• 締切済み

フランス語を勉強したいのですが・・・

仏文の学生ですが、一度、基礎からやりなおし、できれば仏検2級くらいは取りたいところです。 ちなみに、今まではあまり勉強はしていません。 基本的な問題を数多くこなす中で力をつけてゆきたいと思っています。 1)よい教科書や問題集があれば教えてください。 2)コストパフォーマンスのよいスクールご存知であれば教えてください。 3)インターネットでよいサイトなどがあれば教えてください。 それでは、何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。 >仏文学生ではいらっしゃらないとのことですが、どのような動機でフランス語を勉強され、ラジオ講座のみでどのくらいの期間でネイティブの方とお話できるレベルになりましたか? 仏語を始めた動機は、大学の第2言語です。 本当は伊語を勉強したかったのですが、 伊語の講座が当時無く、 なんとなく仏語を第2言語としました。 今できるフランス語は挨拶と簡単な自己紹介くらいです。 ラジオ講座ですが、これは仏語ではなく、英語です。 小学校6年の時に、両親から半ば強制で 毎日聞き始め(最初は全く意味がわからない) 同じレベルの講座を2年にわたって聞きつづけました。 (小6・中1・・・基礎英語  中1・中2・・・続基礎英語  中3・高1・・・その上のレベル  高2・高3・・・そのまた上のレベル) 中学校後半からネイティブと話す機会があったのですが、 その時に発音については問題ないと言われました。 また、ラジオ講座以外で、 学生時代はさほど英語を勉強することなかったですが、 語彙力や発音、グラマーなどはほとんど問題なかったです。 会話をするときは、日本語を英語に訳して話すのではなく、最初から英語で考えて話すこともできましたし、ヒアリングも英語を日本語に訳すというよりは、英語として理解する感覚に近かったですね。 ですが、今は、ラジオ講座も聞いていませんし、英語も勉強していないので、全く英語力は落ちてしまいました・・・。

inukido
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラジオ講座ってそんなに効果のあるものなんですね。 継続され、会話力を身につけられた努力は、素晴らしいです。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

こんにちは 色々な勉強の仕方がありますが ↓はjournal en francais facil は決して易しくはないですが、ケキスト文もでるので勉強になります http://www.rfi.fr/lffr/statiques/accueil_apprendre.asp ↓参考になるかと思います

参考URL:
http://apefdapf.org/
inukido
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、フランスのニュースを簡単にしたものでしょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.2

どこにお住まいなのか分かりませんが、それを書き落としているところを見ると東京でしょうか?(^^ もし東京なら、アテネ・フランセや日仏学院が有名です。 日仏学院(フランス政府の公式機関) http://www.institut.jp/ 講座情報に「大学生のあなたには」なんてメニューもあるようです。 アテネ・フランセ(私立の学校。老舗) http://www.athenee.net/ 建物もこんな(HPのような)色をしてます・・・。 こっちは初歩の初歩だけ通ったことありますよ。

inukido
質問者

お礼

ご推察のとおり東京です ^^ どちらも有名な学校ですね。 HPで何かよい講座を探してみます。 ありがとうございました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

仏文生徒ではありませんが、、、 現役学生であるのであれば、 大学の講義を再度受講するのが一番いいかと思います。 (自分のレベルにあわせて、中級レベルから受講するなど) 講義が増えるからといって授業料が変わるわけではありませんし。 それに加えてNHKのラジオ講座を併用する。 NHKのラジオ講座は値段も非常に安いですし、 耳から入ってくるので、最初がわからなくても 継続して聞きつづければ必ずモノになります。 私はスクールなどは行ったことがありませんが、 ラジオ講座だけで、ある程度の会話(仏語ではありませんが)が できるようになりましたし、 ネイティブと話す機会がありましたが、 発音等も問題ないと言われました。

inukido
質問者

お礼

再受講、ラジオ講座ですか。 安上がりでよいですね。 仏文学生ではいらっしゃらないとのことですが、どのような動機でフランス語を勉強され、ラジオ講座のみでどのくらいの期間でネイティブの方とお話できるレベルになりましたか? 参考までにお知らせいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • フランス語検定について

