回答受付中の質問
子供は親の私物じゃない!そのことを親は絶対に理解しているはずなのに、気がつかない間に度が過ぎてしまう場合がある。
そのような家庭の子供は親に反抗できなくて最悪の事態(殺人)を引き起こしてしまう・・・。
(1)なぜ、親は、子供をそこまで愛しすぎてしまうのでしょう。
(2)なぜ、子は、親をそこまで憎んでしまうのでしょう。
事件を引き起こす前に、もっと思い切り反抗しても良いはずなのに!
もし、私の子供がそうであったとしたら、心底自分の気持ちをさらけ出してもらいたいと願うのですが・・。
皆さんはどう思いますか?親の意見、子の意見、双方いただけたらと思います。
投稿日時 - 2006-06-28 16:23:36
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
子の視点から。
1.>なぜ、親は、子供をそこまで愛しすぎてしまうのでしょう
勝ち組、負け組などと世間が騒いでいることが原因の1つなのでは。
親は当然子供に幸せになってもらいたいと思いますよね。
だから今の風潮の中では、「自分達がこの子を正しく導いてやらない
と」とはりきりすぎて、子どもの逃げ場をなくしてしまうのでは。
2.>なぜ、子は、親をそこまで憎んでしまうのでしょう。
1と結びつけて考えてみます。
親が子どもに、将来のための努力など自分の価値観ばかりおしつけて
いるとその子は「親の期待にこたえないと認めてもらえない」と常に 思う
ようになります。
でも小さな心はいつしか張り裂けてしまうときがきてしまうのではな
いでしょうか。
親は子どもに「あなたは生きているだけでいいんだよ」といつも言葉
なり態度なりで示してあげる。本来親が子どもを愛してあげることな
んて当然のことだと思いますから。見返りを求めるのは老後で十分じ
ゃないかなと思うんです。
そうして親の無償の愛が伝われば、子どもたちも気兼ねなく思いの丈
をぶつけられるのではないでしょうか。
投稿日時 - 2006-06-28 22:26:47
>子供は親の私物じゃない!そのことを親は絶対に理解しているはずなのに、気がつかない間に度が過ぎてしまう場合がある。
これをそもそも理解してないんですよ。世のバカ親たちはね。
子供をペットと一緒にしとらんか!?っていう親もたまに見かけます。
親子と思うから親は上から見るし、子は従属してしまう。親子である前に、れっきとした一個人同士ということをまず理解してもらわないと、今後こういう親子はもっと増えますよ。
親子の考え方を根本から見直して欲しいですね。
前置きはこの程度にして本題ですが、
(1)はまだ私自身親になっていないので、100%理解できてはいませんが、(2)はわかります。
自分本位になりすぎて「どうせこうだろう」という思いこみでしか子供を理解しておらず、当の子供が本気で苦しんで行動を起こしても「どうせこうなんでしょう」の一言で切り捨てる。
子供が人格を持った一個人ということを忘れているか、はなからわかっていないのです。
それが諦めで済めばいいですし、他に鬱屈した気持ちを吐出できるところがあればまだ救いようがあるのに、それが全くなくて追いつめられると子供は未成熟ですから「それなら殺すしかない」と短絡的に結論を出してしまうのです。
実は私も両親を殺したいくらい憎んでます。
理由は上記の通りです。
成人してお互いひとりの大人となってからあとでも、その態度は変わりませんでした。私が「未成熟なまま親になったからああなったのか」と諦めましたから何事もなく今に至ってますけど、殺人とまでいかなくても絶縁は常に頭の中をよぎっています。
法律が許すならやるよ、と思ったことも何十回とあります。
>事件を引き起こす前に、もっと思い切り反抗しても良いはずなのに!
それが無駄だとわかっているから、結局最悪の手段に出るしかないのです。
犯罪はいけないことだけど、私は加害少年の気持ち、痛いほどよくわかりますよ。
私自身、いずれ親になりますが、自分の親のようにだけは決してなるまいと心に誓っています。
この機会に親子やそれを取り巻く社会のメカニズムを根本的に見直して改良できればいいのにな、と思っている今日この頃です。
投稿日時 - 2006-06-28 18:40:58