• ベストアンサー

起動時の?マークの点滅の末・・・

iBook G3を使っています。 OSは9.2と10.2が入っている状態です。 いつもは9の方で使っているのですが、起動時に?マークと顔のフォルダが点滅してしまいました。 以前も同じ状態になったことがあり、その時はXのCD-Rでインストールし直し、復活出来ました。 しかし、今回は同じCD-Rでインストールしようとした所、 インストール先を選択する所で何も選択肢が現れません。 何度試しても同じ状態で、どうにもこうにも進めず困っています。 知人に相談したところ、HDが飛んでしまったんじゃ?と言われました。 復活は絶望的でしょうか・・・? また、この場合、アップルストアに持っていくのがいいですか? 電気屋 (ビックカメラ等) では対処出来ないでしょうか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もほぼ同じ状況に陥った事が数回あります。 数回、と言うのは単なる使用頻度でしょう(一日13時間程度は使う)。 ?が出るのはシステムが見つからないときに起こります。 システムの重要な部分が壊れています。 このようなHDDトラブルでしたら、インストールし直しで修復可能かもしれません。ソフトウェア的な問題です。 システムCDで起動しても、HDDが見えない、と言う場合のようですので、これはハード的にHDDが認識されていない、と言う事になります。かなり重症な部類です。 HDDか、マザーボード等の故障が考えられます。HDDなら交換すれば済みますが、マザーボード故障となるととても大変です。お金もかかります。iBook G3ですと、保証もきかないでしょうし。 簡単に出来る事からやっていきましょう。 全く関係ないかもしれませんが、いくつかの方法を試してから修理に出した方が良いかもしれません。 パワーマネージャーのリセットはやっておいた方が良いかもしれません。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449#faq5 HDDが生きているか、は外して別のハードにつないでみれば確認出来ます。ですが、iBook G3のHDD換装はハードルが高いです。駄目もと、だと良いかもしれません。 マザーボード等が正常か、は別のHDDをつないでみれば分かります。ですがこれも前述の理由同様、ハードルは高いです。 こう書くと、八方ふさがりのようですが、今のアップルのサポートは素晴らしいです。アップルのサポートにはなかなか電話が通じないですが、繋がるまで頑張って下さい。ほとんどの場合、問題は解決します。こんなところで素人の意見を聞くよりは速いですよ(笑。 ちなみに、アップルのサポートに午前中電話すれば、午後には箱を持って集荷、中一日か二日くらいで修理されて届きますよ。 http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/ibook_service.html

m-usic
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・やはり最終的にはアップルに頼むことになりそうです。 修理・交換で高額になるかもしれませんね。 でも、相談というか・・・プロの方の意見も聞いてみたいと思います。 しかし、提示していただいた方法など、やれることは試してみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> 希望としては、データをなんとか救出したいところです。 FireWire接続のハードディスクをお持ちですか?お持ちでなければすぐに買いにいってください。 「なんとか救出したい」データを救出できたら、どこに保存しておくおつもりですか?壊れかけているかもしれないiBookの内蔵ハードディスクに、元にもどっていてくれたら、とお考えでは?それはやはり甘い考えだといわざるをえません。 また、今後こまめに外付けハードディスクに、消えては困るデータをバックアップするようにしてください。バックアップしていないデータを「なんとか救出したい」ほど大事なデータだといわれても、誰も知ったことではありませんから。バックアップ目的でも外付けハードディスクは必須アイテムです。 > OS X のInstallディスクが2枚 > 9と表記されているRestoreディスクが2枚 > Haed wore testと表記されているディスクが1枚  です。 > > OS9のシステムCDは、この場合ないですよね??? iBook G3のオーナーの経験がないので、ちゃんとしたことはいえませんが、おそらく標準で付属しているディスクは、それで全部でしょう。 「OS9のシステムCD」は「9と表記されているRestoreディスクが2枚」とほぼ同じと考えていいでしょう。システムインストールディスクが行える機能を、ずべてレストアディスクが行えるはずですから。

m-usic
質問者

補足

再度アドバイスありがとうございます。 うっすらとでもHDが認識出来るようになれば、おっかなびっくり・だましだまし・少しずつデータのコピーが出来るかな、と思っていたのですが・・・・、やはり甘い考えと言われても仕方ないと思います。 今後、バックアップに関しては徹底的にしなければならない、と今回のことで学びました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