    2008年度の、6月22日の仏検をうける予定で、春休みを利用して、勉強をしている者です。  私はフランス語の初心者ですが、大学の願書に載せるつもりでいるので、できるだけいい級を取得したいと思っています。 級は、5級・4級のダブル受験、もしくは、4級・3級のダブル受験で行きたいと思っています。     今日本屋で仏検の対策本(5級・4級)を買って少し勉強したところ、5級は、現時点でほぼ合格間違いなしの理解度でした。(80~90%くらいの理解) 現時点では4級の合格ラインにはまだ到達していませんが、試験までにはきっと習得できると思っています。  入試資料の一つということで、出来るだけ高い級を取りたいと思っているので本当は3・4級で受けたいのですが、高望みしすぎてどちらの級にも落ちてしまうというのも嫌です。 今から勉強して、約3ヶ月で4級・3級合格というのは、厳しいでしょうか?? 仏検HPの情報によると、3級で急に語彙数、必要勉強時間が増え、難易度が急激に上がっているようなので、5・4級のようには行かないでしょうか?  やはり、確実に、5・4級を取ったほうが良いでしょうか?       ちなみに今までのフランス語の勉強は、NHKフランス語講座をほんの少し・NOVA(10レッスン受けたか受けてないか位で倒産)・フランス語入門書数冊・仏検問題集です。 また、英語が比較的得意で、かぶる部分があるので、飲み込みは早いほうだと思います。  どういう風に受験をするべきか、それぞれの級の難しさや受験経験、アドバイスをいただけたら嬉しいです。  また、仏検3・4・5級は、高校生がもっている資格としてそれぞれどれくらい評価されるものなのか、英検に換算すると何級くらいのものかご存知でしたら、教えてください。

  • フランス語をきっちりと。

    現在ドイツ語を主に勉強している学部3年です。院試ではドイツ語英語が必要になってくるのでこの2か国語は本当にしっかりと勉強していきたいのですが、フランス語も勉強したいです。去年一応初級文法のクラスは履修したのですが、あまり慣れていないうちに終わってしまいました。まだ現在形の文が少しわかるくらいです・・・ 今年中級をとりますが、GWまでに練習問題をいっぱいやってあやふやな単元からしっかりがっつり復習してしまいたいと思います、というか普段こつこつやっていくつもりなので、GWの間に浅くでいいから理解しておいて授業で少しずつ深めたいと思っているのです。 こういうとき、フランス語検定の問題集を使うなど、どうでしょうか?教科書と比較した結果、5か4級が妥当かと思います。(春はTOEICとドイツ語があるので、仏検は受けるとしたら秋です。。)よい問題集を教えていただけませんか?

  • フランス語検定準1級対策講座を探しています。

    はじめまして。 わたしは仏検準1級にあとわずかでいつも不合格です。 この級は年に一度しか受験できないので 来年にむけて今から勉強したいと気合が入っています。 しかし、独学に限界を感じてきました。 そこで京都(もしくは大阪)で 仏検準1級対策講座を開講している教室はありませんか? (日仏会館以外で検定対策をしてくださるところを探しています。また個人レッスンでも構いません) この級になると、単語や熟語を覚えるのみなのかもしれませんが、とにかくよろしくお願いいたします。

  • オススメのフランス語教材教えてください!

    大学でフランス語を学んだ者です。 卒業して何年も経ちますが、もう一度勉強しようと思います。 大学での勉強内容はかなりおぼろげです。今は仏検3級合格も怪しいという感じです。 文法、読解、聞き取りなど総合的にやりたいです。 オススメの教材があったら教えてください。

  • フランス語検定試験1級の対策について

    仏検1級をとりたいのですが、どう対策をしたらいいかわかりません。10年近く前に2度受けて、いづれも1次で落ちています。問題集等は一通りやりました。7年ほど前に、仏検準1級をとったのですが、それ以降は、正直、フランス語から離れていたので、忘れている部分もたくさんあります。フランス語暦は、大学の専門で4年間勉強し、フランスに1年留学しています。どなたか、1級に合格した方がいれば、是非、対策方法を教えて頂けないでしょうか?

