OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和室の天井板の向きはどちらですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224368
  • 閲覧数4523
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

和室の天井板の向きはどちらですか?

はじめまして!

本職の大工ですが、
和室の天井板の向きはについて、いろいろなやり方が
あって、どうも、納得出来ません。
どちらかに方向を決めたらと、思うのですが…

さて、あなたの家の和室、天井板、どのように施工して
ありますか?
根っこの方向で、教えて下さいませ。

また、その理由や、根拠、風水、家相では、どういう
決まりがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

本職の大工さんとのことですが、親方はどういってますか。

目透かしのみの場合、床の間に垂直方向に貼ると床の間に刺してしまいますので、床の間の長手方向と平行に貼るのが一般的と教えられましたが。
竿や格の場合は逆で、(天井から向かって)下側になる天井板は床の間に対して垂直、つまりその上側の竿などが床の間に対して平行になる。

建築には禁忌があり、家相や忌み嫌う伝えやことわざなど少なくないようです。
禁忌の代表的なものに床刺し(床差し)があります。床刺しは棹縁天井の棹縁が床の間と直角方向に取り付けられる事をいい、床の間を棹縁が突き刺す感じになるので最も忌み嫌われます。兼六園の成巽閣の二階にある「中越の間」は床刺しになっていますが、床の間側の天井の一部を三角の網代張りにして床刺しの凶相を防いでいるといわれます。
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-24 22:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日本の家相学
俗にさおが床の間に刺す方向は凶といいますが、色々な宗派を見比べてもハッキリと凶と述べているところはないですね(鶴野晴山って有名な家相家の弁)

風水
風水でもそんなこたあ問題にしません。
天井の高さや間口の辺の長さには吉凶があります(魯班尺というものがあります)
私は風水というのは=中国風水のことだと思いますので・・コ○は風水ではないですから、あしからず。
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-24 22:03:49