• ベストアンサー

バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

こんにちは。 お体の状態は大丈夫ですか? ところでお乗りのバイクはなんでしょうか? 新車、中古車、年式、車種などによっても変わりますので一概に言うことは難しいかとは思いますが、 >フロント廻り修正(どこまで修正と呼んでいるのかも問題ですが) レベルと診断されたのであれば、それほど問題はなさそうですね。 交換だったらフレームダメージも多いでしょうが。 OFFだったら蹴って直すレベルかも知れません。 修理後、手放しで乗ってみてバイクがまっすぐ走るようならば問題ないと見ていいかと思いますよ。(3) 細かい所では、特に溶接部には大きく負荷がかかっているので、新車時と同じ安全性を求めるのは物理的に無理でしょうね。だからといって手放すような問題でもないと思います。あくまでも比較です。 どうしてもと言うならばフレームまで交換することです。(笑 ハンドルのガタぐらいは確認した方がいいかもしれませんね。 交換されるかも知れませんが、衝撃でステアベアリングに支障があるかも知れません。 ブレーキング時にカタカタする。ハンドルを切る際に微妙なひっかかりがある。などの症状があれば交換した方が無難ですよ。 参考になれば幸いです。

a_taku
質問者

お礼

ご回答どうもです! 体の方は全然平気なのですが、今回のことでは、心の方にひっかかりが残ってしま って。 バイクは中古のZRX―2です。 いつか俺もバイク乗りたい!って思って10数年、ようやく長年の夢がかなって購入 できたバイクなんです。※違う車種を見に行ったお店で、すっかり一目ぼれしてし まった、というありがちなパターンでの購入でした。 愛車と呼ぶにはまだ付き合いが浅いんでしょうが、いつまでも乗って行きたいとい う、思い入れだけは深かったもんで…。 ホントどうもでした!(ハンドルの方も確認してみます)

関連するQ&A

  • バイクの修理について

    先日バイク事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方バイク100%、相手乗用車0%の追突です。車両保険は未加入です。 バイクは昨年5月に新車で購入したマジェスティー400CCです。 修理見積もりを取ったら全て破損部品交換で約40万円、見えない部分は交換せずの場合だと25万円(両方とも工賃込み)です。フレームは変形していないとのことです。 今考えているのは40万出すのであれば同等の中古車を買うべきか思案中です。結論は自分本人で出だしますが他の方ならどうするか教えてもらいますでしょうか。

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーバーヒート修理後の長距離走行について

    三菱ミニキャブバンU61V・平成13年車に乗っています。 走行距離は、15万8千kmです。 先日、オーバーヒートを起こし、エンジンが停止しました。 近くの修理屋まで走り、修理が完了しました。 修理箇所は ・ラジエター修理、タンク交換 ・サーモスタット交換 ・LLC交換 約3万円ほどですみ、現在2日たちましたが、問題なく走行しています。 数日後、高速道路を使用し、500km位走る予定ですが、 走行に不安があります。 高速走行しても、大丈夫でしょうか?? 車に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスお願いいたします。

  • バイクのラジエターを修理できる業者

    バイク(バンディット1250)がこの間の強風で倒れてしまい、運悪く縁石でラジエターを破損してしまいました。液漏れ状態です。バイク屋で相談したところ、ラジエター交換をしなくても、業者にラジエター修理を出せば直せそうだということでした。 しかし、最終的には業者に持ち込んでみてみないと本当に修理できるかがわからず、直せない場合もラジエター脱着の工賃や送料がかかるということでした。 そこで、自分自身で外して業者に持ち込もうと思っています。 多摩センター、八王子、府中、調布あたりで、修理が出来る業者がございましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致し生ます。

  • 事故の修理

    交通事故に遭いました。後ろから走行中に後ろから追突されました。まだ、示談の話などはこれからです。 そこで、車の修理をするのですが、車屋に修理を頼んで、修理見積もりを多めにしてもらって、その分で違う所も直してもらうというのはできるのですか?こんな質問ですいません。

  • 保険会社のバイク事故の修理代払い渋り?

