• ベストアンサー

犬や猫を車で撥ねてしまったときの心がまえ。

先日、車を運転してたら歩道から、猫が飛び出してきて、轢いてしまいました、一瞬の出来事でした、そのまま帰宅しました、どうしようもないことですが、気持ちがすっきりしません、30年運転してて、はじめてです、気持ちを切り替えるには、どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.4

犬と猫では圧倒的に猫の方が車に轢かれる率が高いそうです。(野良猫が多く、野犬は少ないということではなく、比率として) それは、猫が光に向かって、また、走る(動く)物へ向かって前進する習性があるからだそうです。車は、猫にとって野生の習性を思いださせる恰好の対象物になります。 #2さんのご回答の中にある実際の話なんですが、私の知人も、私の兄弟も猫を轢いた経験をしていて、その時、その後の彼らを知っていますが、どちらも「ごめん!」と言って轢いたそうです。理由はその通りで、「そこで急ブレーキ踏むわけにはいかない」ということでした。 とは言っても、質問者様は気持ちに引っかかるものがあるのですよね。 知人と兄弟は、その事に関しては、当時私から見た目には「仕方ない」ということで切り替えが早かったように思えていました、が、その後の彼らは、野良猫たちに優しくなっていました。やはり、意識せずとも心のどこかでは引っかかっていて、せめてもの供養の心がそうさせていたのかな、と、私なりに思いました。 「猫の習性」「仕方の無い事」。そう思い切っていいと思います。 そして、今後、時折見かける猫に、「よぉ、おまえは元気か?できるだけ長生きしろよ」みたいに、心の中で挨拶してあげるといいと思います。現時点で、質問者様の心に結構引っかかっている自体がもうすでにひとつの供養になっているのですから。 後は、これも#2様の回答にありますように、タイヤにお清め塩をして、手を合わせて「ありがとう、君のお蔭で大事故にならずにすみました」と感謝の心で拝んであげるといいと思います。 それでも余りにも罪の意識が大きく長く続くのならば、折を見てその場へ花を手向けるか、寺社へお参りすると良いと思います。 蛇足ですが、猫って案外あっさりしています。常に前進しています。自由主義です。だから魂はもうずっと前へ前へ、上へ上へ、行ってると思います。前進する猫の魂はもうすっかり青空とか風とか草花とか夜の星とかにとけ込んでいると思います。・・なんか抽象的でごめんなさい、でも、猫はそんな感じです。

tantei941
質問者

お礼

気持ちが、少し軽くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dorisann
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

『どうしようもないことですが、気持ちがすっきりしません、30年運転してて、はじめてです、気持ちを切り替える』 故意じゃないにしても命を奪ってしまったのにも関わらず、「すっきりしない」「気持ちを切り替えたい」というのは、自分本位な勝手な考えとは思いませんか。  動物に対して思い入れを強くもっている方であれば、轢いたところまで戻って遺体を道路脇まで運んだり、お墓を作ってあげたりするでしょう。逆に、動物を轢いたおかげで運転が乱れて事故でも起こしたら困ると、飛び出してきた動物に対して怒りをあらわす人もいるでしょう。  あなたが日ごろからどういう風に生き物に対して考えているかは分かりませんが、「すっきりしない」って自分の為にアドバイスを求めるより、「本当に申し訳ない事をした」と相手に対して考えるべきではないでしょうか。  故意じゃないにしても「すっきりしない」ってことぐらいですんでいるのですから、それぐらい耐えれませんか。

tantei941
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.3

僕も経験しました。 ずーっと、無事故無違反できましたが、帰宅路に、猫が急に横断して、はねてしまいました。 はね飛ばされた猫は跳ね上がり、姿も見えたような気がしました。 その後しばらくして、2回目にひいたときは、車のタイヤが乗っかり、ゴトッといやな音がしました。 3回目は、葬式の帰りに、ひきました。 猫ちゃんだって、車をぬって横断する気にはなっている様ですが、速く走れるとの意識から、無理な行動に出るみたいです。 夜に起こりがちで、ライトなどにも目がくらんでしまうのでしょうか。 そんな訳で、注意深く運転してても、急ハンドルや急ブレーキで回避できない時があります。 僕は医療系の大学で、動物を実験をしていましたので、こちらの方が残酷かと思ったりもします。 猿を使った実験は、ちょっとかわいそうです。 気持ち悪かったら、線香やお花で、供養してあげたらいいでしょう。  雨の日には カエルの大群をひいてしまいます。

tantei941
質問者

お礼

良いアドバイスを、ありがとうございました。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.2

かわいそうですが、かわいそうと思ってはいけないそうです。 教習所では 飛び出してきた時は、後ろにクルマがいた時に急ブレーキを踏むほうが危ないから「ごめん!!」と言いながら轢いて行けと言われましたよ…。 でも、すっきりしませんよね…。 多分、現場の遺体は近所の方か、通りかかった方が土に返る場所へやるか、埋葬して下さってると思いますよ。←小学生の時に運送屋さんがやってあげてるのを見ました。 あと、おクルマですが、タイヤに塩しといた方がいいと思いますよ。 『成仏して下さい』とか言いながら…。

tantei941
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

私も17年前に犬を撥ねてしまったことがあります。その時は、本当に怖くて、パニックってしまって振り返ることもできなかった、逃げるように車を走らせてしまった、苦い経験があります。ただ、家に帰ってから、どうしても落ち着かなく、現場に戻ってしまいました。現場には撥ねた犬が存在しなかったので、翌朝 花を添えました。その行動で自分を正当化したかったと今は思います。答えになってないですが、何かをしてあげて下さい。