修復がボタンが押せないのは妙ですね。 インストーラーが起動して、検証もできるのでしたらインストーラーの「起動 ディスク」はえらべませんか?もし選べたら9.2と10.2の両方の起動を試して ください。 OS9のシステムCDは無いのですか?

m-usic
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、修復するボタンが押せないのです。 インストーラーの起動ディスクの選択時にも何も選択肢が出ない状態です。 このiBook自体中古で買ったものなのですが、 一緒についてきた今手元にあるCD-Rは、 OS X のInstallディスクが2枚 9と表記されているRestoreディスクが2枚 Haed wore testと表記されているディスクが1枚  です。 OS9のシステムCDは、この場合ないですよね??? なんとも無知でスミマセン!

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

1です。 ディスクウォーリアというソフトお持ちでしょうか? これがあれば、かなりの確率で復活できると思われますが…。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
m-usic
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ディスクウォーリア、残念ながら持っていません。 わたしの場合、HD自体が壊れている可能性が高いのですが、 そういう場合もこのソフトならデータ復活出来そうですか??

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

たしかなことはいえませんが、時期的に見て、ハードディスクが寿命になっていることはじゅうぶん考えられます。ハードディスクの寿命は3年程度と思ってください。 > 復活は絶望的でしょうか・・・? 「絶望」とは望みを絶つという意味ですが、現時点でなにをお望みですか? (1) ハードディスクの内容は消えてしまっていいから、再度OSとアプリケーションをインストールして使用したい。 (2) ハードディスクの内容を取り出したい。 (1)の場合、システムインストールディスク(レストアディスク)でハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールして元に戻せるかもしれません。しかし、先ほどいったようにハードディスクの寿命かもしれないので、すぐに起動できなくなる可能性は高いです。できればハードディスクの高官をお薦めします。iBook G3はたしかキーボードを持ち上げて、そこからメモリとハードディスクを交換できるようになっていたと思います。思ったよりハードディスクの交換は簡単です。 (2)の場合、ほかのMacintoshとFireWireケーブルでつなぎ、ターゲットディスクモードで、iBook G3をハードディスクとしてほかのMacintoshにマウントさせ、データをコピーして取り出すことができるかもしれません。 もとよりハードディスクの損傷が大きければ、この方法は使えません。ハードディスクからデータを救出してくれるサービスがありますが、企業相手のビジネスなので、たいへん高額です。壊れたハードディスクと同じハードディスクを買ってきて、密閉された蓋を開き、磁気ディスクを取り替えて、データを読み取るという方法をとるので、高額であるのはしかたありません。 > また、この場合、アップルストアに持っていくのがいいですか? > 電気屋 (ビックカメラ等) では対処出来ないでしょうか? 購入店で、保証延長契約をしていて、その期間内であれば、購入店に頼むべきでしょうが、そうでなければ、どこに修理を依頼しても、アップルに持ち込まれます。アップルは契約しているサービスプロバイダに修理させます。ゆえに(アップルストアでなく)アップルに依頼するのが経路としてはいちばん短くなります。 http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/ibook_service.html アップルに修理依頼した場合、ハードディスクのデータは、ハードディスクの初期化か交換が、修理に必要な場合、救出できません。 ハードディスクの初期化、交換で問題が解決しそうなのなら、ご自身で行うのがいいでしょう。

m-usic
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 希望としては、データをなんとか救出したいところです。 やはり、HDの寿命なのでしょうね。 最近は起動も遅く、度々フリーズしてしまっていました。もっと早く対処出来ればと悔やむばかりです。 今回こういった状況に陥り、色々調べたのですが、 データを救出する業者はどこも高額ですね・・・。 近くにMacを持った知人がいないのでケーブルで繋げてみることは出来ませんが、 知人のMacユーザーに掛け合ってみたいと思います。 もう少し、諦めずに悪あがきしてみます。

