• 締切済み

皮膚のかゆみ、湿疹にこまっています。

現在ヨーロッパ(英国)に滞在中なのですが、滞在2ヶ月を過ぎた頃から、足首やふくらはぎ、背中、うで、首、など(ほとんど全身)に、かゆみを感じるようになりました。しばらく放っておく(ひどく痒いのを我慢して)or薬を塗って様子を見ていると、かゆみは治まっていくことがおおく、そのあとは、蚊にかまれたようにポツっと赤みが残ることが多いです。そして、そこが治まるとまた別の場所が痒くなるといった感じです。 友達と話をしていて、硬水であることが原因なのではないか?とか、使っているボディーソープや洗剤が原因かもということも話していたのですが、2ヶ月間同じものをつかっているので、もし症状が出るなら、もっと早く出るのではとも思っています。 hayfeverの可能性もあるのでしょうか?1ヶ月くらい前にダニにかまれて、そのあとしばらくしてから、この症状が出たような気もします。 病院に行ってみたほうがいいような気がしますが、なかなか予約が取れないらしく、自分で治すしかないのかと心配になったりもしています。 どういう可能性が考えられるでしょうか? また、似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、イギリスの皮膚科事情をご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

外国の状況はわからないのですが、、、、、アレルギー持ちの経験だけお話したいと思います。 >2ヶ月間同じものをつかっているので、もし症状が出るなら、もっと早く出るのではとも思っています。 わたしは、アレルギー反応が出やすい(またはかぶれ易い)のですが、つけて数時間以内に反応することは少なく10日から1ヶ月以上経ってからかぶれが出てくることも少なくありません。 最近の製品はアレルギーテストをしてるからでしょうか?微量の成分に反応してる場合は気づかずに進行してしまうこともあるようです。 また、外国は日本より乾燥がはげしいと聞きますし。 ダニはわかりません。ごめんなさい。 またhayfeverがよくわかりませんが、辞書で変換した花粉症だとすると、花粉で肌荒れすることはあります。イネ科の方がその傾向が強いようです。わたしもなります。ただ花粉の場合は、服を室内干しにすれば、少なくとも肌を露出してないところは反応が収まります。 そちらで何が咲く季節なのかよくわかりませんし、全身のようなので、、、、 私は抗アレルギー剤を飲んだりしています。 水で荒れるというのは、未経験ですが、ありえると思います。 蚊にかまれたような痕が移動していく、、、、ということは経験したことがありませんので、予約がとれればお医者様に診てもらえたらなあと思います、、、 早く治りますように。

soyamilk
質問者

お礼

丁寧な文章でありがとうございました。 経験談ということで、とてもためになりました。 症状が出るのは、時間が経ってからということもあるんですね・・・! 室内にいて痒いのは、やっぱり窓を前回にしているのも問題かなぁって思いはじめてます。 抗アレルギー剤を飲み始めてみました。 もう少し様子を見て、もうどうしても・・・てことになれば、お医者様へ行くことも考えてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 皮膚が痒いんです!

    助けて下さい・・(汗 ベッドにいると顔や手が急に痒くなります。 特に顔です。 蚊に刺されたような、でも蚊ほど膨れ上がらない感じです。 身体に塗る痒み止めを薄くぬると治まるんですが、塗っていない 部分がまた痒くなります。 凄く痒いって感じでは無く、顔全体が赤くなる感じです。 3時間くらい赤くて、気がつくと治まっている感じです。 ダニかなーと思いバルサンをたこうと思ったのですが、不思議な 事に痕が残らないんです。 ただ平らに近い膨らみが顔全体に広がり、時間が経つと治まる・・・ これってダニなんですかね?? ダニって痕残ったりすると思うんですが・・ 最近精神的に弱まっていたのでそのせいかな、とも思ったんですが ベッドに乗るとすぐなるんですよね・・ 同じ症状になった方、またこのような症状の病名が分かる方 教えてアドバイス下さい・・・! 今も顔全体平らに膨れてて、少し痒いです・・汗

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原因不明の手足の湿疹

    2ヶ月ほど前から手(腕)と足に小さな痒みのある湿疹があります。 1~2mm程の本当に小さな赤い湿疹で体には出ていません。 皮膚科を何件か受診しましたが、ステロイドの処方だけで根本的な原因がわかりません。 とにかく痒くて以前よりひどくなってきました。手は肘より先に多く、足は膝から下で足首のあたりに多く出ます。洗剤の荒れとは少し違います。 もともと皮膚は強い方ではありません。(台所用洗剤でも荒れます) 気になることは、現在の住まいに4ヶ月ほど前に引っ越してきました。 シックハウスで湿疹が出るとも聞いたことがあります。 原因がわからないので困っています。同じような症状のあった方や詳しい方の回答お願いします。

  • 痒み

    一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 全身が蚊にさされたようになる かゆい。

    1週間前から、突然全身が蚊にさされたようになり、かゆくなります。 1日中かゆいわけではなく、帰宅後~就寝にかけて症状が起こります。 朝になると通常の状態に戻っています。 寝てる間がピークで、ひどいときは手のひらさえもかゆくなります。 顔面と頭皮を除くほぼ全身が蚊にさされたように腫れ、かゆみを伴います。 ジンマシン?と思いましたが、食事を変えても毎日起こります。 ダニやハウスダストによるものかと、空気清浄機を回していますが効果ありません。 たぶんですが、汗を書いたり、シャワーを浴びたりした場合、皮膚に水がついた場合に起こりやすい気がします。 もしかしてボディーソープが合わないとかですかね?? そんなことってあるのでしょうか・・・。 夜も眠れず、苦しい思いをしています。 私アメリカに住んでいるため、簡単には病院へはいけません。 とりあえず様子を見る他ないと思いますが、何かご存知の方アドバイス願います。

  • 足に広がる湿疹。

    足に日々広がる不思議な湿疹があります。 触った感触も普通の肌と変わりなく、かゆみも痛みもありません。 でも日々広がってはじめは足首に少しあるだけだったのですが一週間ほどで両足のふくらはぎほどまで広がってきています。 こんな症状初めてでとても不安に思っています。 何か知っている方がいたらお手数ですがご回答お願いします。

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • ふくらはぎのかゆみとぽつぽつ(湿疹?)

    おととい辺りから寝る前にふくらはぎがかゆくなり、思いっきりかいてしまいました。 昨日、ふくらはぎを見ると添付した写真のようなぽつぽつとかさぶたができていました。 今は触るとかゆくなるくらいです。 原因はダニ(パジャマ?シーツ?)、初めて使ったシャンプー、初めて使った石けん(膝より下にしか使ってません)くらいしか思い当たりません。 病院は大嫌いなので皮膚科には行きたくないというのが本音です・・・。 前行った皮膚科はなんだかちょっとセクハラっぽい感じだったので・・・。 市販の薬でかゆみに聞くいい薬はないでしょうか? またこういう経験した方いらっしゃったらどうやって治したかの回答お願いします。

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。