• ベストアンサー

プリンタの追加ウィザードでローカルプリンタにチェックが入れられない

「プリンタの追加ウィザード」を使ってプリンタの設定をしたいのですが初期の段階でうまくいきません。 ローカルプリンタとネットワークプリンタの選択画面において、ローカルプリンタが選択できないのです。(デフォルトでネットワークプリンタにチェックが入っていて、ローカルプリンタの文字の色は灰色になっています) どのような原因が考えられますでしょうか。ちなみにOSはWindows2000です。

noname#22681
noname#22681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

No.2です。 プリンタの追加からローカルプリンタの追加をする場合には、管理者権限が必須です。 どうしてもAdministratorのパスワードがわからない場合は、OSの再インストールが必要になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html
noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございます。再セットアップすることにしました。

その他の回答 (2)

  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

管理者権限を持つユーザで「プリンタの追加ウィザード」を起動していますか?

noname#22681
質問者

補足

問題のパソコンは職場で使用しているもので、前任者がadministratorの設定をしており、管理者権限でログインできない状況なのです。(前任者とは連絡がとれません) やはり、この問題は管理者権限に依存しているのでしょうか。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

rejyu2さん、こんにちは。 ●プリンタドライバーは添付品ですかそれともダウンロードですか。 ●他のメーカーのドライバーはインストール出来ますか?

noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございました。 再セットアップすることにしました。

noname#22681
質問者

補足

つまずいているのはドライバを使用する前の段階です。 マニュアルに従ってプリンタの設定をすると、プリンタの追加ウィザードでパソコンにプリンタを認識させ、その後でドライバを組み込むことになっています。

関連するQ&A

  • プリンターの追加ウィザードの使い方

    ネットワークプリンターの設定を行うため、Windows98のプリンターの追加ウィザードを起動しました。画面を進めていくと、  「ネットワークパスまたはキューの名前(P)」 を入力   してください    と指示があります。何を入力したら、よいのかわかり  ませんのでおしえて欲しい。  なお、ネットワークプリンターのIPは、  192.168.0.10 です。IPを入力  してもうまくいきません。検索ボタンを押しても  該当するプリンタがありません。

  • プリンタの追加ウィザードのエラー(新しいポートの作成)

    XP Pro SP2 「プリンタの追加ウィザード」 「プリンタポートの選択」 「新しいポートの作成」 ここで、「Local Port」を選択し、 「ポート名を入力してください」の画面で任意のポート名を入力すると必ず 「指定されたポートを追加できません。操作を完了できませんでした。」 というメッセージが出てきて困っています。 (abcとかzzzとか他と重複しないようなものを試してみました) 解決に向けてのアドバイスをお願いします。

  • プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

    取引先2か所 canon irc4580f とゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定でいます。 客先のため不安ですので、ご教授願います。 OSはwin7(シンクラ)です。 まず手順についてですが以下のとおりでよろしいでしょうか(質問も含みます)。 1.プリンタの追加ウィザード起動   ★この時、ローカルプリンタ、ネットワークプリンタどちらを選択すればよいのでしょうか?     ドライバーはローカルにインストール済み 2.双方向サポートを有効にするのチェックを外す 3.ポートの追加   カスタムを選択   (1)IP等ポート情報を入力   (2)「LPR」にチェックを入れる   (3)キュー名は「lp」を入力して、「LPR バイトカウントを有効にする」にチェックを入る   ★このキュー名は「lp」でよいでしょうか? 4.プリンタドライバを選択 5.プリンタ名を入力   この時、プリンタを共有にしないを選択 6.完了

  • プリンタの追加について

    Windows2000のクライアントで、プリンタの追加をする時に「ネットワークプリンタ」、「ローカルプリンタ」の2種類あります。 管理者権限(administrator)でプリンタを追加する際、「ローカルプリンタ」だと、同じパソコンの違うユーザにも追加したプリンタは反映されます。 しかしプリンタサーバー経由のネットワークプリンタを追加しても、同じパソコンの違うユーザのプリンタには追加されていません。 ネットワークプリンタから設定する時は、ユーザごとにいちいち設定する必要があるのでしょうか?

