• ベストアンサー

知的で粋な言葉

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

「あまつさえ」です。 たしか、仮面ライダーの人が言っていたのが、大脳皮質にのこっています。 天津さんの目の前で言ってみたらその人はどのような顔をするだろうか、と考えるだけで、実際に電話帳とかで天津さんを探したりはしていません。 #天津さん、って、てんしんさんかも。。。天津甘栗・・・

toroimerai
質問者

お礼

ykkw_2001さん、ご回答ありがとうございます! 仮面ライダーが言っていた事を覚えているなんて、それはきっとライダーの名言ですね(笑)。(@w@)彡 そして、それを言った時のライダーは、すごく知的に見えたことでしょう。・・というか、藤岡弘さんが言っていたのかも(^^;) 「あまつさえ」調べてみました。“そのうえに、おまけに、そればかりか”という意味だそうです。 ちょっと活用の仕方が難しいけど、ぜひ使ってみたいですね。 天津(あまつ)さんに言う場合は、知り合いの近くの天津さんに!(笑)。もしくは、天津甘栗を持って一発ギャグとか(おやじギャグか・・)。 「あまつさえ」さんという人に言ったら、どうなるでしょうね(笑)。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • カタカナ2文字の言葉で…

    カタカナ2文字の言葉でかっこいい感じのありますか? その言葉にとくに意味はなくてもいいです。 よろしくお願いします!

  • 方言について (身体の部分をさす言葉)

    今、大学で方言について研究しています。 お忙しいところ恐縮ですが、皆様、どうかご協力お願いいたします。 皆様がお住まいの地域には、身体の部分をさす言葉で、標準語と違うものはありますか? (たとえが、「頭」のことを○○○と言う、「ひざ」のことを△△△と言う・・・などです) また、高知県では「ひざの裏側のくぼんでいるところ」のことを「ひっかがみ」というそうですが、このように、標準語には存在しない言葉はありますか?(身体に関する言葉限定で) どんなものでも結構ですので、教えてください。 (その際、その言葉が使われている県名や地域もお教えください。)

  • 矛盾している言葉

    あなたの思う矛盾している言葉・格言・ことわざなどを教えてください。ことわざや格言じゃなく友達などと話していたときに出てきた言葉でも結構です。その場合は、ある程度のあらすじを書いていただけると嬉しいです。 ちなみに自分が思うのは、「男子厨房に入らず」という言葉がありますが、シェフ(料理人)は、男子の方が圧倒的に多いですよね。 以上のような感じでお願いします。

  • 認めたくない「新しい言葉」や「言い回し」

    知識人などが聞き慣れないカタカナ語を使っていて、「カッコつけやがって」と最初は思うのですが、気づけばもうその言葉が流通してしまい、いつの間にか違和感を感じなくなります。また、若者の言葉の言い回しも浸透するうちに慣れてしまいます。 あなたにとって今、この言葉・言い回しは浸透させたくない!認められない!できれば潰したい!というものがありますか? ちなみにわたしは、「しなさそう」「食べなさそう」の「さ」を入れる言い回しが気になってしょうがないです。ニュアンスは分からないでもないのですが、「ロンドンハーツ」など観てると「さ」を入れすぎだろって思います。

  • 言葉を変換すると意味不明のカタカナになるのですがなぜですか

    パソコンについているキーボードで かっこいい という言葉を変換すると (シフトキーを押す) 意味不明の五文字のカタカナに変換されます。 もちろん、かっこいい カッコいい とも出すことができ ますが、トップでなぜかその五文字のカタカナが出ます。 ちなみに、そのような登録をした記憶はまったくないです。 リカバリしたばかりですし。 このようなケースは稀にあるのでしょうか。 ちなみにTOSHIBA ダイナブック ノート型です。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 大人になったら心に響かなくなった言葉は?

    大人になったら心に響かなくなった言葉は? 子供から大人に成るにつれて、現実を見る機会が増えて、かつて信じていた言葉や感化された事のある言葉が今では安っぽく感じられ、心に響かなくなったり、説得力を持たなくなった言葉を教えてください。 綺麗事でも非科学でも名言でもことわざでも何でも構いません。

  • 振り返り、「カッコ良すぎたかな」と思った言葉は ?

    これも人それぞれではありますが、 みなさんが日頃会話をしていて、「カッコ良すぎたかな」って 自分で言った言葉にちょっと酔いしれそうに感じた言葉ってありますか ? 私は、全く無いですが(笑) 回答下さるにあたり、差し支えない範囲で結構です。

  • 当たり前の事なのに、成程と感心した言葉や諺は?

    最近見たドイツのドラマの中で、「人生は山あり谷あり、出来る時に楽しみ、必要な時に我慢する」と言う言葉が出てきました。 これを言った主婦が「ゲーテの言葉」と言ってましたが、それは本当かどうかは分かりません(笑)。 それはそれとして、長年生きてると「あの時もっと遊んでおけば良かった」とか「我慢してたら」とか「我慢しなくても」と思うことが良くあり、それ故、この言葉が心に響きます。 さて皆さま方の身近な事でも結構です。 当たり前の事なのに、あるいはそれ故に納得させられた言葉や諺は有りませんか?

  • 自分を励ますときの言葉

    こんばんは。m(__)m 皆さんが自分自身を励ます時の言葉を教えてください。 私自身、現在あることに挑戦しようと思い自分を励ましています。 ことわざ・名言などなんでもかまいませんので教えてください。