OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車のマフラーの音について、意見を聞かせてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224334
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (40/77)

近年、自動車のマフラー(消音機)の改造(交換)が多く見受けられ、CM等でも当たり前のように扱われています。

私自身、自動車用品店で働いていますが、来店する客の中には誰が聞いても『うるさい!』と叫びたくなるような車に乗ってくる人もいます。 通常一般的な用品店で扱われるマフラーは車検対応(通るかどうかは別)と書かれた証明書が付きますが、実際にその音を聞いてみると非常に不快なものを感じます。

問題は、ただ通過するだけならともかく、駐車場や路上駐車で長時間エンジンをかけっぱなしにしているとき、近隣住民の方々に迷惑がかかるということです。

実際、新車時から付いている純正のマフラーでも、場所や時間帯によっては非常に不快に感じることがあります。 特に夜間、低周波の腹に響くような音の場合、無意識に不安な感情が起きること多く、成長期の子供にとっても良くない影響を与えます。

私が住んでいる所はいわゆる地方で、交通量もさほど多くなく、ごく一般的な町ですが、こういった車が集まるような場所の近所にお住まいの方、また、改造マフラーを取り付けた車両に乗っている方の率直な意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

一時期、大阪の或峠沿いに住んでいまして、そこには
車・バイクが良く集まってきてたんですね。

で、実際に耐えきれない部分もありましたね。


極論したら、時たま通る単騎の暴走族なんて可愛いもの
って感じで、最も困ったのが、クラブ単位でツーリング
に来る人々ですね。

夜中の暴走族も辛いんですが、警察に取締を強化しても
らうとか、夜は窓を閉めているから音もそうそう酷く感
じないとか、長時間走っている訳でも無いので、まぁ一
時の辛抱って事も可能なんですけども、クラブで来てい
る人々は、違うクラブが入れ替わりで長時間ですから
相当辛かったですね。

 ※:実際、一つのクラブが来るようになると、他の
   クラブもドンドン来るようになるんですね。
   で、住んでいる立場としては家が安らぎの場じゃ
   なくなります。

また、彼らにとっては「車の少ない峠道で腕磨き」でも
近隣住民にとっては生活道路的な側面もあるわけで、そ
こで競い合うんですから、車で用事をする側としては
その面でも辛いんですね。

 ※:上手い人間が居るなら、下手な人間の面倒を
   見ながら走ってくれたら良いのに、上手いからって
   先頭切って走るから、下手な人間も無茶するし..。

実際、町内では、子供さんを載せた軽でセンターライン
オーバーのバイクにぶつかられて、子供さんだけが亡く
なられたご家庭がありまして、それ以来、私は生活手段
としてもバイクには手を出さないようになりました...。
(奥さんはノイローゼになってましたね。)
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

1年程前に近所の家でドイツ製のスポーツカーを購入したようで、エンジンの暖気やアフターアイドリングなどで10分以上回しっぱなしにしていました。 ある日、部屋の中でパソコンをいじっているときに、何かいやな感じがしていましたが次第に気持ち悪くなってきた為外の空気を吸おうと表に出たときに低周波の『ドドドド・・・』という音に気が付きました。

その音がどちらからやってくるのか判らず、道路に出るとその車が止まっていて、そのときはたまたまだろうと思っていましたが、その後気持ちが悪くなるたびに表に出ると必ずその車がアイドリングしていました。

その後、友達なのかだんだん台数が増え、さらに深夜だろうがかまわずエンジンをかけっぱなしにしているのです。

これには頭にきたので集まっているところで『せめて10時くらいまでにしてくれ。子供が寝てるんだから』と言いましたが、彼らは人を馬鹿にするだけで人の話を聞く気など無いようです。