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

m-usicさん、似たようなご質問がありましたが…。 たぶん下記のような作業で直ると思いますが、 OSのCDをご用意ください。→CDを入れ→再起動(キーボードの「C」を押しながら)→立ち上がったら、CD内のフォルダの「Disk First Aid」をクリックし、MAC本体を選んだ状態で検証してください。(たぶん、色々とエラーメッセージが出ると思いますが全て「修復」(だったと思います)して再起動してください。(この時、「C」は押しません。 これで、正常に立ち上がると思いますが…。

m-usic
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 ここで似たような質問を片っ端から見た結果、 まずCで起動させた時、インストーラーは起動するのですが、 インストール先が選択出来ないため、インストールも完了出来ません。 なので、フォルダ等も表示される前の状態で止まっています。 画面上のメニューバーからユーティリティーを開きFirst Aidを開くのですが、HDを選択しても検証は出来るのですが修復が出来ないようなのです。押せないといいますか・・・。 こういった場合の対処法がお分かりでしたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

関連するQ&A

  • Macの起動時 ?マークが点滅して起動できない。

    ■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8 を使用しています。 起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。 オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。 そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。 この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。 トラブルが起きたのは、OS9.2を使用時です。 試しに、iBook Softwere Restore 1 of 2というディスクを入れてCDからの起動を試したのですが、うまくいきませんでした。 実は他の掲示板にて同様の質問をしていたのですが、 >CDから起動するにはOSのインストールデスクから起動してみて下さい。 というアドバイスをいただき、 インストールディスク(iBook Mac OSX Install Disc 1)を挿入し、"C"を押しながら起動してみたのですが、この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。(トラブル発生はOS9再起動時でした) CDから起動のサイン(画面右上にCDのアイコン)は表示されません。 よい対処法があればお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時に?マークが!故障でしょうか。

    MAC G4 ミラータイプ(OS9.2 と Xがインストール)を使用しています。突然、起動時に?マークとフォルダマークが点滅したため、インストール用のCD-Rからたちあげ、過去に何度か同じ現象があったので、その時と同じく起動ディスクを選択しようとしましたが、ネットワークとCD-Rのアイコンしか表示されません。  なので、ユーティリティで修復をこころみましたが、拒否のメッセージが。さらに、1時間ほど、電源を抜いて、起動ボタンをおしたところ、電源すら入らない状態になってしまいました。朝、もう一度電源を入れて試してみようとは思っていますが…。  やはり、内蔵電池が切れていたり、ハードが壊れてしまったのでしょうか。その場合、修理に出すことになりますが、どこへ依頼したらよいか大変困っています。どなたか、詳しい方、よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再インストール時にHDDを認識してくれません

    iBook起動時に、Classicのフォルダが?のものが点滅するようになって、起動できなくなってしまったので、再インストールすることにしました。Install CDを入れてCDから起動すると、インストール画面に進むのですが、「インストール先を選択」という画面で、HDDが何もない状態になってしまいます(選択できないのではなく、一切何も表示されない状態です)。数時間待ってみましたが、HDDは認識されませんでした。また、そのHDDを「ディスクユーティリティ」で「消去」して、まっさらにしようとすると、「パーティション設定中」というウインドウが出て、フリーズしてしまいます。 OS:Mac OS X 10.2.8 PRAM・NVRAMクリア済み。付属のHardware TestというCDでテストしたところ、HDDに問題はないという結果でした。 <気になる点> 1.ディスクユーティリティで、HDDが「○GB Media」という名前に変わっている。前はiBookという名前でした。 2.Install CDから起動しようとしたとき、アップルのマークで起動中になった後、禁止マークで起動中(歯車が回っている状態)になる。それでも起動してはいる。 もうそれは修理に出さなければならない等なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

    imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintosh:起動時に“?” ソフトウェアレストア4枚について