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • プリンタの追加ウィザード使用時のエラーメッセージ

    プリンタの追加ウィザード使用時の”エラーメッセージ”で ローカル印刷スプラサービスが実行できません となってしまいます。  解決法をご教授ください。

  • Winへプリンタの追加設定するプログラムは可能ですか?

    パソコンへプリンタをインストールするときに 「プリンタの追加」-プリンタ追加ウィザードの表示「次へ」-「ローカルプリンタ」「次へ」・・・ という設定をプログラミングすることは可能でしょうか? 社内でパソコンを運用管理する部署にいます。 新入・中途・契約社員が入ってきたときにはパソコンのセットアップをし、プリンタの設定。 人事異動で部署が変わったときには、その部署のプリンタの設定と頻繁にプリンタの設定をすることがあります。 ですから、プリンタの設定がプログラムで出来たら大変ありがたいと思うのですが、可能でしょうか? パソコンは、Windows2000またはXPです。 プリンタは、プリンタの追加ウィザードから選択できる機種です。 特別なドライバー等を必要ないものとします。 私は言語はVBA(Excel)しかやったことがないので、 どの言語でできるものなのか、またはどの言語でも不可能なものなのかがわかりません。 この言語なら出来そうとか、何か情報をお持ちの方がいましたらご紹介ください。

  • プリンタ:追加ウィザードで追加するとカセットが…

     お世話になります。  http://okwave.jp/qa/q7633468.html でお世話になった者です。  御誘導いただいたサイトの通りに  「プリンタの追加ウィザード」で  1台のプリンタの2つ目のアイコンを表示させることは出来ました。  ※下記、既存のアイコンの方を カセット1専用 Aとし    今回作成したアイコンの方を カセット2専用 Bとします。  Bの給紙方法設定の画面を見ると、  プリンタの絵が カセット1までしか表示されていません。  そして、Bを通常使うプリンタに設定しても  カセット1からすら 印刷が出来ません。    ・パソコン:Windows XP  ・エクセル:2003  ・プリンタ:Canon LBP 6300  プリンタは 本体に カセット2 の部分を付けています。    パソコンとプリンタが繋がっていない感じです…。    どうすれば Bから印刷が出来る状態になりますか?  プリンタ購入時に付いてきた インストール用のCDで  アイコンを作成したりした方が良いのでしょうか?  お分かりになる方、いらっしゃいましたら  宜しくお願い致します。

  • プリンタの追加ウィザードでのエラー

    コレガのプリンタサーバーCG-WLFPSU2G経由で HP PSC2310を使用するためにプリンタの追加ウィザードで 設定を行っていたところ、以下のエラーが出ました。 どなたか解決方法をご教授御願いいたします。 OSはWindowsMEです。 ちなみに下記HPQISH09.INFは最新をダウンロードして使用しているので壊れてはいないと思われます。 「ファイルC:\TEMP\HP_WEB~1\HPQISH09.INFは壊れています。このファイルにはプリンタの一覧が含まれていますがプリンタ情報がありません。別のプリンタモデルを選択してください。」

  • プリンタの追加時のエラーについて

    Windows95の端末でCanonLBP730のプリンタを追加しようと、プリンタの追加ウィザードで作業していると最後の画面で、「Print Buddy-Printer Driver for Microsoft Windows95 Disc1 上のファイルCNLK.PRFが見つかりませんでした。Print Buddy&Printer Drive for Microsoft Windows95 Disc1を選択したドライブに入れて[OK]を押して下さい。」と表示されます。CNLK.PRFファイルは検索すると端末に存在しています。プリンタのドライバもWin95用の最新のものをインストールしてありますし、今までは問題なく追加できていました。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう