• ベストアンサー

知的で粋な言葉

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.4

「あまつさえ」です。 たしか、仮面ライダーの人が言っていたのが、大脳皮質にのこっています。 天津さんの目の前で言ってみたらその人はどのような顔をするだろうか、と考えるだけで、実際に電話帳とかで天津さんを探したりはしていません。 #天津さん、って、てんしんさんかも。。。天津甘栗・・・

toroimerai
質問者

お礼

ykkw_2001さん、ご回答ありがとうございます! 仮面ライダーが言っていた事を覚えているなんて、それはきっとライダーの名言ですね(笑)。(@w@)彡 そして、それを言った時のライダーは、すごく知的に見えたことでしょう。・・というか、藤岡弘さんが言っていたのかも(^^;) 「あまつさえ」調べてみました。“そのうえに、おまけに、そればかりか”という意味だそうです。 ちょっと活用の仕方が難しいけど、ぜひ使ってみたいですね。 天津(あまつ)さんに言う場合は、知り合いの近くの天津さんに!(笑)。もしくは、天津甘栗を持って一発ギャグとか(おやじギャグか・・)。 「あまつさえ」さんという人に言ったら、どうなるでしょうね(笑)。 ご回答、有難うございました。