• ベストアンサー

自分からの入院希望

今 繊維筋痛症の治療をしています。 5月の始め頃から 体調を崩し 現在も治療中なのですが、体力的や精神面で辛いです。 今 通院している病院は 開業医の先生なので入院施設は ないのでもし入院となれば他の病院への入院になります。 体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したいのですが 主治医の先生に 入院したいのですがと言うのは おかしいでしょうか?

noname#31520
noname#31520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.5

他の方のおっしゃるとおり、自分から申し出られることは全く問題ありません。ただし、診断名が「線維筋痛症」という点で、他の疾患より入院の適応が厳しいと思います。 というのは「線維筋痛症」は、割合と新しい概念の病気で、その症状から、診断にも治療にもあいまいな点が多く、医師の中でも理解度が低いことと(そもそも、独立した病気として考えられるのか?精神的な問題ではないのか?と考える医師もいる)、入院したから特別の治療ができるというわけではない点です。 したがって大きな病院では、紹介でも「入院しても特別にできることがないので」と却下される可能性が非常に高いです(担当医師が、この病気に興味を持っている場合を除く)。とびこみで診察を受けても入院できる確率はゼロにひとしいでしょう。 市中の個人病院などで社会的な入院を受け入れている所では、入院環境や治療内容に満足が得られない可能性が多分にあります。 したがってまず主治医に病院を紹介してもらうことが基本です。 その場合には、主治医と相手方の病院との関係がどうか?また主治医とあなたとの人間関係ができているか(正直、主治医も「線維筋痛症の患者で安静目的でで入院させて下さい。」とは、書きづらいと思うので、どのくらい真摯に紹介状を書いてくれるかが鍵です。)で、結果も違ってくると思います。

noname#31520
質問者

お礼

参考になりました、丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.4

まずは開業医の先生と相談されるのがよいと思います。 ただ、入院できるかどうかは別です。入院を決定するのは通常、紹介した医師ではなく、紹介先の病院の担当医です。 最近は病院の機能分担という方針が採られていることが多く、入院の適応が厳しくなっています。希望があれば誰でも彼でも入院できるというものではなくなってきています。病院の性質にもよりますが、急性の疾患しか入院を許可してくれないところもありますし、逆に急性疾患は受け入れられないというところもあります。ですから希望の病院に、というわけにはいかないかもしれません。 現在の開業医の先生とよく相談され、どこか受け入れてくれそうな病院があれば紹介してくださると思います。 お大事にしてください。

noname#31520
質問者

お礼

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございます

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

私も先生にお願いして入院させてもらった事があります。 数年前、転倒して足首の靱帯を伸ばしきってしまい、左足首にギブスをはめられ、両松葉杖で足を地面につける事まかりならん、と言うことになってしまいました。 当時は一人暮らしだったのですが、カップラーメンでさえ持ち運ぶ事ができない生活に音を上げて、ベッドが空いていたら入院したい、とお願いしました。その病院はベッドが空いていなかったので、自宅近くの別の病院に紹介状を書いていただき、結局1ヶ月ほど入院しました。 お酒が飲めなかったのがちょっとつらかったですね。 と言うわけで、入院させて欲しい、と言うのはおかしいことではありません。ゆっくり静養して、早く治してくださいね。

noname#31520
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

おかしくないですよ。実際うちの父も自ら「入院したい」と申し出て入院しましたよ。特別入院が必要な疾患ではなかったのに。 質問者さんと同じように入院施設の無い所だったので紹介状を書いてもらい別の病院に入院しました。 うちの場合は保険屋さんに入院の方がいいと言われたのと、足の疾患だったのでトイレやお風呂が不便だったからです。 母ならともかく父をかつぐ事はできませんので・・・ やはり、生活が出来るといっても身内の負担は大きくなりますし、又トイレやお風呂など病院はそれなりに大きいし整備されてるし、いざという時もすぐナースコールできます。 自宅にいるとそれなりに気を使うからなどとは言わず、家族の負担や精神的な事でじっくり休養したいと相談されてはどうでしょう?

noname#19890
noname#19890
回答No.1

こんにちわ。大丈夫ですか? >>体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したい  上記の旨をそのまま主治医の先生に伝えてみたらいかがでしょうか? 相談してみたら、主治医の先生が、的確な処置をとっていただけるかとおもいます。 おかしいことはありません。大事なのは、meronpan37サンの身体です。 くれぐれも、無理をなさらず、お大事になさってくださいね。

noname#31520
質問者

お礼

ありがとうございました。 開業医の先生と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察と母親による強制入院は可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました

