• 締切済み

皮膚のかゆみ、湿疹にこまっています。

現在ヨーロッパ(英国)に滞在中なのですが、滞在2ヶ月を過ぎた頃から、足首やふくらはぎ、背中、うで、首、など(ほとんど全身)に、かゆみを感じるようになりました。しばらく放っておく(ひどく痒いのを我慢して)or薬を塗って様子を見ていると、かゆみは治まっていくことがおおく、そのあとは、蚊にかまれたようにポツっと赤みが残ることが多いです。そして、そこが治まるとまた別の場所が痒くなるといった感じです。 友達と話をしていて、硬水であることが原因なのではないか?とか、使っているボディーソープや洗剤が原因かもということも話していたのですが、2ヶ月間同じものをつかっているので、もし症状が出るなら、もっと早く出るのではとも思っています。 hayfeverの可能性もあるのでしょうか?1ヶ月くらい前にダニにかまれて、そのあとしばらくしてから、この症状が出たような気もします。 病院に行ってみたほうがいいような気がしますが、なかなか予約が取れないらしく、自分で治すしかないのかと心配になったりもしています。 どういう可能性が考えられるでしょうか? また、似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、イギリスの皮膚科事情をご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

外国の状況はわからないのですが、、、、、アレルギー持ちの経験だけお話したいと思います。 >2ヶ月間同じものをつかっているので、もし症状が出るなら、もっと早く出るのではとも思っています。 わたしは、アレルギー反応が出やすい(またはかぶれ易い)のですが、つけて数時間以内に反応することは少なく10日から1ヶ月以上経ってからかぶれが出てくることも少なくありません。 最近の製品はアレルギーテストをしてるからでしょうか?微量の成分に反応してる場合は気づかずに進行してしまうこともあるようです。 また、外国は日本より乾燥がはげしいと聞きますし。 ダニはわかりません。ごめんなさい。 またhayfeverがよくわかりませんが、辞書で変換した花粉症だとすると、花粉で肌荒れすることはあります。イネ科の方がその傾向が強いようです。わたしもなります。ただ花粉の場合は、服を室内干しにすれば、少なくとも肌を露出してないところは反応が収まります。 そちらで何が咲く季節なのかよくわかりませんし、全身のようなので、、、、 私は抗アレルギー剤を飲んだりしています。 水で荒れるというのは、未経験ですが、ありえると思います。 蚊にかまれたような痕が移動していく、、、、ということは経験したことがありませんので、予約がとれればお医者様に診てもらえたらなあと思います、、、 早く治りますように。

soyamilk
質問者

お礼

丁寧な文章でありがとうございました。 経験談ということで、とてもためになりました。 症状が出るのは、時間が経ってからということもあるんですね・・・! 室内にいて痒いのは、やっぱり窓を前回にしているのも問題かなぁって思いはじめてます。 抗アレルギー剤を飲み始めてみました。 もう少し様子を見て、もうどうしても・・・てことになれば、お医者様へ行くことも考えてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました!