• ベストアンサー

フードプロセッサーでとんかつ屋さんのキャベツの千切りできますか?

量販店で千切り用のカッター付で2万円ぐらいで売ってました。 千切りができます とありますが 刃の隙間が結構広いので 本当に切れるのか疑問です。 でも 使い方次第で切れるようにもみえるので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumic
回答No.1

できないと思います。キャベツは縦に切るのと横に切るのとでは、全く食感が違います。ざくっと切ると、繊維が見えますよね。繊維を分断しないよう切るのがコツらしいです。フードプロセッサーは細めの乱切りにしかなりません。一度、ご自身の包丁で試してみてください。ちなみに違いが気にならないようでしたら、「できる」と受け取ってもいいのかもしれません。

teru77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• risky178
回答No.2

以前とんかつ屋でバイトしてた友人の話ですが、便利ものの商品を売っているコーナーによくある、千切り用(?)商品を使っていたそうです。 プラスチックでできたもので、縦長で刃が中心辺りにありスライスしていくものです。 きゃべつをふわっとさせるコツは、下でも説明されてますが、切る道具よりも切る方向が重要になると言ってました。やってみたらかなり違いがありましたよ!

teru77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日 業務用品店に行ってきました。 12万円くらいで 円形の刃が回転するタイプのものがあり チット買いたい気分でした。 ついでに皿洗い機の見積もりも頼んできちゃいました。 毎日1個を30分ぐらいかけ包丁で丁寧に切ってたのですが  ぱっと切って 氷水につけて 時間を他のことに回そうかとおもいまして。