こういうことをしている彼らでも、自分が子供を持つようになった時に判るのでしょうか? 来店する客を見ていると、小さな赤ん坊を直管(マフラーを途中で切ってしまう)にした車に乗せ、さらに重低音をいっぱいに聞かせたオーディをを慣らしながらやってきたりします。 もし、その子供がその環境の中で泣きもせずにいるとしたら、それはおかしいと思わないのでしょうか? その子供の未来が心配でなりません。
投稿日時 - 2002-02-25 01:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちは。私の意見は、「最近のマフラーの音については乗る側と聞かされる側では相当の意見の開きがあるでしょうね。」という事です。 友人はランサーエヴォリューションというレーシングタイプの車に乗っていますが、さすがに純正マフラーでも同乗していると、うるさく感じます。しかし、本人は満足そうです。車検に適合しているので他人がとやかく言うことはできないでしょう。 又、私の自宅前は駐車場なので夜中の長時間のアイ ...続きを読む
こんにちは。私の意見は、「最近のマフラーの音については乗る側と聞かされる側では相当の意見の開きがあるでしょうね。」という事です。
友人はランサーエヴォリューションというレーシングタイプの車に乗っていますが、さすがに純正マフラーでも同乗していると、うるさく感じます。しかし、本人は満足そうです。車検に適合しているので他人がとやかく言うことはできないでしょう。
又、私の自宅前は駐車場なので夜中の長時間のアイドリングをされる事があり、頭にきます。
大切なSHOPのユーザーが、SHOPの商品でトラブルに発展するのは寂しいと思います。
「ChopAndKick」さんはSHOP勤務との事なので逆にお願いをします。
夜のアイドリングSTOP・ドアの開け閉めにはオーディオの音量を下げるなどがマナーだと考えます。
大口径マフラーや大型ウーハーなどを使用するには、必ず周りで迷惑する人がいることをユーザーに説明してほしいのです。(メーカーの責任かな?)
「買うな」ではなく「責任が必要」との事。
よろしくおねがいします。
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

>「買うな」ではなく「責任が必要」との事。
確かにその通りです。 反論ではなく純粋な話として、レース用の部品にもかかわらず『車検対応』とか謳っている製品もあり、実際のところあいまいです。先日ジャッキーチェンの映画がTVでやってましたが、改造車のチェックはあれくらいやったほうがいいと思います。 自分自身、改造車に乗ったことはありますが、違法改造しているのだから捕まるのは当たり前でした。やはり警察なり、運輸省なりで詰めるところは詰めないと、どんどん状況が悪くなっていくと思います。(自爆発言)
投稿日時 - 2002-02-25 03:06:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

重低音が出る太いマフラーはとても不快です。何度、砂糖を入れてやろうかと思ったことか。 現在は、運転者のモラルの問題に大きく依存していて納得いきませんよね。 あきらかに車検に引っかかるような音のものは、警察がその場で検査して捕まえて(切符切るなり)欲しいですね。 ちなみにomega9876さんへ、ランエボ(3)に乗ってますが、マフラーはうるさくありません。ターボがうるさいんです。 ...続きを読む
重低音が出る太いマフラーはとても不快です。何度、砂糖を入れてやろうかと思ったことか。
現在は、運転者のモラルの問題に大きく依存していて納得いきませんよね。
あきらかに車検に引っかかるような音のものは、警察がその場で検査して捕まえて(切符切るなり)欲しいですね。

ちなみにomega9876さんへ、ランエボ(3)に乗ってますが、マフラーはうるさくありません。ターボがうるさいんです。
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

ランサーエボリューションの排気音はまだ静かなほうですが、夜間の長時間アイドリングはよほど静かな車で無い限り排気音は不快に感じます。私が以前乗っていたREXスーパーチャージャーも純正のマフラーなのに、とても軽自動車の排気音とは思えないような音を出していました。 現在はbBに乗り換え少しは静かになりましたが、それでも夜間のアイドリングは最小限に抑え、オイルが一通り巡ったくらいで静かに走り出すようにしています。 もちろんサーモスタットやATの為に2000回転くらいで抑えるようにしています。
投稿日時 - 2002-02-25 03:14:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