tantei941
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を車で轢いてしまいました・・・。

    細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • うちの猫が車に轢かれました。

    家の裏には車が1台やっと通れる道路があります。 近くに工場があり、朝の通勤時間になると 時間短縮になる為に車が猛スピードで通ります。 近所に子供もいるので、通勤には使用しないように その工場も了解を得てた矢先に「ドンッ」 うちの猫が車に轢き逃げされました。 ネコはだいぶ苦しんだと親が言っておりました.... その後犯人を突き止め、その工場に勤務する男が謝罪しに家に来たそうですが 誠意は伝わらず、挙げ句の果てに「猫を買って返します」と言ったそうです。 そんな奴に轢き殺されたのかと思うと無念でなりません。 もう1年前の出来事ですが思い出す度に 怒りが込み上げて来て身体が熱くなります。 申し訳ございませんが 気持ちを落ち着かせるいいアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

    車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う心構え

    15年ぶりに猫を飼うことになりました。 知り合いを通して譲ってもらった日本猫です。 昔は、去勢・避妊、年1回のワクチンはしていたのですが 飼い始めの頃は何もしていませんでした。 そこで質問なのですが、初めてのワクチンを打つ前に 猫エイズや白血病の検査(血液検査?)以外に やっておく事はあるでしょうか? また、検査費用やワクチン代はおいくらくらいでしょうか? そして生後どのくらいで受けられるのでしょうか? 地域によって費用は違うと思いますが 色々な方からの情報をお聞かせ願います。 簡単な健康診断は済ませてあります。 検便もしました。今、虫はいません。 猫を飼うのは久々なので、すっかり忘れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 車で猫を撥ねてしましました。。。

    夜間、60kmほどのスピードで運転していたのですが、 ライトを上向きにしていたせいか、黒猫が道路にいるのに気づいたのが遅く、 後ろから車も来ていたのでブレーキを踏むことが出来ず、撥ねてしまいました。 バックミラーで猫の姿を確認したところ、起き上がって歩いていました。 すぐにでも止まって様子を見に行こうと思ったのですが、家が近かったため 一度家に帰って、家の人と撥ねてしまった辺りを見に行きました。 その場所に猫はいなかったので、あのまま歩いてどこかに行ってしまったのかもしれませんが、 猫の姿を見つけた瞬間、避けることもできなかったのがすごく悔やまれます。 猫を撥ねてしまった後、何かすることはありますでしょうか?

  • 猫ちゃんが永眠して不思議な体験された方居ますか?

    飼われてた猫ちゃんが亡くなられた方で不思議な体験された方居ますか? 1月6日に猫が永眠しました。 ここの所、嫌な思い感情などが何時もは大爆発する対応で後後悔していたのですが。 猫ちゃんのおかげなのか?全部問題起きても収まる事ばかり。 今日は、久々。 まだ外へは外出したくは無い状態でしたが。 食べるものが無いので、買い物に行きました。 歩いて帰るには、荷物が多すぎ。夕方過ぎになると人の往来の無い為。 タクシーで帰宅することにしました。 帰宅途中でタクシーが、正面衝突し掛けました。 事故になる。 寸前で、相手の車が止まり。事故にならずすみました。 運転手の方も、覚悟をしていたそうです。 その後、家のあたりになり、今度は、車の車輪が溝にはまり。 レスキューを呼ぶしかないと思いました。 が、運転手さんが今度も大丈夫。 無事到着しました。 事故、車輪何事も無く運転手さんも驚いて居られました。 猫ちゃんが亡くなりましたことを話しした直後に起きた出来事でした。 相手の車がそのまま衝突していたら無傷で帰れてない状態だったかもと思うと。 猫ちゃんが守る力を貸してくれたのではないかとありがとうと言いました。

    • 締切済み
  • 猫はどうして飛び出すの?

     みなさんこんばんわ。  先日車を運転していたら一日に路上で猫が3匹もひかれて死んでいるのを見ました。そこでふと思ったのですが犬がひかれているのはほとんど見たことがないのですが、なんで猫ってこんなに車でひかれているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。ご存じの方、いらっしゃったら是非お聞かせ下さいませ(_ _)

    • ベストアンサー
  • なぜ猫は車に突進してくるの?

    法定速度の40キロで道路を車で走っていました。 するとサイドミラーに猫が一瞬見えたとおもった瞬間 ドン!! 後部座席のドアに猫が突進してぶつかってきました。 幸い、猫は2.3歩後退した後、何事もなく歩いて去っていきました。 なぜ猫は車に突進してくるのでしょうか? また、前方なら車側が不注意の可能性もありますが、 ドア(真横)にぶつかってくるって防ぎようがないですよね?

    • ベストアンサー
  • 車に轢かれた猫(犬?)の亡骸

    二週間程前に車で通った道に車に轢かれた猫(犬?)が横たわっていました。車の交通量は割と多く、その後も何度かその道を車で走ったのですが、未だその遺体は道の隅っこに置かれたままです。野良かもしれませんが、誰にも葬ってもらえずあのまま放置されて白骨化してしまうのではないかと、何となく頭から離れません。保健所などに相談すれば引き取りに来てくれるのでしょうか?誰かと協力して遺体を埋めてあげるなんてこと出来ないので、こうゆう場合皆さんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…