    対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました 自分は幼稚園の頃から人が苦手でした。 けど頑張って36年間生きてきました。 けどその症状が1ヶ月前から急激に酷くなりうつ病みたいな感じになりました。 死にたい死にたいと何度も親に言いました。 これでは駄目だと思い精神科の病院へ入院しました。 閉鎖病院です。 患者や看護師など約40人ほどと集団行動しました。 3日ほど入院しましたが地獄のような日々でした。 怖くて部屋の外へ出れませんでした。 患者は1人も対人恐怖症の人は居ませんでした。 3日目にもう人が怖くて病院の主治医に相談して家へ逃げ帰って来ました。 週末は家での休養ですがまた来週の月曜日から入院です。 病院での治療は薬を飲まされるぐらいの治療しか行われません。 対人恐怖症ってこの治療で治るんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 死にたいけど入院が怖い

    ちょっと前に睡眠薬(名前忘れた)を1錠飲んだら、ふらふらしてきて、そのまま「あー死にたいなー」と思いながら、デプロメールとかパブロンとか色々な薬を少しずつ飲みました。 でも全部で20錠ぐらいだと思われます。 効果があらわれるのが楽しみです。 最近死にたいと良く思うのですが、確実な方法がなかなかなくて困っています。 未遂で後遺症が残るのが嫌です、そして、死のうとしたところを見つかって精神病院に入院させられるのが最も嫌です。 以前精神病院に入院した時は、患者同士のトラブル、看護師の冷たい対応、などに苦しめられ、本当に辛かったのです。 もうあんな思いをするのは絶対いやです。 入院するぐらいなら死んだ方がましです。 というか私が入院した病院を憎んでいます。 もうこの病院で診察受けたくないと思いつつ、そういうことを言うと主治医に「入院だね」とか言われるのも怖くて言えません。 とにかく本当のことがいえません。 どうすれば入院という選択肢がなくなるんでしょうか。 入院がある限り私は恐怖に怯えなければなりません。 入院の言葉で主治医に拘束されているような気がします。 親も納得しなければ主治医や病院を変えることはできませんし、どうすれば入院という選択肢のない病院に行けるでしょうか。 もしくはもう病院通いやめたいぐらいです。 とにかく入院が怖いのです。 あたまがふらふらしてきたんで、このへんで。 回答よろしくお願いします。

  • 入院したい?と聞かれたら何ていえばいいですか 2

    私は前にも話したように精神科や主治医の先生に入院したい?と聞かれるんですがなんと答えていいのか分からなくて困っています 私は二週間入院していました 家に帰りたくないって毎日言っていました「家庭が複雑で」 これも原因でしょうか? 回答お待ちしています

  • 主治医に紹介状を書いて貰い、別の病院で受診したいのですが…

    今、家族が病気で入院しているのですが、主治医に もう出来ることは無く、後は点滴や痛みを出来るだけ和らげてあげる事しかないっと、言われました。 そこで、昔 母がお世話になった先生に(今の病院とは別の所にいる先生です)某大学病院に行って見て貰ったらどうか・・・?っとアドバイスを貰ったんです。 主治医に紹介状を書いてもらい受診してみたらどうか?っと言われたのですが、患者本人は今、体力が無いので 家族である私が、先生の紹介状と全てのデーターを持って大学病院に行って見てもらうって事になるのでしょうか? 田舎の病院なので、今の主治医が大学病院とは何の繋がりが無くても、家族が望めば紹介状は書いて貰えると ここで質問した時に そう聞いたのですが、もし大学病院で少しでも期待出来る治療が望めるのであれば、入院治療して欲しく それを望んでいるのですが、資料を見てもらうには、今の主治医に紹介状を書いて貰い、それを持って、私が大学病院へ行くって事になるのでしょうか? それとも、今の主治医が大学病院の先生に資料を送り、見てもらうって事になるのでしょうか?

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 心労、体調不良による入院、療養(中川元財務大臣)

    中川元財務大臣が「辞職したら、体調が悪いので、入院する予定」みたいな発言をしていました。この場合、何科の病院に入院するのですか?精神科ですか?  体調を崩して、長期休養したいなって思った場合、そんなに簡単に入院ってできるものなのですか? また、よく芸能人なんかが、「田舎で療養」なんていうのを耳にしますが、その場合入院するのですか?それとも療養用の施設みたいなものがあるのですか? 私自身、心労により、長期休暇をとりはじめたのですが、(1)家にいても家族に気を使う(2)情緒は保てているので、精神科などへの入院はためらう などの理由で、本当の意味での「休暇」をとれていません。栄養あるものを食べ、ゆっくり休養するにはどういった施設?がありますか?

