• ベストアンサー

プリンタの追加ウィザードでローカルプリンタにチェックが入れられない

「プリンタの追加ウィザード」を使ってプリンタの設定をしたいのですが初期の段階でうまくいきません。 ローカルプリンタとネットワークプリンタの選択画面において、ローカルプリンタが選択できないのです。(デフォルトでネットワークプリンタにチェックが入っていて、ローカルプリンタの文字の色は灰色になっています) どのような原因が考えられますでしょうか。ちなみにOSはWindows2000です。

noname#22681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.3

No.2です。 プリンタの追加からローカルプリンタの追加をする場合には、管理者権限が必須です。 どうしてもAdministratorのパスワードがわからない場合は、OSの再インストールが必要になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html
質問者

お礼

ありがとうございます。再セットアップすることにしました。

その他の回答 (2)

• itinohana
回答No.2

管理者権限を持つユーザで「プリンタの追加ウィザード」を起動していますか?

質問者

補足

問題のパソコンは職場で使用しているもので、前任者がadministratorの設定をしており、管理者権限でログインできない状況なのです。(前任者とは連絡がとれません) やはり、この問題は管理者権限に依存しているのでしょうか。

• ohnoah
回答No.1

rejyu2さん、こんにちは。 ●プリンタドライバーは添付品ですかそれともダウンロードですか。 ●他のメーカーのドライバーはインストール出来ますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 再セットアップすることにしました。

質問者

補足

つまずいているのはドライバを使用する前の段階です。 マニュアルに従ってプリンタの設定をすると、プリンタの追加ウィザードでパソコンにプリンタを認識させ、その後でドライバを組み込むことになっています。