• ベストアンサー

蚊取り線香と喘息

喘息の子供に発作が出ていなくても 蚊取り線香の煙というのは有害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

喘息持ちの成人女性です。 有害かどうかはわかりませんが、蚊取り線香の煙や水性のノーマットタイプの蚊取り器から出る煙みたいな物に反応して喘息の発作が出る事も有り得ると思います。 かな~り前の事ですが、寝てる時蚊がブンブンとうるさいので、枕の上の方にあった水性のノーマットタイプの蚊取り器のスイッチを入れたところ、その臭いで喘息の発作が起こりました。 以来、水性のノーマットタイプの蚊取り器を使う時は自分から、かなり離して使用しています。私の経験によると、あの臭いが原因で喘息の発作が起こる可能性も充分に考えられると思います。 大人が使用して喘息が起きるので、子供の喘息持ちには堪らないでしょうね。他の回答者様もおっしゃるように、蚊取り線香等を使わない虫除け対策をした方がいいかもしれませんね(^^)例えば、蚊帳とか・・・。思えば私も幼い頃は蚊帳の中で寝ていました。今は、お姫様が寝るようなレースがかかったベッドで寝ています。これは、ニトリとか大手のホームファションセンターで手軽に購入できると思います。蚊帳もホームセンターで購入できると思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊帳も風情があっていいですね。 喘息の子供を抱えている親にしては色々知識、注意不足でした。

その他の回答 (2)

noname#26812
noname#26812
回答No.2

過去ログを見る限りでは、蚊取り線香よりもノーマットタイプの蚊取り器の方が良いように書かれています。 ただ、化学物質過敏症の方は殺虫成分を吸い込む事により、シックハウス症候群のような症状を起こす人もいるようです。 まぁ、虫を「殺す」ための薬品を吸い込むわけですから、長期間使用すれば健康な人にもいつか悪影響があるかもしれないというのも当然かな、と思いますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894747
momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・・難しいですね。 意味がないかもしれませんが、 なるべく上に置くとか考慮しないといけませんね。

回答No.1

有害という言葉は適切ではありません。 ただし、避けられるなら避けた方がいいです。喘息のあるお子さんの周囲では使わないよう、大人が配慮するべきだと思います。 息子は小児喘息の既往症があります。発作の起きている時はものすごく苦しそうですが、普段は健康そうに見えます。本人も極力皆と同じ生活をしたいと思っていますが、制限もあります。そのひとつが煙。 蚊取り線香・花火・消防の煙体験は主治医から止められています。発作がその直前まで起きていなくても、煙を吸う事が引き金になる事があるからです。お墓参りも注意が必要です。 一度、本人にはきちんといい気きかせてあったのに、煙に近づきむせた事から発作を起こした事があります。 喘息の発作は最悪死に繋がるので、甘く考えない方がいいです。 喘息のお子さんがいる場合は、虫除けは蚊取り線香以外の方法を考えた方がいいです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。避けます。 私も蚊取り線香の煙はけっこうキツイなと思います。 蚊対策は水性のノーマットというものがいいのでしょうね。 しかし、これもよく見ると煙みたいなものが出ていますが、やはりいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 喘息児と蚊取り線香

    夏を前に既に我が家の子供達は体のあちこちに虫刺されが。そろそろ対策を・・・と思っているのですが、我が子は喘息持ちです。とはいっても重症ではなく、季節の変わり目に時に吸入を必要とする程度。 こういった場合、蚊取り線香の使用は控えた方が良いのでしょうか? 皆様お勧めの「蚊の対策」を教えて下さい。

  • 蚊取り線香

    庭で仕事をするときに蚊取り線香をたくのですが、 煙の量が少なくて全然効いていないように思います。 煙の量を増やす方法は何かありますか? あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蚊取り線香の蚊について

    蚊取り線香で蚊は死ぬのか? はたまた、気絶しているだけなのか? たんに煙が嫌いだから寄ってこないだけなのか? 本当のところはどうなんでしょうか!? <実話によると、蚊取り線香で落ちてきた蚊が、死んだと思っていたら 再び気を持ち直して飛んでいった。ということです。 蚊って、蚊取り線香の臭いが嫌いなんでしょうか? それとも煙が嫌いなんでしょうか?でもベープマットもあるし、 やっぱり臭いが嫌いなのかな?どなたか教えてください。m(__)m

  • 蚊取り線香の燃え方について

    蚊取り線香は、先端を炎が出るほど燃やすと余り煙が目立たないように見えて、通常の使用法のように燃やすと煙が目立つように思います。これは単に目の錯覚のようなものか、燃えるメカニズムが何か異なるのか教えて下さい。

  • 蚊取り線香

    今日は暇なので質問させて下さい^^ もう沖縄地方は梅雨入りらしいですね。だんだん暑くなってまいりました。 私の部屋ではもう蚊が出始めています。 去年買った蚊取り線香を付けようと思ったんですが、 肝心の蚊取り線香を立てる台(?・銀色の先が尖っていてささるような物?) がなかったんですね。 あんまり物が無い家でして、それではどうやって使おうかなと悩んでいます。 今は取りあえず、灰皿に煙草の吸殻を置いて、短めに折った蚊取り線香を それに寄りかからせる感じで煙を出しています。(ちょっと危ないです) 皆さんだったらどうやって立てますか? 何かいい案があったら教えて下さい。実行してみます。

  • 蚊取り線香でハチは、死にます?

     蚊取り線香の煙で「スズメバチ」は、死にますか?

  • 蚊取り線香を置く高さはどの辺が良いですか?

    ピレスロイド系の虫よけ剤は、有効成分が空気より重くて下に行くので、高い所に置くように書かれています。蚊取り線香もピレスロイド系の有効成分ですが、煙は上へ昇って行きます。 いったい、蚊取り線香の有効成分は、下降するのでしょうか?煙とともに上昇するのでしょうか?それとも、最初は高温なので上昇し、後に周囲の空気と同じ位の温度になったら下降して行くのでしょうか? それを踏まえて、蚊取り線香は、高い位置に置くべきでしょうか?低い位置に置くべきでしょうか?

  • 蚊取り線香の煙

    蚊取り線香の煙は、パソコンに有害でしょうか?パソコンのからは2メートル離れており、部屋はしめきっておりません。また、一日に蚊取り線香をつける時間は3時間くらいです。有害な場合は、新聞紙か何かで覆っておけばよいでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

  • 「蚊取り線香」の煙で

    「蚊取り線香」の煙で リビングのクロス(ニッチのような棚になっている部分)が汚れてしまいました(;_:) 茶色になって、蚊取り線香の匂いが匂ってきます。 どうしたら汚れは取れるでしょうか?? ご存じの方、教えていただけますか<m(__)m>

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう