• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの更新!(緊急)

パソコンを購入しすでにもう1年が過ぎようとしているものです。 昨年2月購入し、最初の90日間はパソコンに内蔵されたウイルス対策のソフトで保っていました。 それから、また、期限の予告が出たので電気屋さんでソフト(ノートン・アンチウイルスというもの)を購入し、電気屋さんにインストール等してもらいました。 しかし、最近になってパソコン画面から『ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限切れるのは2006/06/29です。』と予告されるようになりました。 先ほども出たので、今すぐ申し込もうとしたのですが、更新サービスの延長キーを入力してください、と出ていたので小冊子で調べましたが記入されていませんでした。 あと二日でウイルスソフトの期限切れが来てしまいます。 どうすればいいでしょうか? また、こういったときパソコンを購入した電気屋さんは来てくれるでしょうか? お金がかかるのは学生なので避けたいです><;;よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

取り合えずということで、【ウイルスバスター2006 90日体験版】を入れて、その間にお金を用意してウイルスバスター2006を更新するなり違うウイルス対策ソフトを購入する。はいかがでしょうか。 【ウイルスバスター2006 90日体験版】 <http://www.trendmicro.co.jp/vb2006/evaluate/xpsp2/trial.asp> 1、使用許諾契約書を読み、使用許諾契約書に同意するをクリック 2、自己解凍形式(64.9MB)をクリックし、保存(S)をクリック、保存する場所をデスクトップに指定し保存をクリック 3、ネットから切り離し、XPであれば、スタート<コントロールパネル<プログラムの追加と削除<今お使いのアンチウイルスソフトをクリックし、変更と削除をクリックで削除します 4、先ほどデスクトップにダウンロードしたファイルをダブルクリック、指示に従いインストールします。 ノートン・アンチウイルスを使っているという事ですが、ファイヤーウォールはWindows標準のを使っていたという事でしょうか。もしウイルスバスター2006体験版を使うのでしたら、ファイヤーウォールも装備されていますので、Windowsファイヤーウォールは無効にしたほうが良いと思います。 スタート<コントロールパネル<セキュリティーセンター<Windowsファイヤーウォール<無効にチェックを入れOKをクリック この時、セキュリティーセンターのファイヤーウォール、自動更新、ウイルス対策の3つの項目が有効である事を確認して下さい。 5、ネットに繋いで下さい。 これが厳しいのであれば、やはり電気屋さんなどでやってもらったほうがいいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

『ノートン・アンチウイルス』の更新は、ノートンの画面、右上の『ヘルプとサポート』から『更新サービス』で、『更新サービスの延長手続きを開始する』で出来ます。 メールで、『延長キー』が送られてきますから、それを入力するとサービスが延長されます。 ただ、『ノートン・アンチウイルス』は、ウィルスには有効ですが、セキュリティシステムがないので、ネットでの安全を考えると、ノートン又は、他のメーカーのセキュリティソフトを購入した方が良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.5

Grisoft - AVG Anti-Virus 7 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/avg.html#ssw avast! 4 Home Edition 日本語版 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html これら二つのソフトが無料では有名で日本語の情報が多いのでお勧めです。インストールや操作は解説サイトを見れば簡単、アップデートもフリーソフトでも基本的に全自動です。これらをインストールする前に既存のセキュリティソフトをアンインストールする必要があります。 質問:有料ソフトのサポートについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003251 たとえきちんとした有償のウイルス対策ソフトを購入したとしても、メーカーサイトから日本語情報を探してウイルス削除という作業は初心者には難易度の高い作業です。リアルタイムの自動検出でウイルスを駆除削除できない場合の面倒さは有料無料あまり関係ない気がします。電話サポートも数十分、メールは数週間待ちが普通です。 ハッカージャパン2006年7月号にウイルス対策ソフトの検出力結果が掲載 http://www.geocities.jp/stealrush/security.html ウイルス対策ソフト比較 2006年度版 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ウィルス対策ソフトの期限は1年のものが多いです。 1年過ぎても使えることは使えますが、ご質問分の通り、ウィルス定義ファイルの更新ができなくなってしまいますので、新手のウィルスには無力になってしまいます。 無料のウィルス対策ソフトもありますが、「電気屋さんにインストール等してもらった」など文面を拝見する限り初心者さんのようですので、ここはすなおに市販のものを購入された方がいいと思います。 お金がかかるのは仕方ない。自分が被害者に、もしくは加害者にならないためです。 市販のものも色々ありますが、まあ同じノートンを買うのが手っ取り早いでしょう。 もし電気屋さんが来てくれなかったら、参考URLのサイトで、オンラインでも購入できるようですが…まあ、量販店に去年買った製品の箱を持っていって、「これの新しいのをください」と言うのが確実なのでは? 大きな所なら、店員さんにも聞けますし。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>あと二日でウイルスソフトの期限切れが来てしまいます。 どうすればいいでしょうか? http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp お金を出して更新手続きをしてください、 間違っても他の方法はしてはいけません。 オークションでの販売もしてますが違法品です。 学生、学生じゃないに関わらず料金はかかってしますので >金がかかるのは学生なので避けたいです><;; これは無理です。 どうしてもお金をかけれないのであれば無料のアンチソフトを利用しては如何ですか? ですが無料のものは効果が製品ほど期待できません。 学生さんであっても更新手数料くらい出せる金額ですよ。 逆に放っておいたらインターネットはしないことです。 怖いウイルスが進入し大事なデータを壊したりお友達のメールアドレスを盗まれ多大な迷惑がかかるかもしれません。 >また、こういったときパソコンを購入した電気屋さんは来てくれるでしょうか? さあ?それは電気屋さん次第ですが、このくらいのことは自分でなんとかしましょう。 大学生でしょ? 大人への一歩は自分のことは自分でできるようになることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フリーのソフトで我慢する。 ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html こいつが有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーにバンドルされいたウィルスソフトの事について

