• ベストアンサー

蚊取り線香と喘息

喘息の子供に発作が出ていなくても 蚊取り線香の煙というのは有害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

喘息持ちの成人女性です。 有害かどうかはわかりませんが、蚊取り線香の煙や水性のノーマットタイプの蚊取り器から出る煙みたいな物に反応して喘息の発作が出る事も有り得ると思います。 かな~り前の事ですが、寝てる時蚊がブンブンとうるさいので、枕の上の方にあった水性のノーマットタイプの蚊取り器のスイッチを入れたところ、その臭いで喘息の発作が起こりました。 以来、水性のノーマットタイプの蚊取り器を使う時は自分から、かなり離して使用しています。私の経験によると、あの臭いが原因で喘息の発作が起こる可能性も充分に考えられると思います。 大人が使用して喘息が起きるので、子供の喘息持ちには堪らないでしょうね。他の回答者様もおっしゃるように、蚊取り線香等を使わない虫除け対策をした方がいいかもしれませんね(^^)例えば、蚊帳とか・・・。思えば私も幼い頃は蚊帳の中で寝ていました。今は、お姫様が寝るようなレースがかかったベッドで寝ています。これは、ニトリとか大手のホームファションセンターで手軽に購入できると思います。蚊帳もホームセンターで購入できると思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊帳も風情があっていいですね。 喘息の子供を抱えている親にしては色々知識、注意不足でした。

その他の回答 (2)

noname#26812
noname#26812
回答No.2

過去ログを見る限りでは、蚊取り線香よりもノーマットタイプの蚊取り器の方が良いように書かれています。 ただ、化学物質過敏症の方は殺虫成分を吸い込む事により、シックハウス症候群のような症状を起こす人もいるようです。 まぁ、虫を「殺す」ための薬品を吸い込むわけですから、長期間使用すれば健康な人にもいつか悪影響があるかもしれないというのも当然かな、と思いますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894747
momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・・難しいですね。 意味がないかもしれませんが、 なるべく上に置くとか考慮しないといけませんね。

回答No.1

有害という言葉は適切ではありません。 ただし、避けられるなら避けた方がいいです。喘息のあるお子さんの周囲では使わないよう、大人が配慮するべきだと思います。 息子は小児喘息の既往症があります。発作の起きている時はものすごく苦しそうですが、普段は健康そうに見えます。本人も極力皆と同じ生活をしたいと思っていますが、制限もあります。そのひとつが煙。 蚊取り線香・花火・消防の煙体験は主治医から止められています。発作がその直前まで起きていなくても、煙を吸う事が引き金になる事があるからです。お墓参りも注意が必要です。 一度、本人にはきちんといい気きかせてあったのに、煙に近づきむせた事から発作を起こした事があります。 喘息の発作は最悪死に繋がるので、甘く考えない方がいいです。 喘息のお子さんがいる場合は、虫除けは蚊取り線香以外の方法を考えた方がいいです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。避けます。 私も蚊取り線香の煙はけっこうキツイなと思います。 蚊対策は水性のノーマットというものがいいのでしょうね。 しかし、これもよく見ると煙みたいなものが出ていますが、やはりいけないのでしょうか。