• ベストアンサー

ダンボール代を請求されました!

教えてください。 この間、ヤフオクで商品を落札しました。 商品説明欄には、宅急便着払いのみの発送で、 私の住む地域への送料は990円と書いてありました。 私は、クロネコのHPを見ても990円の欄がなかったので、 業者割引かなと思いました。 今日商品が届きました。 そして、クロネコの人に請求された送料は990円でしたが、 HPのこともあったのでなぜ990円なのかをクロネコの人に聞いてみました。 そしたら、送料の850円(80サイズ持込割引あり)の他に、 梱包材(ダンボール)の140円が必要ですと言われました。 140円くらいなので、また来てもらったりするのも悪いので、 そのまま990円を支払って商品を受け取りました。 ただ、なんか納得できません。 私にダンボール代140円を支払う義務はあったのでしょうか。 オークションや法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.2

商品説明欄に『送料990円』の記載があり、それを承知で商談成立したのですから、質問者さんからは何も出来ません。 確認は商談成立前に行ってください。

nana_pie
質問者

お礼

やっぱり義務はあるようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

失礼します。 送料が990円との記載に納得されての落札だから損も得もしてないんでしょうけれど、心情的に気分良くないですよね。 「送料の金額には梱包資材料を含みます」の一言が欲しいところですよね。 ところで#10の回答者さんに対するお礼は少し失礼かと思いますが・・・・

nana_pie
質問者

お礼

私も心情的にはよくなかったですけど、それと支払い義務とは別の話のようですね。 言葉遣いには気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#41546
回答No.10

この梱包資材購入費請求是非の問題、肯定派と否定派では真剣さというか必至さが違うんですよ。必至である方は声がでかく(書込みする確率が高く)、書き込み字数も多くなるので、目立つだけです。  肯定派は、そのうち少なからぬ割合で現実に梱包資材購入費を徴収している人がいて、そういう人はもし否定されると今までの儲けが減ってしまいます。しかし否定派は、そもそもそういう請求をする出品者を嫌悪していて、そういう人からはまず落札しないので、仮に肯定されたとしても別に自分に直接の損はないわけです。必至になる理由がありません。  ですから少なくともこの問題に関しては、ここのスレでの多数派・少数派を、社会全体の多数派・少数派と考えない方がいいと思いますよ。

nana_pie
質問者

お礼

うーん、なんだか説得力に欠けますね。 理由もちょっと無理矢理って感じが…。 過去ログhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228146が 別スレで紹介されているのを見ましたけど、tokyo_walkerさんは、否定派の割にはかなり必死ですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

契約の解釈が、法律の明文がない限り、社会通念によって行われるのは当然です。あなたは「送料」990円に同意したのですから、990円全額が「送料」でなければいけないのです。あとは「送料」は社会通念上、輸送機関へ支払う運賃のみなのか、梱包費用や宅配便窓口へ持って行くコストまで含まれるかという問題です。私は前者だと思っています。後者だという人もいるようですが。

nana_pie
質問者

お礼

私も最初は前者だと思っていましたが、ここでの回答や他の質問などを見ていくうちに後者だと思うようになりました。 たしかに、無料で梱包ができたり窓口まで行けるわけではないですよね。 後者の方が圧倒的多数のようですし、社会通念によって契約の解釈をすると、運賃に限らないと考えるほうが妥当みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• kantan119
回答No.8

最近はこのような話題が多いです。 いつも思うのですが、何で"法律"まで話が飛ぶのかなと思います。 要は互いのコミュニケーション不足が原因だと思います。 納得がいかなければ出品者としっかり話し合うことです。

nana_pie
質問者

お礼

今のところ出品者に文句を言うつもりはありませんが、もし文句を言うとしたら根拠が必要だと思いましたので。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

事前説明の中で、「送料」として990円請求することを明示されていたのであれば、 それが実費送料を超えていたり、梱包資材代に充当されていたとしても、問題はありません。 ヤフーオークション規約の禁止行為を見てみると 「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、 社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」とあります。 これは、社会通念上「適切」な金額であれば、輸送料や手数料を 商品の落札価格に加えることを許容しているものとも解釈する余地があります。 140円程度であれば、社会通念上不適切とは言えません。 今回は、あらかじめ説明文に記載されていた商品に入札していることから、 「落札者が送料として990円を負担する」と言う合意が、両当事者間で形成されたと言えます。 以上から、「実費のみ」を徴収するのが望ましいと考えられるものの、「梱包料」 を徴収することが違法もしくは規約違反になることはありません。 したがって、あなたには140円の支払い義務が生じます。 なお、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241602」の質問も参考にしてみてください。 梱包資材等の手数料請求が認められる根拠がわかると思います。

nana_pie
質問者

お礼

どうやら、送料=990円という約束が成立しているため義務があるようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

社会通念上「送料」に梱包資材代金は含まれません。よって少なくとも「送料」として梱包資材代金まで請求することはできません。従って、支払義務はありません。

nana_pie
質問者

お礼

他の方の回答を聞いているうちに、だんだん義務があるように思えてきました。 ただ、「社会通念上」程度の根拠で義務を拒否できるのでしょうか。 このような考え方もあることはわかりました。 ご回答ありがとうございました。

• pagedown
回答No.5

あるかないかでいえば「あり」でしょう。 既に回答が付いているとおり、その送料を納得して落札していますので。 一応ヘルプの禁止行為には >商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、 >社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること とありますが、梱包材を正規の料金で請求していますし不適切な 金額とも思えません。 確かに一言「梱包材込み」と断りがあれば親切ではあるのでしょうが、 何の配慮もなく明らかに大きすぎるサイズに梱包したり、 持ち込み発送分の100円をちょろまかしたりする人に比べれば はるかに良心的なような気がします。

nana_pie
質問者

お礼

やっぱり義務はあるのですね。 たしかに、「梱包材込み」の一言が欲しかったです。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

包装資材案内にあるクロネコボックス(8)を使ってるのでしょうね。 発送元がメーカーならそのくらいサービスするでしょうけど 落札値にもよるとは思いますが個人だと140円は結構痛いかもしれません。

nana_pie
質問者

お礼

はい、クロネコのロゴが入っているダンボール箱でした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ヤマト運輸の人が何を言おうとあなたが契約したのは、オークションの出品者です。 出品者が990円と提示して、落札者が応じたのですから、その契約は有効です。 140円がダンボール代でなくても違いはありません。 (ダンボールは自分のものに出来ますよ)

nana_pie
質問者

お礼

そういう約束が成立していたことになるんですね。 出品する時はそのダンボールを使おうと思います(笑) 回答ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.1

一般的な資材屋さんでダンボールや緩衝材を購入してもそのくらいの金額になりますね。 黙って上乗せしたわけではなく、990円と記載されていたのでしたら法的にどうこうは無理かと思います。 出品者さんが「送料+梱包代990円」と記載してあればわかりやすかったのに・・・と思いますね。

nana_pie
質問者

お礼

やっぱり義務はあるんですね。 「送料+梱包代990円」と記載してくれていたほうが良かったです。 回答ありがとうございました。