• ベストアンサー

自動車のマフラーの音について、意見を聞かせてください。

omega9876の回答

回答No.2

こんにちは。私の意見は、「最近のマフラーの音については乗る側と聞かされる側では相当の意見の開きがあるでしょうね。」という事です。 友人はランサーエヴォリューションというレーシングタイプの車に乗っていますが、さすがに純正マフラーでも同乗していると、うるさく感じます。しかし、本人は満足そうです。車検に適合しているので他人がとやかく言うことはできないでしょう。 又、私の自宅前は駐車場なので夜中の長時間のアイドリングをされる事があり、頭にきます。 大切なSHOPのユーザーが、SHOPの商品でトラブルに発展するのは寂しいと思います。 「ChopAndKick」さんはSHOP勤務との事なので逆にお願いをします。 夜のアイドリングSTOP・ドアの開け閉めにはオーディオの音量を下げるなどがマナーだと考えます。 大口径マフラーや大型ウーハーなどを使用するには、必ず周りで迷惑する人がいることをユーザーに説明してほしいのです。(メーカーの責任かな?) 「買うな」ではなく「責任が必要」との事。 よろしくおねがいします。

ChopAndKick
質問者

補足

>「買うな」ではなく「責任が必要」との事。 確かにその通りです。 反論ではなく純粋な話として、レース用の部品にもかかわらず『車検対応』とか謳っている製品もあり、実際のところあいまいです。先日ジャッキーチェンの映画がTVでやってましたが、改造車のチェックはあれくらいやったほうがいいと思います。 自分自身、改造車に乗ったことはありますが、違法改造しているのだから捕まるのは当たり前でした。やはり警察なり、運輸省なりで詰めるところは詰めないと、どんどん状況が悪くなっていくと思います。(自爆発言)