    ibookのM8758J/Aを使っているのですが、画面が固まってしまったため(よく固まります)どうしようもないので強制終了して再起動したのですが、Macintosh:起動時に“?”マークが点滅してしまいました。 マックのサポートページを見てみたら http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042 ということだったのでまず1の手順を実行するのにRestoreCDということだったのでsoftware Restoreのことだと思い四枚あったうちの1/4からコンピュータを起動させました。あとから気づいたのですがRestoreということは工場出荷時の状態に戻って今までのハードディスクの内容も完全に消去されてしまったのでしょうか?software Restore1/4の他に三枚あるのですが一枚でも起動させてしまった場合データは完全に消去されてしまうのでしょうか? そして問題が解決されなかったので次にMac OS 9 Installation CDの方から起動させてみたところ「ユーティリティ」フォルダを開いて「Disk First Aid」を開き、ディスクの修復というところでibook install CDの検証しかできず「起動ディスク」コントロールパネルを開いて 起動ディスクとして、お使いのハードディスクを選択します。のところではハードディスクが選択できずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。 ハードディスクが消去されてなくなったので選択できないしょうか? Mac OS X Installation CDの方から起動させてみると壊れたフォルダが表示され起動されません。 まずハードウェアのデータがどこかにまだ残されている可能性というのはないのでしょうか?software Restore1/4ではOSXのハードディスクの内容も消去されてしまったのでしょうか? また元のように使用するには全部リストアして再インストールという形になるのでしょうか?こういう場合どうしたらよいのでしょうか?質問が長くなってしまいすみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再起動したらフォルダーに?マークが付いたものが点滅

    iMac 2009(early) OS10.6.8をメインに使用。外付けHDD(IOデータ製、HDC-LA3)にCCCを入れて、OS10.6.8のHD全体をコピーしました。ここに以前DLしてあった「OS X El Captanインストール.app」をインストールしました。起動ディスクをこの外付けHDDにして再起動すると、画面がグレーの状態でフォルダーに?の付いたものが点滅して動かなくなりました。故障の原因と解決法を教示下さい。  NTTの有料サポートに電話したら、サポート範囲を超えると断られました。今は強制終了してOS10.6.8で動いています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。

    現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4:起動時に"?"が点滅して立ち上がりません

    iBook G4 933-60GB メモリー512MB増設 約4年使用(昨年、APPLEにてHDD交換してます)OS10.3.9です 先日より、起動時に"?"マークとFinderマークが交互に点滅するようになり起動しなくなりました。 付属のインストーラーディスクから起動すると、使用言語を選択した後で固まります。(ディスクユーティリティもディスク情報を集めているところでエラーになります) PRAMクリア、起動ディスク選択(option)、セーフブート等試しましたが症状は変わりません ターゲットモード起動では、画面に橙色のマークが出ますが…接続するMacがないため検証できておりません 復旧方法のご指導をよろしくお願いいたします。 また、このような症状の場合は、HDDを交換することで間違いなく復旧可能でしょうか?(HDD以外に破損個所があると考えられるでしょうか?) 過去の質問の回答で"ディスクウォリアー"をよく見かけますが、このような状態で使用した場合、復旧の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBOOK「?」マークが出て起動できない

    MacBOOK G4 を5年使っています。 今日、起動しようとしたら 白い画面のまま数分そのまま→「?」マークが点滅、 という現象が出て、起動できなくなってしまいました。 3時間くらいおいて再度試しましたが同じでしたので、 今までにやったことのあるPRAMクリアなど試しましたが 症状は変わりませんでした。 そこでMACのサポートページで見た インストールディスクから起動→ディスクユーティリティ→ディスクの修復 をしようと思い試しましたが、 ディスクユーティリティの画面(ディスク、ボリューム、またはイメージを選択してくださいの画面)で HDの表示がまったくなく選ぶこともできません。 (DVDドライブ名しか見当たりません。。) これはどういう状態なのでしょうか。 もう諦めた方がいいですか…? (ディスク起動もアップルマークが出るのに3分くらいかかります。これは正常なのでしょうか。) 携帯しかネットに繋がるツールがないので色んなページを探すのに苦労しています。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac