• ベストアンサー

自動車のマフラーの音について、意見を聞かせてください。

omega9876の回答

回答No.2

こんにちは。私の意見は、「最近のマフラーの音については乗る側と聞かされる側では相当の意見の開きがあるでしょうね。」という事です。 友人はランサーエヴォリューションというレーシングタイプの車に乗っていますが、さすがに純正マフラーでも同乗していると、うるさく感じます。しかし、本人は満足そうです。車検に適合しているので他人がとやかく言うことはできないでしょう。 又、私の自宅前は駐車場なので夜中の長時間のアイドリングをされる事があり、頭にきます。 大切なSHOPのユーザーが、SHOPの商品でトラブルに発展するのは寂しいと思います。 「ChopAndKick」さんはSHOP勤務との事なので逆にお願いをします。 夜のアイドリングSTOP・ドアの開け閉めにはオーディオの音量を下げるなどがマナーだと考えます。 大口径マフラーや大型ウーハーなどを使用するには、必ず周りで迷惑する人がいることをユーザーに説明してほしいのです。(メーカーの責任かな?) 「買うな」ではなく「責任が必要」との事。 よろしくおねがいします。

ChopAndKick
質問者

補足

>「買うな」ではなく「責任が必要」との事。 確かにその通りです。 反論ではなく純粋な話として、レース用の部品にもかかわらず『車検対応』とか謳っている製品もあり、実際のところあいまいです。先日ジャッキーチェンの映画がTVでやってましたが、改造車のチェックはあれくらいやったほうがいいと思います。 自分自身、改造車に乗ったことはありますが、違法改造しているのだから捕まるのは当たり前でした。やはり警察なり、運輸省なりで詰めるところは詰めないと、どんどん状況が悪くなっていくと思います。(自爆発言)

関連するQ&A

  • マフラーの音を小さくしたい

    中古で車を買ったのですが、マフラーが入っていて音がうるさいんです。ノーマルが無いので、今のマフラーでなんとか音量を下げる良い方法はありませんか? ちなみにマフラーの出口に(内径側に)ハメる消音器具をつけてみたのですが、たいした変わりませんでした。なにか解決策があれば教えてください。

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • マフラーの騒音

    マフラーの騒音  近くの駐車場の車で,改造マフラーというのかどうか分かりませんが,普通よりも太いのを2本付けた車があります。始動時・アイドリング時の音が大きく,窓を閉めた室内にいて,あの車だというのがはっきり分かります。  文句を言うつもりはないのですが,どの程度の音だったら違法になるのでしょうか。あるいは,そもそも違法なマフラーというのはどんなものなのでしょうか。  

  • RPM マフラー 消音

    自分は中古でape50を購入したのですか もともと改造されていて マフラーがRPMでした 自分はこのマフラーの音がうるさいので静かなマフラーに変えたいのですが お金がありません なのでRPMのマフラーをお金をかけずに消音する方法をどなたか教えてください

  • 車のマフラーの改造ですが

    私の家は、わりと静かな住宅街ですが、最近新しく家が建ったり、アパートや駐車場などが出来て、車の音が気になる様になりました。 わりとマフラーを改造している車が多いのか、次々に大きな音をたてて、出勤して行かれます。 エンジンを掛けた後ふかしていたり・・ 今の時期はまだいいのですが、冬などは長い時間エンジンを暖めているので、結構ストレスになります。 取り立てて若い人というわけでもなく、30代半ば位の人なんかもいます。 別に文句を言いに行くつもりもありませんし、我慢出来る範囲内ですが、こうゆうのは若者だけでなく、誰にでも流行っているのですか? マフラーを改造すると、早く走れるとか? 車の事は詳しくないのですが、何の為に改造しているねかなぁと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • マフラーにていて

    今僕が乗っている車には元から改造マフラーがついています。FGKと書いてあるのですが、これって藤壺のマフラーですよね?改造を考えているので、一般的に有名で人気があるマフラーのメーカーを教えてほしいんですけど、どなたか教えてください!

  • 車のマフラーについて質問です。

    車のマフラーについて質問です。 タイコの内部にかすかにカサカサした音が聞こえるのですがこれってあとどれぐらい使えるのでしょうか? カサカサしてるということは消音剤が劣化してるということですよね? これってすぐマフラーがダメになってしまうのでしょうか?

  • 迷惑マフラー改造車への対応

    迷惑マフラー改造車への対応 毎日自宅の前の道路をすごい音と立てて通過するマフラー改造車が通り 不快この上ないのですが、 このようなことを警察に通報すると、取り締まってもらえるのでしょうか? また、このような車を運転している人を呼び止めて 直接注意した場合、こちらが罪に問われるようなことはありますか?

  • 爆音マフラーについて

    現在の車はマフラーが爆音状態になっています。 近隣に悪いので車の仕様変更のために爆音になってしまった音を消すために アペックスの可変式(手動)サイレンサーを付けて一応近所(駐車場付近)では普段より物凄く静かに走っているつもりです。 出かけた先の見知らぬ住宅街とかでは可変式サイレンサは稼動させてないのですが・・・ やはり出かけた先の住宅街でもサイレンサ可変させたほうがいいですよね・・・ 軽自動車では煩い方の爆音なのですが、ストレート並(軽での)の音量だと大通りを通っていても やはり住宅街まで響くものなのでしょうか?? サーキットに行くごとに「タイコありマフラー→タイコなしマフラー」に交換するのには結構手間がかかると思うので・・・ 何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。 サーキット等に行ってタイムを縮めたくて効率のよいマフラーに変更しており、 でもしっかりと普段の消音対策はちゃんとしている方が居たらアドバイスお願いします。

  • 車のマフラー音で反対

    昨日ある人と初デートしてきました とても真面目そうで21の割に落ち着いてるし、素敵な人だなぁと思って、一日中楽しく過ごせました 夜に私の家の前まで車で送ってもらいました すると翌日、父が「昨日会った奴はやめた方がいい。マフラー改造してるべ」と言ってきました 私は車のことに疎いので、よく分からないんですが… 父いわく、車がうるさかったみたいです 会った人の車は中古車らしいので、改造してるのか壊れてるのかはよく分からないです 乗ってた車はレガシィでした。 でも私はなぜ車のマフラーごときでやめた方が良いと言われたか分かりません 車のマフラー音で人物を把握できるもんですか? ちなみに私19歳、父58歳教師、会った彼21歳です ちなみに私もいかにも改造したうるさい車は嫌ですが、彼の車は気になる程うるさいとは感じませんでした。 父は茶髪やピアスをやってる奴は不良だと思ってるくらいくそ真面目です。 皆さんどう思いますか? 私は彼は素敵な人だと思って、まだ付き合ってませんが、また会いたいと思ってます…が父にそう言われてショックです