵便局員が不審人物じゃないんですね。申し訳ありません。前文と1の文は却下してください。
すいません下の文で、
勘違いしてました。郵便局員が不審人物じゃないんですね。申し訳ありません。前文と1の文は却下してください。
  • 回答No.7

変質者がいてもいなくても、小さな娘を一人で歩かせるのはやはり親として怖いですね。学校まで歩いて登校のメリットはありますが、色んな事件が起こってる昨今ですから、学校のほうも集団登下校を指導するなどして欲しい物ですね。ただ、これは一人で言ってもなかなか取り合ってくれないかもしれません。 また郵便局で痴漢に合った時は確実ならば心置きなく大声を出されれば良かったですね。そうすればすぐに職員の方が飛んでくるこ ...続きを読む
変質者がいてもいなくても、小さな娘を一人で歩かせるのはやはり親として怖いですね。学校まで歩いて登校のメリットはありますが、色んな事件が起こってる昨今ですから、学校のほうも集団登下校を指導するなどして欲しい物ですね。ただ、これは一人で言ってもなかなか取り合ってくれないかもしれません。

また郵便局で痴漢に合った時は確実ならば心置きなく大声を出されれば良かったですね。そうすればすぐに職員の方が飛んでくることになったでしょう。こんなとき相手の気持ちなど考えていたら、いつまでたっても解決しないし、ましてや個人で追いかけるなどは危険ですので絶対にしないで下さい。(下手したら車などに連れ込まれ、拉致される・・・と言う事だってありえますよ)

娘さんには防犯ブザーを持たせる、自己防衛のための武道を習わせる・・・と言うのも手ですよ。自己防衛手段を知っているのと知らないのとでは大きく違います。

恐らくこういうことは個人で対策を立てるよりも、地域で対策を立てたほうがいいのでしょうがね・・・。危機感の無い地域と言うのも存在しますので、何度も訴えかけるしかないのかもしれません。いいかげん「うちの地域は安全」という思い込みから脱却しないと、いつ自分の子が被害に遭うか分からないですもんね。特にある程度年齢が言ったこの場合、ショックが大きすぎて親にさえ言えなく、内に秘めたままになることが怖いです。危機感の無い親はホント怖いですね・・・。
お礼コメント
dora1205

お礼率 91% (63/69)

回答ありがとうございます。
本当に同じ人物が犯人なら(犯人ではなくても)私が被害にあったときにもっと問題を大きくしておけばよかった・・・。と悔やんでいます。
地域柄あまり一部の人間を取り上げたくないと言う事無かれ主義もある様ですし
ただ、昔からの地の人間では無く若い保護者の方も増えてきているので
少しづつでも絶えない様に注意をして行こうと思っています。
投稿日時 - 2002-02-26 07:37:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