• ベストアンサー

専門学校の誓約書

 専門学校に入学が決まり、合格通知とともに誓約書が送られてきました。 その連帯保証人の欄に「本人との関係」を書く所があるんです。 まず本人の欄が最初にあり連帯保証人を2人(1人目は父母のどちらか、2人目は知り合いの人もしくは親戚)書くんです。  親は「本人との関係だから息子じゃないか」と言うのですが僕は「本人の欄が先に来てるのだからその本人から見た関係だから母でいいのではないか」と思うのです。  いったいどちらもしくは別の回答が正しいのでしょうか?

  • bsb
  • お礼率19% (30/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

本人との関係ですから、ご両親でしたら、「父(または母)」です

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

入学する人が「本人」ですから、入学者からみて、「母」になります。

関連するQ&A

  • 奨学金の返還誓約書について

    今年度入学した大学生です。 奨学金を受け取ることになりましたが、先日返還誓約書などをもらい、書類等はすべてそろえました。 ただ、返還誓約書について、連帯保証人と保証人のところに印鑑を押す欄がありますよね? そこに押してもらったんですが、それぞれ写りが悪かったので、その欄の外(欄の左らへん)に押しなおしたのですが、これはいいんでしょうか? 不安なので教えてください!

  • 連帯保証人解約の誓約書

    連帯保証人解約の誓約書 連帯保証人の解約する誓約書なるものを作成した場合、効力はあるのでしょうか? というのも、知り合いが派遣会社をやっていてその中で日系人を雇うことがあり、会社の近くのアパートに引っ越してくることになりました。そこは田舎な為か連帯保証人は日本人しかダメということで、しょうがなく会社の代表が連帯保証人になりました。しかしその日系人は不真面目で会社はすぐ辞めてしまい、数か月アパートの家賃を滞納した後姿を消しました。 現在は極力連帯保証人になるのは避けています。ただやむを得ず連帯保証人の話が来た場合、そこの会社を退社する時、連帯保証人を変更するかアパートを退室するという誓約書を書かせたいというのですが、それに法的効力はあるのでしょうか?それとも全然意味がないのでしょうか?ご存知方教えてください。

  • 専門学校への入学辞退

    専門学校に公募推薦で合格した者です。 元々過敏性腸症候群という病気で 進学は諦めていました。 しかし進路を決める時期には 過敏性腸症候群の症状は治り 進学したいという気持ちがあったので 専門学校を受ける事にしました。 今通っている通信制の高校に 専門学校に合格したら必ず入学するという 誓約書を書きました。 専門学校にも合格後に 必ず入学するという誓約書を書かきました。 しかし最近になって 過敏性腸症候群の症状が再発し 映画館や静かな場所に行けなくなりました。 入学するのがとても怖く最近ずっと悩んでます↓ 入学を辞退したいです。 推薦なので後輩に迷惑かかるし 高校にも言いにくいです↓ 誓約書を書いてる以上 きちんとした理由ではないと 辞退出来ないと思いますけど 過敏性腸症候群というのは 理由になりませんよね(;_;)? 経済的に無理になったと言った場合 証拠?証明?など提出したり また、調べられたりしますか(>_<)? 回答お願いします(>_<)

  • 中途入社の誓約書の欄

    中途入社で会社からの誓約書に保証人を書きこむ欄が2名分あります。父は57歳で会社を辞めたばかりで現在無職です。無職の父でも保証人にはなれるのでしょうか?またもう1名分の欄は埋めなくても良いのでしょうか?親戚にはあまり頼みたくはないのですが。 よろしくお願いいたしいます。

  • 専門学校入学願書の書き方について

    専門学校の入学願書の書き方についての質問です。 私は26歳で現在働いていますが、今年度いっぱいで退職し来年専門学校に入学する予定で今願書を書いています。保証人欄は保護者でも良いということで親の名前を入れようかと思っていますが、これって自分が書いてしまっていいものなんでしょうか?それともわざわざ書いてもらうべきなのでしょうか?保証人欄に印鑑を押す場所もあり、自分の印鑑で良いのか迷っています。2枚目に自分のサインと印鑑を押す場所もあります。字も印鑑もどちらも同じでもいいですかね?検索してみても保証人欄は自分で書くような記述しかなく困っています。専門学校に聞いてみようかとも思ったのですが、これから送るのに良いのか?と思っています。 わかる方がいれば解答お願いします。

  • 高校に出す誓約書の保証人について

    娘が私立高校に合格して、明日までに誓約書を出さなくてはなりません。保証人の欄に記名、捺印をするようになっていますが、思い当たるのが私の母です。母はOKしてくれましたが、皆さんはこのようなときどうされましたか。