    バイク事故で 私10対相手90 時価総額80万以上です。 バイクの修理金額が高額(77万)でフレーム交換するなら写真を送れと言われ 修理するなら見積もり金額の55万と言われました フレームが歪んでいなくて過失分を自分で払う事もあり フレーム交換の価格にして交換したくありません (1)事故による修理代は事故前の状態へ戻すお金で 元に戻すとはフレーム交換ですよね 自分で自由に使ってもいいのではないでしょうか? (2)『フレーム交換するなら写真を送れ』 これを断るいい方法はありませんか? いい方法があれば教えてほしいです。 (3)今更ですが7日に代理店を通じてフレーム交換でと言いましたが 絶対交換しないといけないのであれば 修理に変えたいのですが大丈夫でしょうか・・・。 貰い事故なので、できるだけ負担金を減らしたいです よろしくおねがいします。

  • 追突の修理代って

    こんちわ バイトの帰りバイクに乗っていたら、原付に追突されました。物損事故になるのですが修理代の請求はできるのでしょうか。 事故の詳細は2車線道路の左側を走っていたら前のタクシーが人を乗せるためハザードを出したのでそれに従い停車した。そしたら真後ろから原付が追突してきて2,3メートル押されて停車した。タクシーは発進していたのでぶつかりませんでした。 お互い怪我はなく、警察に事故調書を取ってもらいました。後日修理したら修理代が1万円くらいでした。相手はその場では払いますと言っていたが、電話してもつながらない状況です。相手は自賠責にすら入ってないようです。 金額が安いのですが回収するにはどうしたらいいでしょうか。小額訴訟では1万円でも扱ってくれるのでしょうか。もしできるなら当日まで集められる証拠とはどのようなものがありますか。 その辺の経験者アドバイスください。

  • 事故車(クロスメンバー交換)の修理

    駐車中に追突事故にあいました ディーラーの見積もりでは、総額約240万の修理です。 修理内容の内訳は - バンパー一式交換 - ラジエターグリル交換 - フロントクロスメンバー交換 - エンジンフード脱着、ペイント - 左フェンダー交換 - 左FRホイール交換 - フロントアクセル交換 - 左フロントサスペンション交換 - パワーステアリングギアボックス交換 - ウィンドウウォッシャータンク交換 - アライメント調整 といったところです ご意見を頂戴したいのは、これだけの修理をすることに意味があるのか? あるいは修理せずに、別の車に買い替えた方が良いのかです。 特に、東名高速道路を定期的に利用するので、高速走行を中心とした 走行に危険性があるようであれば売却をしようと考えています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 事故にあったバイクの修理について

    自宅ガレージにとめていた原付バイク(1年半前に新車で購入したスズキのレッツ4Gです)が、ガレージに突っ込んできた車に当てられました。奥に車、手前にバイクを停めていたので、突っ込んできた車と、停めていた車にはさまれる形になりました。 そこで修理に出したのですが、フロントホークの取替えで大丈夫とのことで、修理も終わりもどってきました。 ところが、走ってみるとフラつく感じがするし、鍵のロックがかかりにくい状態でした。 バイク屋にもう一度修理を頼むと、ロックの修理はフレームを換えないとできないので、それはもうバイクを買いなおすしか無理なので我慢してくださいと言われました。 納得できないので保険屋のほうに言うと、対物超過でフレーム交換の修理ならできると言われました。 金額的にはフレーム交換と新車にかえるのはだいたい同じくらいなのでバイク屋としても後でまた問題がでてきても困るし新車のほうがいいと言っていました。 しかし、保険屋は対物で処理しているので、新車には出来ないの一点張りで話が進みません。バイク屋は保険屋のOKがでれば新車で対応したいと言っています。 バイク屋が、最初に見落としていなければ、全損として処理できて問題ないのですが…。 バイク屋のミスなのに、私が我慢してこの状態のままのバイクに乗るか、後でどんな不具合が起こるかわからないフレーム交換をするしかないのでしょうか?