    AOPENのマザーにノートンのアンチウィルスがバンドルされていたのですがウィルス定義の更新サービスの期限切れがカウントされていきます。これってこの期限が切れるとアップデートできなくなるのでしょうか?つまりお試し品みたいな物で、後でソフトを買わないと駄目な物ですか?

  • ノートンアンチウィルスのソフト

    NECのバリュースターを使っています。 セキュリティソフトはノートンアンチウィルス2002が元々入っていたので、 期限が過ぎたあとは、更新サービスの延長キーを購入していました。 更新サービスの期限が19日に迫っているので、さきほど更新しようとしたところ、 「2002シリーズの更新サービスの延長キーの販売は10月12日を持ちまして終了致しました」と書いてあり、 「更新サービスの延長キーを購入するか、新たに製品を購入していただくことで、最新のウイルスやハッカー等からパソコンを守ります。」とありました。 期限が迫っているので早く決めないといけないのですが、 延長キーの購入がよいのか、新たに買ったほうが良いのかイマイチわかりません。 製品もNorton Internet 、SecurityNorton ntiVirusなどなど、沢山あってわかりません。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 http://www.symantecstore.jp/Key_DispList.asp?OEM=1&MODE=2&MCD=12

  • ウイルス対策ソフトの更新

    現在、Norton AntiVirus 2004を使用しています。 今月中旬にサポート切れのため、更新サービス延長キー購入の案内が来ているのですが、 現在の2004を延長するか、2006を購入するか迷っています。 対策ソフトは常に新しいヴァージョンのほうがいいのか、 販売元のシマンテックから2004延長の案内が来ているということは2004でも対応出来るということなのでしょうか? メール送受信はプロバイダ(Yahoo!)のウイルスチェックサービスを利用しています。

  • ウィルスソフトの更新

    もう少しでウィルスソフトの期限がきれようとしています ので更新をしようと思うんですが 更新にはお金がかかるのでしょうか? ちなみに使っているソフトは ノートンアンチウィルスです どなたか教えてください

  • ノートンのウィルスソフトを更新するか、新しく買うか迷ってます

    今ノートン インターネットセキュリティ2002を 使っているのですが、使用期限は2003年11月までとなっていますが ウィルス定義ファイルを自動更新できなくなりました。 この場合は更新サービスの延長をする方がいいのか それとも新しく2003を買ったほうがいいのでしょうか? もし、更新サービス延長をした場合 使用期限2003年11月になったら やはり使えなくなってしまうのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの更新

    コンピューターを購入しその際に附属していたウイルス対策ソフト(1台はノートンアンチウイルスともう1台はウイルスバスター)が期限切れになりました。更新したいのですが、近々、米国へ転居の予定があり、プロバイダーが変わります。今、更新継続したとして米国でも定期的な更新プログラムがその都度ダウンロードできるのでしょうか。メールアドレスも変わるので不安です。ちなみにそのウイルスソフト会社に電話で問い合わせようとしても、「順番におつなぎしてます。」のメッセージのまま30分待ってもつながりません。地方在住のため、東京への電話が長くなるのも困ります。ご教授くだされば、助かります。

  • ウイルスソフト

    教えてください。買ったパソコン(ウインドウズXP)にシマンテックのNorton Antivirus2003が入っていましいた。半年ほど前に更新サービスの期限切れとなり今に至っています。 そこで2つ教えてください。 1、更新サービスの期限切れなので本ソフトはバージョンアップ前の状態だが使用は可能なのでしょうか? 2、CPを一台追加購入しました。ウイルスが怖いので新しくこの手のソフトを2台分購入しようと思うのですが、何かお進めはあるでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • 延長キーを購入したのにまだ正常に更新されない

    私はWindowsXPのパソコンを使っていて、更新サービスの期限が「あと~日」という警告画面が出てきたので延長キーを購入したのですが、まだLive Updateをおこなっても更新できない項目があります。 私は「Norton Internet Security2004」と「Norton Anti Virus2005」を使っています。 購入したのは「Norton Anti Virus2005」の延長キーだけなんですが、「Norton Internet Security2004」の延長キーも購入しないとやはりだめなのでしょうか?

  • ウイルス対策について

     ウイルス対策でNorton AntiVirus2003を使っていますが、ウイルス定義ファイルサービスの更新サービスの期限が2003/12/20となっていました。 この場合、新しくソフトを買い替えなければならないのでしょうか?  (Norton AntiVirus2003は買った時から装備されていたものです。)

FAX送信できません
このQ&Aのポイント
  • EW-M670FTでのFAX送信ができません。
  • FAX受信はできますが、送信できません。
  • 送信時に「話し中」と表示されます。
回答を見る