  • 慈恵看護専門学校と都立板橋看護専門学校で迷ってます

    娘が都立板橋看護専門学校に一般入試で合格し、慈恵看護専門学校の補欠合格の通知もいただいております。 一応は都立板橋の入学手続きを行なうつもりですが、もし慈恵看護専門学校から繰り上がり合格の通知が来た場合にどうするか迷っています。 都立板橋看護は専門学校としては上位校だと聞いていますし学費も安く親としては正直助かるのですが、慈恵看護も歴史と伝統があり同系列の立派な大学病院もありますので環境としては素晴らしく、、、 「本人の将来のためにはどちらがベターなのか」両校について、あるいは両校のどちらかだけでもご存知の方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 誓約書の保証人

    転職する事が決まり会社に誓約書を提出する事になりました、2人の保証人の記入が求められていますが・・・ ・独立の生計を営む成年者 ・独立している兄弟または親戚知人の方 ・法定代理人のうち一名 とありますが自分の妻でも良いのでしょうか? もう一人は自分の親をと思うのですが年金生活者でも保証人として大丈夫でしょうか? あと記入は本人じゃないと駄目ですか?(親とは離れて暮らしていて時間が掛かってしまうので) よろしくお願いします。

  • 会社の身元保証の誓約書について

    私はある会社員の身元保証人を、本人の入社時に身元保証誓約書で引き受けています。 この誓約書の文面の一部に「会社に損害を与えた場合は、本人と身元保証人が連帯となって責務を負う事」と書いてあります。 また保証人期間の記載はありません。 社内規定では5年と書いてあるそうです。(もちろん私は見た事もありません) 現時点で本人は入社から(誓約書の日時から)4年10ヶ月努めています。 質問ですが、 1 身元保証に関する法律では、期間を定めないものについては3年の期間だそうですが、法律上は社内規定の5年を優先とされるのでしょうか? 2「会社に損害を与えた場合は連帯して・・・」と書いてありますが、損害の賠償となってしまった場合に限れば、その時の私の立場は身元保証人の制限を超えた「連帯保証人」となってしまうのでしょうか?。 3上記2の場合で連帯保証人という法的な立場となってしまうのであれば、これは身元保証に関する法律は適応外になるのでしょうか?。 (保証期間や、損害請求の恐れのある場合の通告義務とか・・・) 4私が身元保証人として損害を請求される場合と、連帯保障人として請求される場合では何が違ってくるのでしょうか?。 状況は簡単に言うと、彼とは以前付き合っていて現在は完全に別れた状態です。 数日前に彼の会社から、彼の出した損害について私が請求されてます。損害を出したのは約半年前です。 当人は2週間程前に家出同然で逃げちゃってるそうです。

  • アルバイトの誓約書について

    カード会社でアルバイトしようと思っています。 先日面接を受けて採用の電話をいただき、今日バイト先に行っていろいろ書類を書かされました(そして少し先輩アルバイトさんに指導していただきました) 誓約書は保証人がいるので持ち帰ったのですが、親が「アルバイトで誓約書を書かせるなんて聞いたことがない」と言って誓約書のサインを渋っています。 誓約書の内容は、 1.貴社の就業規則及び服務に関する諸規則に従い誠実に勤務すること。 2.履歴書(自己紹介書)の記載事項は事実に相違ないこと。 3.貴社従業員として体面を汚すような行為をせぬこと。 4.故意または重大な過失により損害をおかけした時はその責任を負うこと。 5.暴力団等の反社会的勢力とは、いかなる形であっても決して係わらないこと。 6.犯罪収益移転防止法及び組織的犯罪処罰法に定められた、犯罪によって得た収益の出所など隠ぺいする目的で行うマネーロンダリング等一切関与しないこと。 以上 上記本人に関する一切の事項について、向こう5ヶ年間保証人としてその責を負い、万一本人の不都合な行為により、貴社に損害を及ぼした場合は、本人と連帯の上遅滞なく賠償の責任を負います。また住所変更その他保証責任上に関する自由発生の時は、ただちにご通知いたします。 でした。 親はアルバイトにしては過激な内容の誓約書だと思っていて、5ヶ年間保証の部分に疑問を持っているそうです。 そして、もしも自分(私)は悪くないのに因縁をつけられて何か弁償するようなことになったらどうするんだ、と言っています。 このような誓約書は、アルバイトでも普通なのでしょうか? もしも危険なところならアルバイトを取りやめたいのですが、誓約書などいろいろ書類を書いてしまっていても突然辞めることはできるでしょうか? 個人的に他のアルバイトさんや社員さんの印象は、優しくて良い感じがしました。(旧友も1人いるので) 明日誓約書を提出予定なので、お答え願える方はできるだけ早い回答をお願いします。