  • フランス語検定準1級について

    仏検に関しての質問です。 私はフランス語専攻で今度新3年生になるのですが、前回受けた2級は面接試験までいったものの1点足らずで落ちました。しかし次の試験まで集中してフランス語を勉強して準1級に受かろうと考えています。準1級と2級のレベルの違いについては十分承知ですが、どうしても6月の試験で合格したいのです。 その勉強法について準1級を経験・合格された方の知恵をお借りしたく、投稿しました。 (1)語彙 この仏検準1級で得点するには、何よりも「語彙力」でしょうか? 市販の単語帳、久松先生の「でる順仏検単語集2級」「準1級・2級必須単語集」などはほとんど全て覚えたのですが、これから先、語彙をつけるにはどのような教材が適切なのかよく分かりません。 今のところ私は、洋書を読んで(ちなみに村上春樹の小説です・・・)そこで分からない単語が出てきたらノートに写し、寝る前に見直す、という方法を取っており、地道な作業ながら確実に語彙力はついているのですが、果たしてこれが効率良いのかどうか分かりません。ラルース仏仏辞典で、最初のページから順に太字の単語を覚えていこうか、など前は考えていましたが・・・。 (2)リスニング リスニングが苦手です。耳を鍛えるため、2・3ヶ月前からほとんど毎晩オンラインラジオを流しているのですが、未だに分かりません。ディクテは「フランス語拡聴力」などで練習して、今は2週目をやっているところなのですが・・・。他のディクテ教材「フランス語の書きとり・聞きとり練習―中級編」にも手をつけてみましたが、まだ私にはレベルが高く感じられました。基礎からやったほうがいいかも知れません・・・。 仏作も悩みの種です。 語彙にしろリスニングにしろ、根気よく続けるのがいちばんかも分かりませんが、(1)と(2)、どちらでも構わないのでどうか皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • きちんと勉強を続けたいフランス語中級者です

    仏検2級を持っている有職40代女性です。 観光や簡単な仕事などは大丈夫ですが、フランス語を正しくきちんとは話せていないので、文法や語彙を中心に勉強しなおしたいと思っております。 30代から東京の某有名語学学校に通いました。最近は中級者にみあったクラスが少なく、授業に魅力を感じないので足が遠のいています。 サイ○ルは文法がまったくダメで入学審査に不合格でした。 とにかく基礎からみっちりフランス語漬けにさせてくれるような環境を切望します。また、レベルアップの暁には語学を仕事に生かせるので、投資のし甲斐もあると考えております。 大学に学士入学すべきか、短期大学か、文法や読解など会話以外も教えてくれる学校を探すほうがいのか。アドバイスをお待ちいたします。 なお、留学は現在の状況にそぐわないので選択肢に入れておりません。

  • フランス語の検定「DELF」の参考書について

    こんにちは。strifeです。よろしくお願いいたします。 私は高校のとき(といっても一年前ですが)、学校の授業でフランス語の勉強を第二外国語として週1回一年続けて、卒業してからは、独学で勉強していて、一応仏検3級をとることができました。 さて、最近「DELF」という、仏検とは別のフランス語の検定があることを知り、来季にまずA1を受けてみようと思うのですが、日本の出版社からは全く参考書や問題集が出ていないようで、困っています。 インターネットでいろいろ調べたところ、「欧明社」という書店では、フランス語の本がたくさん取り揃えてあり、DELF関連の書籍(洋書)も充実しているようなんですが、いくつかあるうちのどの問題集を買ったらいいかわかりません。 もしお薦めの参考書とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。 あと、英語も高校卒業程度ならできるので、英語で書かれたDELF用の書籍なんかでも大丈夫です。 欧明社でうっているものでなくても、Amazon.frなどで手に入るものでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • フランス人の友人が欲しい

    現在フランス語を勉強しています。レベルは仏検準2級を2年前に取りました。 インターネットでメールの交換ができるサイトを教えて頂きたくお願いします。現在、知っているところではsenseisagasu.comです。その他でお勧めできるところがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン資格の勉強方法

    パソコンは、初心者です。 エクセルやワードができるようになりたいのと、将来的には人に教えたりしたいです。 金銭的に余裕はありません。 パソコンスクールって結構いい値段するし・・・ 独学しようと思っても、本の山でどれがいいか分からないし、通信も信用できるのがどこか分からなくて困ってます。 初心者がで独学でできるのでしょうか? まずどっから勉強したら良いのでしょうか? 少しは資金あるんですが、基礎は独学でステップアップしたら通信とかスクールにするのか、その逆か? いろいろ考えて分からないんです。 勉強して頑張ってできる限り短期間というか、集中して最短で取得したいです。 MOUSやP検など、どうゆうだんどりでチャレンジしたらいいのか、どこまで資格取れば人に教えられるのでしょうか? 勉強方法を教えてください。 また、.com Masterを取るとしたら上に相談した勉強で取得できるのでしょうか? 例としてドットコムスタディー講座が良いのでしょうか? というのは、CAVAのような仕事もいいなと思ったからです。 この講座でMOUSやP検にチャレンジできる力はつくんでしょうか? いろいろ聞いてすいません。