  • 食道ガン入院中、、病院の選択

    父(61)が食道ガンです。正直ステージIII~IVに近く、治る確率は非常に難しいことは、分かりました。今、某病院に10日間ほど入院しています。 まだ治療はしていなく、点滴だけです。手術はしないことになりそうですが、これから他の治療で少しでも、可能性を信じることにになりそうです。今入院している病院が、施設も寂しく、行くところもなくて、今は元気な父も毎日気がめいるようです。母から話でしか聞いていませんが、先生も優しいとは言えないようです。治る治らないは分かりませんが、少しでもいい環境で治療出来たらと思います。首都圏でどこかいい 病院がありましたら、教えてください。また転院は難しいものなのかも お聞きできたらと思います。

  • 精神科に入院。入院費用はいくら(金額)くらいですか

    近いうちに精神科に入院する可能性があります。医師の診断はまだですが、介護に熱心な作業所の社長と支援員(相談員さん)の勧めで、両親も私も入院することに対して熱望状態です。近い診察には相談員さんも一緒に診察に同行します。 入院する可能性がある病院は過去に入院した経験のある、大きな病院です。何故その病院かというと、私の元主治医は大きな病院の小児科医でした。何度も(私が10代前半から)受診していた元主治医が、私が30代半ばで障害者年金の診断書を書いたら、不支給と判断されました。元主治医の小児科医は、別の大きな精神科のある病院を紹介してくれました(元主治医の大きな病院にも、精神科はあった)。 その病院を何度か受診して入院もし、そこの病院の精神科医で一番詳しい精神科医が再度診断書を書いてくれて、年金機構に再度提出した結果。私は障害者年金が受給出来るようになりました。 現在はその病院に診断書を書いてくれた精神科医も、入院中や退院後に診断してくれていた精神科医もみんないないし、私もそこの精神科を5年以上受診していないけど、大きな病院の元主治医だった小児科医の後に、新しく主治医となった救急の受け入れや入院設備がない個人病院の精神科医と、以前転院する話をした時。障害者年金の診断書を書いてくれた医師がいなくても、以前、その病院に元主治医の紹介があったことや、その大きな病院が良い的なことを言っていたからです。 元主治医の病院の精神科は移転して新しくなったにもかかわらず、相変わらず精神科医は1人で外来しかない入院設備もなく、院長だった元主治医が急に亡くなった途端、転院しても私を受け入れると言っていたのに、市の病院でありながら他の入院患者に迷惑をかけていない市民を年齢で受け入れ拒否する病院なので、いくら私の情報が一番ある病院とはいえ、私も両親も戻りたくないことを、新しい個人病院の主治医の精神科医は分かってくれて、障害者年金の診断書を書いてくれた、大きな病院が良いという感じです。 病院側に私の情報が全くない状態で、薬の調整で入院した場合。例えば1ヶ月の入院として、どのくらいの費用がかかるのですか? 私はプロフィール(てんかんは外れるかもしれない)の傷病以外に、双極性障害、統合失調症、過敏症腸炎、過活動膀胱炎の可能性があることも、元主治医に指摘されています。精神科には関係がなかったけど腰痛が有って調べたら、整形外科を紹介されて、ヘルニアと診断をされました。 新しい個人病院の主治医の精神科医は、私は身体に一時的な症状が現れるので、転院先の病院は精神科以外の科も、ある病院が良いと思ったのだと思います。 どのくらいの入院期間になるのか分からないけど、現在私のことを一番分かってくれている母(後期高齢者)が、重いうつ病を患っていて私も何も出来ないので、一緒にいて辛にい状態です。 父(後期高齢者)は自己中心的な人で、基本的に何もしない知らない、全て具合の悪い母任せな人です。 先日、私が外出先で倒れて救急車で病院に搬送されたけどその日のうちに家に帰ることが出来るのに、私を迎えに来るだけなのに何も出来ない状態の母を、無理矢理連れてきて、出来ない母にいろいろと指図をしていました。 私は現在手が不自由で、ほとんど自分(私)のことすら出来ないので、母のためにも私は 入院して、母の負担を軽くしたいと思っています。 しかし入院するとなると大きな出費です。病院に支払う金額、 入院するために揃える備品(?)に対して、いくら(金額)がかかるか大雑把でかまわないので、教えてください。 まとまりがない長文でごめんなさい。

専門家に質問してみよう